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世界一のYouTuber【MrBeast】マニュアルまとめ【日本語訳】

どーも!どーも!コージ@売上を7桁安定させるマーケターです!

本日は、以前世界一のYouTuber【MrBeast】(年商約70億円)の新人社員の為のYouTubeマニュアルが公開されたので、そちらを日本語訳して皆さんにも分かりやすいようにまとめて見ました。

今回は、急ぎで作成したので、文字だけになっているのですが、最後まで見て見てください!

かなり勉強になったのと、【なるほどな。こりゃすげぇ】と思った内容ばっかりだったので、是非何回も見直して欲しいです!


序章: Jimmy (MrBeast) より

こんにちは、Jimmyです(MrBeast)。チームが大きくなるにつれて、全員と以前のように多くの時間を共有することができなくなってきました。最初の数十人の従業員は、私のビジョンや目標について直接、無制限にアクセスし、学ぶことができました。しかし、残念ながら皆さんにはその特権がありません。
そこで、これまで私たちがこのチャンネルで10年間で学んだことを新しいメンバーに伝えるため、この「くだらない」本にできる限り詰め込んでみました。過去に私たちが直面した多くの問題は、きっと皆さんも経験するでしょう。
なので、もしあなたがこの本をじっくり読み、理解してくれれば、成功への道がずっと開けると確信しています。この本を読んでクイズに合格すれば、1,000ドルを差し上げます。文章の流れが悪かったり、文法が間違っていたりしてもごめんなさい。私はYouTuberであって、作家ではありませんから(笑)。

これはルールブックではありません

最初に言っておきますが、この本の目的は一連のルールを押し付けることではありません。それに、ここに書いてあることをそのまま鵜呑みにしないでください。私たちがやっていることは非常に複雑で、状況に応じて変わります。これを3回心の中で繰り返してください。「私はこの本に書かれていることを話半分で受け取る」。
この本はすべてを網羅したリストではありません。むしろ、この本があなたに疑問を生み、それをきっかけに私たちに質問してさらに学ぶことができるようになることを願っています。


Prelude(前書き)

この部分はちょっと自信がないんだけど、別の言葉で言い換えるとすれば「前置き」とか「導入」みたいな意味かな。

クリエイティブ向け、プロダクション向け、エディター向けにそれぞれ別の本を作ることもできるけど、それは無意味だと思う。私たちがやっていることはすべてが相互に関連していて、他の人が何をやっているか、何を達成しようとしているかを理解することで、成功するための準備ができるんだ。
だから、この本はMrBeast Productionsのすべての部分に関する情報を含んでいて、全員に最後まで読むことを強く勧めるよ。例えば、James Warrenがいい例だ。彼はこの会社のすべての部分を深く理解しているから、誰よりも早く決断を下すことができるんだ。

彼は私たちがこれから読んでいく内容を手の甲のように熟知していて、私は5人のチームが1週間かけて諦めたプロジェクトを彼が30分で解決するのを見たことがあるんだ。これは彼を誇張して言っているわけじゃなく、むしろこの本の内容を深く理解することの力を示しているんだ。私たちがなぜこういうやり方をしているのか、何を達成しようとしているのかを知れば知るほど、成功の可能性が高くなるよ。

あなたの目標は何か?

あなたのここでの目標は、最高の「YouTube動画」を作ることだ。これが、このプロダクション会社の最も重要な目標なんだ。最高のプロダクション動画を作ることじゃないし、最も面白い動画を作ることでもない。見栄えのいい動画を作ることでもないし、最高品質の動画を作ることでもない。ただ、「最高のYouTube動画」を作ることがすべてだ。これを忘れずにやっていけば、すべては自然に結果としてついてくる。これは一見当たり前のことに聞こえるかもしれないけど、実際に6ヶ月も作業に没頭すると、多くの人がこの目標を忘れてしまうんだ。


