カスタマーハラスメントをする人を大切なお客様へ変える方法。
皆さんはカスタマーハラスメントと言う言葉をご存知ですか?
【すぐクレームを付ける】や【ルールを守らずに自分の都合を優先にする】、【お客様だからなんでも有りだと思っている】等々、沢山のカスタマーハラスメントがあり同時に、カスタマーハラスメントが原因で離職する人も多数居ます。
では、なぜこの様なカスタマーハラスメントを行う人が増えたのか・・・?
原因は・・・・!
【お客様第一主義】を掲げた企業に一番の原因があります。
お客様を大切にする事は優先すべき事だと思いますが、必ずしも【お客様第一】でなくてはならないとは思いません。
企業側にも都合がありますし、お客様側にも都合があります。
ですが、よく考えて頂きたいのが、【都合を悪くしたのは誰?】と言う事を考えて理解して頂ければ、クレームや嫌がらせなどをするお客様は一人も出て来ないはずです。
仮に飲食店をモデルにして【お互いの立場】を考えて考えてみましょう!
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