カスタマーハラスメントをする人を大切なお客様へ変える方法。

皆さんはカスタマーハラスメントと言う言葉をご存知ですか? 

【すぐクレームを付ける】や【ルールを守らずに自分の都合を優先にする】、【お客様だからなんでも有りだと思っている】等々、沢山のカスタマーハラスメントがあり同時に、カスタマーハラスメントが原因で離職する人も多数居ます。

では、なぜこの様なカスタマーハラスメントを行う人が増えたのか・・・?

原因は・・・・!

【お客様第一主義】を掲げた企業に一番の原因があります。

お客様を大切にする事は優先すべき事だと思いますが、必ずしも【お客様第一】でなくてはならないとは思いません。

企業側にも都合がありますし、お客様側にも都合があります。

ですが、よく考えて頂きたいのが、【都合を悪くしたのは誰?】と言う事を考えて理解して頂ければ、クレームや嫌がらせなどをするお客様は一人も出て来ないはずです。

仮に飲食店をモデルにして【お互いの立場】を考えて考えてみましょう!

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