伝統的なメディアにどう思われても気にしない

率直に言うけど、ここはハリウッドじゃないし、ハリウッドにもなりたくない。もしこの文が気に入らないなら、たぶんこの仕事は君に向いていない。
私は本気でYouTubeが未来だと信じているし、これから年々大きく成長していくと感じている。5年後には誰もが想像するよりも大きな存在になっているだろうし、私はこのチャンネルがその頂点に立つことを目指している。だからこそ、ハリウッド方式ではやりたくないんだ。映画やテレビ番組の99%はYouTubeでは失敗するだろうし、利益も出ない。柔軟性もないし、トレンドに適応できるような長いリードタイムもない。私たちは年に1、2回小さな映画を作るためにここにいるわけじゃなく、週に1本作りたいんだよ(笑)。だからこそ、私たちのやり方でコンテンツを作る必要がある。昔学んだやり方ではダメなんだ。

私たちはこれまで何百本もの動画を作り、何千時間も投資してきた。私も完璧ではないことはわかっているけど、ほとんどのやり方には理由があるし、それは多分良い理由なんだ。


働いた時間は関係ない

怒らないで聞いてほしいんだけど、Jamesが30分で解決した問題を5人のチームが1週間かけても解決できなかった話を思い出して。そうなると、実際に何時間働いたかはあまり関係ないよね?もちろん、長時間働いてくれるグラインダーたちを愛しているし感謝しているけど、最終的に私たちは「結果」で評価される会社なんだ。だから、目標を達成してどんどん次のゴールに進んでいってほしい。


「Aプレイヤー」だけを求める

私が今このことを書いていると、すべての人を3つのカテゴリに分けるのが賢明ではないかもしれないと感じているけど、私はこのプロダクションチームのメンバー全員を以下の3つのカテゴリで考えるべきだと思っている。君は「Aプレイヤー」、「Bプレイヤー」、または「Cプレイヤー」のどれかだ。
この会社には「Aプレイヤー」しか必要ない。Aプレイヤーは熱狂的で、間違いから学び、指導を受け入れ、知識豊富で、言い訳をしない。YouTubeを信じ、この会社の価値を理解し、そして自分の仕事において世界最高である。Bプレイヤーは新人で、Aプレイヤーになるための訓練が必要な人たち。そしてCプレイヤーはただの普通の従業員。彼らは悪くはないけど、特に優れているわけでもない。彼らはただ存在していて、仕事をして、給料をもらっているだけ。彼らは熱狂的でもないし、学び続けているわけでもない。
Cプレイヤーは毒であり、速やかに他の会社に移るべきだ。(大丈夫、ちゃんと退職金は払うから)


第1章: YouTube動画がバイラルになる要素

私は基本的に5年間、部屋に閉じこもってYouTubeのバイラリティを研究してきた。ある日は、動画の最初の部分で照明が良いと視聴者の離脱が少なくなるかどうか(答えはイエス。最初の部分の照明は良くしよう!)のような小さなことを、20時間連続で研究したこともある。その結果、2万〜3万時間の研究を経て、私はYouTube動画が成功する要素をかなり理解していると言える。皆さんが気にするべき3つの指標は、クリック率(CTR)、平均視聴時間(AVD)、平均視聴率(AVP)だ。これらの略語はよく使われるから覚えておいてほしい。


クリック率(CTR)

CTRは、サムネイルが視聴者にどれだけクリックされているかを示す重要な指標です。具体的には、サムネイルが視聴者のフィードに表示された回数に対して、何人がクリックしたかの割合です。例えば、1億回サムネイルが表示されて、1,000万回クリックされたとしたら、CTRは10%になります。

CTRは動画の成功に直結しており、タイトルやサムネイルの工夫次第で大きく変わることがあります。例えば、「自宅の庭で50時間過ごした」よりも、「ケチャップに50時間浸かった」の方がはるかに興味を引くサムネイルです。どちらも同じくらいの時間と労力を要するかもしれませんが、後者の方が圧倒的にバイラルになりやすいです。
このように、タイトルとサムネイルが動画のCTRを決定し、それが動画のクリック数に大きく影響を与えます。

平均視聴時間(AVD)

次に重要なのがAVDです。これは、動画を見てくれた人がどれくらいの時間視聴を続けているかを示す指標です。YouTubeは、動画ごとに非常に詳細なグラフを提供してくれており、視聴者がどの時点で動画から離脱したかを正確に見ることができます。

以下の青い線は、6000万人がこの動画をクリックした際の視聴者の注意力を示しています。ほとんどのYouTube動画と同様、最初の1分で一番多くの視聴者が離脱します。だからこそ、私たちは最初の1分を最高にするために全力を尽くしているんです。

