20220804 デザイン日報
○今日の気になるWebサイト
粥粥好日 | アジアを味わう、新感覚お粥。
https://kayukayukoujitsu.jp/
東洋古来のお粥文化に着想を得て、お粥をまったく新しいワクワクする日常食へとアップデートした「粥粥好日」という商品のサイトです。
中華風のデザインコンセプトが非常に可愛らしくキャッチーです。隅々の小物にまで手が行き届いた商材写真のアートディレクションがとてもすてきです!漢字と英語の組み合わせが独特で、淡いミントグリーンとピンクで愛らしくデザインをまとめています。
商品詳細ページで、商品の素材を線画のイラストと漢字で表現してあるのも、なんとなく漢方っぽさを感じて身体によさそうという印象を感じます。
新ブランドのようですがグッズ展開もすでにあり、ちょっと気になっちゃうかわいさです🍚🥡
○今日の気になる広告
私たちも、パルムです。「じゃない方パルム」たちによる広告プロモーション | PR EDGE
https://predge.jp/248875/
森永乳業の大人気商品であるアイス「パルム」の「じゃない方パルム」たちの広告を紹介しています。「じゃない方パルム」とは定番の赤色のパッケージではない、フレーバーのあるパルムのことです。
私も個人的にパルムが大好きで常に冷凍庫にストックしてあり、今朝もコンビニで箱パルムを購入したところでした…🫶
私にとって常備薬と言えるくらい本当に大好きなアイスなのですが、やっぱり一番好きな赤パルムばかりをリピートしていて、多数のフレーバーがあることは知っているものの、なかなか他のフレーバーを購入する機会がありませんでした。
そんな「じゃない方パルム」が事実として認知度が低く、赤パルムに比べて売り上げが伸び悩んでいることなどを自虐的に数値で表現しています。
上品な広告のイメージがあったパルムでもこのようなユニークなプロモーションをするのだなあと目につく広告でした。