
第1回 格闘miiの立ち回り【基本編】
ご覧頂きましてありがとうございます。
格闘mii使いのエムてぃです。
みなさんは格闘mii使ってますか?
発売から数年経った今でも、
使用率は恐らく全キャラの中でもかなり低い位置にいるのではないでしょうか。
ですが、
個人的にはポテンシャルをたくさん秘めた、
魅力いっぱいの良ファイターだと思っています!
格闘miiはカスタマイズ性の高さから
使い手によって立ち回り方は様々です。
わたしなりの考えを、個人用メモも兼ねて記していきたいと思います。
⚠️筆者のレベルについて
魔境街道まで行きましたが、そのあたりをウロついてる程度です。魔境2.5〜3.5くらい。オフ大会とかはやってない人なので予めご了承ください。
【追記】
2022.11.8 魔境4に到達することが出来ました!
2023.5.26 魔境5に到達することが出来ました!
2023.12.17 魔境卒業しました!
2024.10.14 地元最強に到達しました!
格闘miiを上達させたい人や、他の使い手の立ち回りが知りたい方に参考になれば幸いです。至らない点もあるかと思いますがよろしくお願いします。
①立ち回りの意識【稼ぐ・狙う・粘る】

❶稼ぐ:機動力を活かしてダメージを稼ぐ
発生の早い優秀な空N、掴み、DAを中心にコツコツダメージを稼ぎます。
このとき攻め方が単調にならないように注意。
甘い差込みは反撃されやすい。
機動力を活かしたフェイント、すかしで相手の隙を誘いながら攻めると効果的です。
焦らずじっくりチャンスを狙う姿勢を忘れずに。

❷狙う:技を狙うタイミングを覚えておく
コンボが狙える%帯や、必殺技・スマッシュの撃墜%は大まかでいいので覚えておきましょう。
早期撃墜を狙える場面(ダウン連横スマ、下強スピンキックなど)も多く、壊し性能が高いのも魅力。
相手%が溜まりすぎると格闘miiはバースト難になりやすいので注意。相手の%を確認する癖をつけておくと良いです。

❸粘る:色んなパターンの復帰で粘る
格闘miiは落下速度が早い分復帰が少し難しい。
ピカチュウの NB1つでも復帰出来なくなることもしばしば…
崖外に出されてもまず焦らない。
特に空中ジャンプの消費は計画的に。
必殺技で復帰を補強できるので、色んな復帰ルートを用意することが粘り強く勝負ができるポイントです。
下B2反転キックは復帰の補強にふっ飛び緩和も出来るのでオススメです。
②立ち回りの要となる技

❶空N
発生3Fの超優秀な技。
格闘miiの機動力とは相性抜群。差し込み、困った時の撃墜、崖展開、復帰阻止とか何でも行けちゃいます。とにかく序盤から終盤までブンブン振ってましょう。
根元当て、持続当てどちらからも繋がる技も多く、とても頼りになります。
この技なくして格闘miiは語れません。
❷掴み
主に下投げ。
序盤〜中盤は下投げ+空前で安定してダメージを稼げます。展開に応じて下投げ+空上or空後も。アッパーカット構成なら下投げ+アッパーカットで序盤のダメージ稼ぎや撃墜も狙えます。
前投げは超高%時の崖際の撃墜択、後投げは崖展開作り用、上投げは使っていません。
❸DA
発生6Fとなかなか優秀な技。
リーチがあるので相手のステップや着地への差し込みに。根元当てならシールドされてもめくれます。
斜め上に飛ぶので着地狩り展開に持ち込めるのも良いところ。
❹空上
目立たないけど地味に優秀だと思ってる技。
主にコンボパーツとしての活用です。
台ステではアッパーカットのお供として。
着地空上は閃光マッパ、スピンキック、アッパーカット等色んな技に繋がるので出来るようになっておくと◎。撃墜択が増やせます。
崖上がりでは着地空上→空下メテオが繋がります。
③撃墜について

※ここでは必殺技以外の撃墜択について触れます
❶横スマ
横スマは破壊力抜群ですが、単発狙いは難しい。
個人的に使う場面は空N+横スマ、DAに対しての引き横スマ、ダウン連、起き上がり読み。上シフトは斜め上からの対空もワンチャン狩れます。
後隙はかなり大きいので乱発は厳禁。無駄に決めポーズとらないで…
❷上スマ ❸空後
どちらも撃墜択ですが威力は控えめ。
上スマは対空やガーキャンから。ただし対地にはやや微妙。背後はカス当てとなり飛ばないので注意。
ガーキャン上スマは狙えるようになっておきましょう。空後は崖際のジャンプ上がりとか崖展開で狙います。
❹下スマ
横スマの威力を下げた代わりに両側への判定と発生を早さを得た技。至近距離で隙を見つけたらパなします。使用頻度はかなり低いですが…決めポーズとらないで
❺前投げ
最終手段その1。
崖際で相手を掴んだ時に。撃墜はキャラにもよりますが160%くらいから考え始めます。空Nに対するガードが固くなる頃に崖際で通しましょう。
❻空N
最終手段その2。
根元当てで撃墜も行けます、この空N。
崖で適当に空N振ってるだけでもまあ強いです。
崖上がりに根元当て出来れば美味しい。

バ難は格闘mii使いなら誰もが通る道。
撃墜しやすい%のうちに仕留められるかがポイントです。「この%帯なら○○で撃墜できそうだな」っていう目安をある程度持っておくと、余裕を持ちながら戦えます。
だからこそ我慢強くチャンスを狙うことも大事。
④今回のまとめ
今回は立ち回りの意識と要となる技について書きました。感覚的な話が多くてすみません。
格闘miiは使い手の癖が出やすいキャラです。
わたしの場合はとにかく空N中心の立ち回りなので、ジャンプの頻度が高めです。そのためジャンプ狩りによく遭います(笑)。
空Nが通らないな〜という時は、フェイントをかけていくか、地上攻撃主体に変えるなど、立ち回りの柔軟な切り替えも必要です。
色んな使い手と対戦したり、動画を観たりして、立ち回りの引き出しを増やすことも上達への近道だと思います😄
最後まで読んで頂きありがとうございました。
次回も良かったら読んでみてください!
エムてぃ
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