最初の1分が最も重要

この動画では最初の1分間で2100万人の視聴者を失いました(他のチャンネルと比較するとこれでも平均以上ですが)。しかし、もし最初の1分がよく計画されていなかったり、期待通りでなかったりしたら、もっと多くの視聴者を失っていたでしょう。だからこそ、最初の1分間は最も重要なんです。


バイラル動画の構造

私たちの動画には一定のパターンがあります。最初の1分間は、視聴者を引き込み、次に1分から3分の間でハイライトやメインのコンテンツに移行します。この「1分から3分」の間では、視聴者が興味を持ち続けるための工夫が必要です。例えば、10分間の動画でサバイバルの物語を描く場合、最初の3分で数日間の出来事を一気に見せることで、視聴者に物語への投資感を持たせます。

3分以降は、動画の最も面白く、刺激的な内容を提供し続ける時間です。この部分では、クイックなシーンチェンジや興味を引く簡単なコンテンツが続きます。ここでの目標は、視聴者に動画とそのストーリー、そして登場人物に夢中になってもらうことです。最初の6分まで視聴者が見続けてくれれば、その後は高い確率で最後まで見てもらえるでしょう。


最後の重要な指標:AVP

最後に、AVP(平均視聴率)について話しましょう。AVPは、視聴者が動画の何パーセントを見たかを示す指標です。これはあなたが直接気にする必要はあまりありませんが、私やTylerが動画の長さを決める際に重要です。あなたの仕事は、できるだけ多くの人に長時間動画を見てもらうことです。


「Wow Factor」とは?

もう一つ追跡できないが、非常に重要な要素として「Wow Factor(驚きの要素)」があります。CTRやAVDのチェックリストをすべてクリアしても、動画が成功しないことがあります。その理由の一つが、この「Wow Factor」です。これは、他のYouTuberではできないような特別な要素です。例えば、私たちが「100日間サークルの中に住んだ」という動画で、30秒後にクレーンで家を持ち上げてサークルに設置しました。これはタイトルやサムネイルには含まれていませんが、視聴者に強烈な印象を残すことで、視聴維持率を高め、ブランドへのエンゲージメントを向上させました。


第2章: コンテンツ制作について

次に、実際のコンテンツ制作について書きます。私たちの制作システムはほぼ毎年変わるので、特定のシステムには触れませんが、新人がよく失敗する点や私が望んでいることについてお話しします。

私たちの動画は年々難易度が上がっています。だからこそ、世界最高の才能が必要です。もしあなたが成長しなければ、やがて動画の難易度があなたを追い越してしまいます。だから、プロダクション、クリエイティブ、カメラ、編集のいずれであっても、YouTubeに対して熱狂的であることが必要です。

NetflixやHuluは捨てて、YouTubeをたくさん見てください。これがあなたを成功に導くための最善策です。YouTubeのトレンドを理解し、私たちがどうやって際立つかを理解し、さらに良くできることを見つけ出すためです。そして、全てのMrBeast動画を見ることを強くお勧めします。


ボトルネックを解消せよ

次に大切なことは、ボトルネック(仕事の停滞ポイント)について理解することです。たとえば、ある動画が45日後に撮影される予定だとします。あなたは、サムネイルの草案や、クリエイティブチームによるビデオの内容を知る必要があります。

この時、「クリエイティブが必要だから、できたら教えて」というのでは不十分です。ボトルネックが発生する可能性を早めに把握し、それに対処することが非常に重要です。たとえば、Tylerに「あなたが私のボトルネックです。45日でこの動画を完成させなければならず、内容が分からないと作業を始められません。これが重要だと理解してもらい、クリエイティブがいつ終わるかを確定しましょう」としっかり伝えることが重要です。


動画をすべて記録せよ

また、すべての重要なことをビデオに記録することを強く推奨します。たとえば、セットをスカウトする際、写真を撮るだけでなく、ビデオで全体を記録し、チームが後からそのビデオを参照できるようにしておきます。これにより、すべてのメンバーが同じ情報を共有し、計画の精度が向上します。


