20210324 デザイン日報
○今日の気になるWebサイト
POPEYE Web
https://popeyemagazine.jp/
おしゃれな男性御用達のイメージがあるファッション誌・POPEYEのマガジンサイトです。
画面いっぱいにPOPEYEのロゴが配置されていたり、背景かのように大きく置かれている動画が自動で再生されたりと、とてもインパクトのあるファーストビューになっています。
スクロールすると見覚えのあるタレントさんたちのアイコンが流れていく寄稿コラムがあります。
記事のアイキャッチの写真やアクセントで配置されているカラーが、シンプルだけどPOPEYEっぽさを感じるデザインです。
○今日の気になる記事
主観と客観を切り替える鍛錬|Miwa Kuramitsu|note
https://note.com/hebereke/n/n56f6fe99740e
クックパッドデザイン戦略部の部長の方が、プロダクトのデザインをする上で主観と客観を上手にスイッチするために、ユーザーストーリーシートというフレームワークを紹介している記事です。
いわゆるカスタマージャーニーマップをより感覚的かつ端的にしたもので、誰にでも試しやすくなっています。
デザインは外側だけのように見えますが、意外とこういった地道な設計がとても大事なのです。