否定的なことも伝える

「見つけた城は完璧だけど、1年中予約がいっぱいで、予算オーバーだし、先週誰かが亡くなった」など、ネガティブな情報も積極的に共有しましょう。情報が完全であることが、プロジェクトの成功に繋がります。


委託業者の追跡はあなたの責任

プロジェクトを委託業者に任せた後、ただその業者を信頼して放置するのではなく、日々進捗を確認し、問題があれば早めに対処することが重要です。委託業者が作業を終える前にトラブルを発見し、必要な変更を加えるための時間を確保しましょう。例えば、巨大な水風船のための木製スタンドを作るよう依頼した場合、ただ「出来上がったら教えて」と言うだけでなく、制作の進捗を毎日確認し、問題があればすぐに対処できるようにしてください。大きなプロジェクトでは、予備の計画も立てておくことが推奨されます。


私はいつも正しいわけではない

驚くかもしれませんが、私は若く、完璧ではありません。私はこの会社の成功を誰よりも強く願っていますが、それでも必ずしも正しい判断ができるとは限りません。しかし、あなたが私に必要な情報を提供し、適切な選択肢を示してくれることで、私はより正しい判断を下せるようになります。

たとえば、「次の動画で車を贈るシーンがあります。レクサスが1万ドルで売っています。どう思いますか?」という質問よりも、「6分から9分のシーンで車を贈る予定で、予算は1万ドルです。NC州全体で調査したところ、5台の素晴らしい車を見つけ、すべて事前にクリエイティブに確認しました。また、平均的な見た目の車も5台あります。これがその10台の情報です。どの車を選ぶのが良いと思いますか?」といった形で、具体的な選択肢を提示する方が、より良い結果をもたらします。


重要な要素(Critical Components)

重要な要素とは、プロジェクトの成功に不可欠な要素のことです。例えば、「100人が島でサバイバルする動画」を作りたいとしたら、島を確保することが最も重要です。どんなに計画が素晴らしくても、島がなければ動画は成立しません。サムネイルやタイトルも同様に重要です。サムネイルに黄色のバウンサーが映っているのに、実際の動画では赤いバウンサーを使っているような場合、視聴者は期待を裏切られたと感じてしまいます。

クリエイティブチームが提案した挑戦の中で、私が「挑戦の3番目と7番目が特に重要だ」と言った場合、それらは動画において重要な要素となります。これらの要素がなければ動画は成立しません。そのため、こうした重要な要素を大切にし、進捗を毎日確認し、予備プランも用意することが求められます。


コミュニケーションの重要性

プロジェクトの成功には、適切なコミュニケーションが不可欠です。撮影現場でもオフィスでも、すべての担当者が明確に役割を理解していることが大切です。複数の人が同じタスクに責任を持っている場合、それは問題です。部門をまたぐコミュニケーションの場合、基本的にはまず上司に報告し、その後横に展開します。例えば、制作コーディネーターがライターに電話して、「溶岩を使ったサンドイッチのシーンを書いて欲しい」と頼んだ場合、これがTyler(クリエイティブ担当)やWill(制作担当)に事前に知らされていないと、計画が混乱し、無駄な作業が発生してしまいます。


創造力はお金を節約する

私たちのプロジェクトには無限の予算があるわけではありません。すべての動画で予算を超えてしまうと、そのお金はどこかから補填しなければなりません。だからこそ、創造力でお金を節約することが重要です。たとえば、ゲーム動画の賞金を2万ドルにするよりも、1年間分のドリトスを提供する方が面白く、視聴者も喜ぶでしょう。創造力を発揮して、より少ない費用で面白いコンテンツを作りましょう。


予備日を必ず用意する

撮影が予定通りに進むことを100%保証することはできません。だからこそ、予備日を確保しておくことが非常に重要です。たとえば、巨大なセットを借りて撮影する場合、予備日がなければ、問題が発生した際に撮影を延長することができません。予備日を確保することで、プロジェクトの成功率を高めることができます。


表面的な情報を信じず、深掘りする

外部の業者やパートナーからの情報をそのまま信じるのではなく、必ず裏付けを取り、確認することが大切です。例えば、1万個の枕が必要な場合、10社に連絡して在庫が数百個しかないと聞いた後、11社目が「1万個在庫があります」と言った場合、その背後に問題がないかを調べる必要があります。問題が発生する前に、しっかりと確認し、トラブルを未然に防ぎましょう。


高いレベルのコミュニケーションを心がける

Jamesと時間を過ごしていれば、「高いレベルのコミュニケーション」という言葉をよく耳にするはずです。重要なプロジェクトに関して、最も低いレベルのコミュニケーション手段はメールです。最も良いのは、対面で話すことです。プロジェクトが複雑であればあるほど、高いレベルのコミュニケーションを選ぶべきです。例えば、トイレットペーパーが必要な時は、テキストメッセージで十分です。しかし、撮影の1週間前に問題が発生した場合は、できるだけ直接話し合い、即座に対処することが求められます。


自分のミスを受け入れる

言い訳をしたり、自分の失敗を隠そうとするのではなく、失敗を正直に認めることが大切です。ミスは学びの機会であり、それを認めることで次に進むことができます。失敗から学び、同じミスを繰り返さないようにすることが重要です。私が誰かをミスで即座に解雇することはありません。恐れることなく、自分の失敗を正直に伝えてください。


プライオリティを最優先にする

あなたが与えられたタスクには、プライオリティがあります。たとえば、Aliが「ランボルギーニを20万ドル以下で手に入れて、それをアニメキャラクターでラップして、カスタムステアリングを作る」と指示を出した場合、それらのタスクを最優先にして他のことに手を出さないでください。他のチームが助けを求めても、自分のプライオリティが完了するまでは手を貸すべきではありません。


コンサルタントを活用する

コンサルタントは文字通り「チートコード」のような存在です。例えば、世界最大のケーキを作りたい場合、以前にそれを作った人に連絡を取ることが一番の近道です。彼らはすでに多くのテストを行っており、その知識を活用することで数週間分の作業を節約できます。与えられたタスクについて、まず最初に「コンサルタントを使えるか?」と自問する習慣をつけましょう。


数学、科学、ビジョン、承認、予算

プロジェクトにおける問題のほとんどは、これらの5つの要素で解決できます。数学的に考える、科学的な裏付けを取る、ビジョンを明確にする、必要な承認を得る、そして予算を管理することが成功の鍵です。


「NO」と言われても諦めない

MrBeast Productions外部の人から「NO」と言われても、それをそのまま受け取って諦めてはいけません。例えば、地元のダラーツリーに電話して「ここでは撮影できません」と言われたとしても、それが最終的な答えだとは限りません。別の従業員に話しかけてみたり、ファンであるかもしれない人を探したり、上司やさらに上の上司に話を通したり、あるいは私にツイッターでDMを送ってもらったりするなど、できる限りの手段を尽くすべきです。

すべての選択肢を使い果たして初めて「NO」を受け入れるべきです。一人から「NO」と言われたからといって、他の可能性を全て諦めるのではなく、あらゆる道を探してみてください。これが、私たちが高い確率で成功を収めるための重要なツールの一つです。


毎日複数の動画に取り組む

一日に一つの動画だけに集中するのではなく、常に複数の動画に取り組むことが重要です。1本の動画に全力を注ぐ日が3日続くと、その間に他の動画の進行が遅れてしまい、結局は後から取り戻すためにさらに多くの時間が必要になります。一日を終えて「今日は1つの動画にしか取り組まなかった」と感じた日は、その日が失敗した日だと思ってください。


カメラを使えるようになってほしい

もちろん、皆さんにはそれぞれの役割がありますが、当社のスタイルでカメラを操作するスキルも持っていてほしいと思っています。大規模な撮影であっても、できるだけ多くのカメラマンを飛行機で送り、宿泊先を手配し、移動させる必要がないようにしたいのです。もし、いくつかのシーンだけに追加のカメラマンが必要であれば、他のチームメンバーがその役割を果たせると理想的です。必要なときに余計な人員を追加することなく、柔軟に対応できるようになりたいのです。


「1/10は良い、10/10は悪い」

YouTubeには、新しいアップロードのパフォーマンスを過去9つの動画と比較し、最初の1時間、2時間、3時間ごとのランキングを示す機能があります。これは次のように見えます。


覚えておくべきランダムなこと

この章を終える前に、プロジェクトの制作に関連するいくつかのランダムな注意点をまとめておきます。これは特定のセクションに分けるのが難しいため、ここで一気にお伝えします。

  • コンテスト参加者を太陽の下に長時間待たせない:理想的には待機時間を3時間以内に抑えるべきです。Squid Gameでは50万ドルの損害が発生し、Boys vs Girlsでは多くの参加者が疲れ果ててしまいました。詳細はJamesに聞いてください。

  • スペクタクル動画:MrBeastのチャンネルでしかできないような動画です。すべての動画がスペクタクルである必要はありませんが、こうした動画は特別なものであるべきです。

  • 撮影現場に大勢の人を置かない:必要でない人は現場から離れるか、モニターの後ろで待機させましょう。自然な環境でコンテスト参加者がリラックスできる雰囲気を作りましょう。

  • シンプルさが最も良い:シンプルなものが最も良いです(ただし、状況に応じて適用すること)。

  • 柔軟な対応が求められる:私たちは頻繁に方向転換を行います。すべてが突然変わることに備えていてください(笑)。

  • 費用はカメラに映ることが理想的:1万ドル以上の支出を伴うものがカメラに映らない場合、それが本当に必要かどうかを再検討してください。


第3章: 仕事に取り組む姿勢

常に全力で取り組み、外へと広げる意識を持ちましょう。撮影の数週間前に徹夜して準備を進め、撮影直前に焦ることがないようにすることが大切です。もし撮影中に問題が発生したら、それをコンテンツに変えられないかどうかを確認しましょう。たとえば、車に木が倒れ、必要な100個の花瓶が壊れたとしても、それは笑える場面として動画に取り入れられます。


実現可能性(Feasibility)を確認する

重要な要素が実際に可能かどうかを確認することが大切です。たとえば、世界最大の建物でかくれんぼをしたい場合、その建物を確保できるかどうかを確認します。実現可能であれば、その動画は制作段階に進めることができます。実現不可能であれば、無駄な時間を費やすことなく別の案に切り替えられます。


PR的に問題があることは絶対にしない

私たちのイメージや評価を損なうようなことは、絶対に避けるべきです。どんな状況でも、MrBeastのブランドに悪影響を与えるようなことは許されません。


コンセプトと「Pre Vis(事前視覚化)」の違いを理解する

私たちは撮影セットのレンダリング(CGモデルなど)を事前に行うことが多いですが、それが「Pre Vis」(事前視覚化)なのか「コンセプト」(アイデア)なのかを明確に区別することが重要です。もし、それが単なるコンセプトであり、まだ最終決定されていない場合は、必ず「コンセプト」と呼ぶようにしてください。これにより、チーム内の混乱を防ぐことができます。


創造的な視点を持つ

私たちの制作会社は「創造性」が最優先です。創造的な視点がビジョンをリードすることで、最終的なプロダクトは常に優れたものになります。たとえば、あなたが城での50時間の撮影を担当している場合、城のオーナーが「城のレンタルをやめて、100フィートのレゴ投石機を作る夢を追いかけることにした」と言われたら、それがどれほど魅力的であるかを認識し、クリエイティブチームに提案することが求められます。


コンテンツの目標は「私をワクワクさせること」

私たちのコンテンツの目標は「私をワクワクさせること」です。これを聞いて少し変だと思うかもしれませんが、私が本当に興奮してカメラの前に立っていない限り、動画は上手くいきません。私は偽ることができず、常に本物であり続けます。だからこそ、動画が私をワクワクさせないと、視聴者に伝わってしまいます。

幸いなことに、私は予測しやすい人間です(笑)。私をワクワクさせるものは、視聴者を喜ばせるだろうと信じていることです。視聴者が楽しめる内容こそが、常に私のやりたいことです。数を数えたり、自分を生き埋めにしたり、世界一大きな靴を履いてマラソンを歩くことだって喜んでやります。要するに、私は自分が楽しめる、そして視聴者も楽しめるコンテンツを作りたいのです。

このチャンネルは私の子供のような存在で、私は人生を捧げています。だから、どんなにお金をかけた動画であっても、視聴者のためにならないと感じた場合は、迷わず捨てる覚悟があります。私たちは常に改善と革新を続けなければなりません。カメラアングル、ペース配分、ストーリー、ジョーク、色彩、照明、音楽、道具、人、フレーミング、アイデア、全てが常に進化し続ける必要があります。これが私をワクワクさせるものであり、私はそのために生きています。これが視聴者を幸せにする鍵だと思っています。


良いコンテンツとは何か

ここからは主観的な部分が多く、私の頭が少し混乱しそうです。しかし、良いコンテンツは無限に存在します。例えば、赤ちゃん人形を使って良いコンテンツを作る方法を考えましょう。5人の中で誰が左手で赤ちゃん人形を遠くに投げられるかを競うのは、滑稽で面白いかもしれません。また、逆に1,000個の赤ちゃん人形を使って、200フィート離れたベビーベッドに何体入るかを競うこともできます。

ポイントは、シンプルな赤ちゃん人形であっても、無限の方法で素晴らしいコンテンツに変えることができるということです。MrBeast Productionsの秘密の武器の一つは、古い考え方にとらわれないことです。何でもコンテンツにすることができます。常にオープンマインドを持ち、創造力を発揮し続けてください。

もちろん、YouTubeには制約もあります。動画の長さが1分では足りないし、視聴者を引き込むためにはストーリーが必要です。また、私たちの視聴者は非常に多様ですので、コンテンツはシンプルでなければなりません。5000万人の視聴者に伝えるためには、物事を簡単に理解できるようにしなければならないのです。


コンテンツの成功を測る方法

動画のコンテンツが良いかどうかを確認するには、アップロード後の視聴データを見ればわかります。視聴者がどれくらい長く視聴したかや、全体の何パーセントを視聴したかによって、彼らがそのコンテンツを楽しんだかどうかが明らかになります。

以下は、ほぼ同じ長さの2つの動画の視聴データです。どちらの動画がより多くの視聴回数を獲得したか、Retention(視聴維持率)のデータを見てみてください。


フォーマットの重要性

コンテンツのRetentionを高めるための一つの方法は、良いフォーマットを持つことです。例えば、私たちの「Last to Leave」シリーズは視聴維持率が高いですが、その理由の一つは動画の最後に報酬が待っているからです。視聴者は動画を見始めると、その進行や挑戦に投資してしまい、最後まで見届けたくなるのです。100,000ドルの報酬が誰に渡るのかは最後まで明かされないため、退屈さえしなければ視聴者は最後まで視聴し続けます。

他にも「Stair Stepping」と呼ばれるフォーマットがあります。例えば「世界最大の花火を買った」という動画では、1ドルの花火から始まり、10ドル、50ドル、375ドル、1000ドル、10000ドルと、徐々に高額の花火が登場し、最終的には世界記録の花火に到達します。視聴者は、動画が進むにつれてステークが高くなり、最後の報酬に期待を持ち続けます。このフォーマットはとても美しく、柔軟にアレンジも可能です。


視聴者とは誰か?

私たちのコンテンツは、世界中のさまざまな層の視聴者に消費されています。子供たちは母親と一緒に動画を見ていますし、女性の視聴者は全体の30%ですが、それでも月に9桁以上の視聴があります。私たちの視聴者の50%以上がアメリカとヨーロッパですが、世界中で見られています。

もし私たちの視聴者を一言で表すなら、平均的なMrBeastの視聴者は「ティーンエイジのミーム好きで、ビデオゲームが好きな人たち」と言えるでしょう。


私たちの動画を見てください

MrBeastブランドで働くなら、まずはMrBeastブランドのファンであるべきです。大量の動画を視聴することで、非常に貴重な知識を得ることができます。新しく入ったスタッフが、これまで5〜6本しか動画を見ていないという話を聞くたびに驚きます。特にメインチャンネルの動画は、できる限り多く見てください。


ブランドディールもコンテンツだ

他のYouTuberがブランドディールを行うとき、それは通常つまらないもので、スクリプトを読んでいるように感じます。しかし、私たちはそれとは異なり、ブランドディールをコンテンツの一部として組み込みます。視聴維持率を低下させるのではなく、逆に視聴者の関心を引き続ける方法を考えます。

たとえば、以前はブランドディール部分で視聴者が大量に離脱することがありました。しかし、最近では視聴維持率が劇的に改善され、視聴者にとっても面白いコンテンツとして受け入れられるようになっています。


文化を理解することが重要

ソーシャルメディアやYouTube、テレビ、ゲームで何を消費するかは、あなたの「情報ダイエット」に影響します。Chris Tyson(私たちの最初の登録者であり、動画に登場する人)は、この情報ダイエットを完璧に活用している素晴らしい例です。彼は膨大な量のアニメやくだらない番組を見ていて、その結果、他の誰よりも面白いジョークを生み出すことができます。

たとえば、Chrisがもし投資のアドバイスばかりを5年間も見続けていたら、彼は今のように面白い人物にはなっていなかったでしょう。コンテンツを作成する際にインスピレーションを得るためには、多様な情報を吸収し続けることが重要です。


私たちは偽りを作らない

コンテンツ制作において、偽りの情報や設定を作ることはしません。参加者には事前にしっかりと準備をさせ、リラックスできる環境を整えるよう努めます。


第4章: あなたのキャリア

ここまで読んでいるということは、少なくともこの仕事をキャリアとして考えているということだと思います。ですので、キャリアについて少しお話ししましょう。もしあなたが野心を持ち、人生を仕事に捧げたいと思っているなら、アメリカで最も適した会社を選んだと言えます。私はお金を溜め込むことに興味がなく、このビジネスが成功するために尽力してくれた人たちに報いることを深く信じています。

まずその前に、未来について話しましょう。今この文章を書いている時点で、私たちは2つのチームがありますが、来年には4つのチームに増える予定です。(さらに2年以内に8つに増えるかもしれませんが、その話はまだできません。Jamesに殺されるので笑)私たちには、より多くのリーダーが必要です。努力家で、情熱的で、学び続ける意欲があり、頭の良いグラインダーがこのリーダーの役割を担う必要があります。

どの部門でも、成長のチャンスがあり、あなたは幸運です。私たちは年に一度のレビューを行う会社ではなく、いつでもレビューを受けることができます。もし、あなたがプロダクションマネージャーになりたいのであれば、Jamesにその意向を伝えて、なぜ今の自分がその役割に適していないのか、そしてどうすれば改善できるのかを尋ねてください。本当に聞いて、それを極めれば、私たちはあなたにその役割を与えるでしょう。(問題は、ほとんどの人が自分が思っているほど優れていないと思い、自分が指摘された改善点を真剣に受け止めず、それがなぜ昇進しないのかを不思議に思っていることです。)

私たちは官僚的な企業ではありません。5年間何かをやらなければ昇進できないなんてことはありません。私は「昇進」という言葉が嫌いです。あなたがリスクを管理し、ビジネスの進展に寄与し、問題を乗り越える手助けをするほど、あなたの報酬は増えます。そして、もしそれを望むなら、私たちは喜んでトレーニングを行い、より多くの責任を持たせます。

ここには無限の成長の機会があります。これは一時的な踏み台ではなく、あなたの最終的な目的地です。私たちは必ず勝利し、素晴らしい何かを築き上げるつもりです。この会社が将来、数十億ドル規模の価値を持つ世界を想像しています。そして、その成功を築く手助けをしてくれた人たちは、その見返りを受け取ることができるでしょう。私は、あなたが全力を尽くし、毎日全身全霊で仕事に取り組み、この会社があなたなしでは成り立たないほど価値ある存在になることを望んでいます。そして、その対価として、素晴らしい経験、楽しい職場、そして他のどの会社でも夢見ることのできないような報酬を与えるつもりです。

もう一度、この章を読み返してください。私は保証しますが、最初に読んだだけでは十分に覚えきれなかったはずです。


これまで述べてきた通り、あなたがこの会社で成し遂げたいことを明確にし、それに向かって努力し続ける限り、ここでのキャリアには限界がありません。私たちがこの会社を築く中で、私たち全員にとって重要なのは、常に改善と成長を続けることです。これは単なる仕事ではなく、私たち全員のライフワークです。

私たちは一緒に、YouTubeの世界で無類の存在となり、業界全体を変革することができると信じています。そして、あなたがその一員であり、この物語をともに描いてくれることを期待しています。

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