見出し画像

20210521 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト

画像1

town | 小田急の仲介
https://town.odakyu-chukai.com/

小田急不動産株式会社の不動産仲介のサービスサイトです。
まずファーストビューの写真の演出で、スクロールでピントが被写体から背景に変わっていく表現を初めて見て、とっても感動しました!
不動産仲介のサービスということもあって、街で暮らしている人と街の情景とで、両方にピントを合わせる演出がなんとも情緒的です。
私が一番最初にこのWebサイトを訪れたときにファーストビューに表示されたのは、雨の中で老夫婦が赤い傘で相合い傘をしている写真だったのですが(写真はランダムのようです)、BGMをオンにしていると、このファーストビューの部分だけ傘が雨を弾く音がします。
誰もが身に覚えのあるこの雨の音で、被写体である傘をさした老夫婦に、自分の身を重ねやすくなっています。
それとともに電車が線路をガタゴト鳴らしている音、バイクや車の走る音など、街の情景が頭に浮かんできます。
サービスの根本である「街と人」を情緒的に表現したすてきなWebサイトです。


○今日の気になる広告

画像2

“アイロン男”の正体は? シュールな笑いのAlexaテレビCM | PR EDGE
https://predge.jp/172935/

Amazonのスマートスピーカー・AlexaのとてもユニークなCMです!内容については、ぜひ動画と記事をご覧ください。
こういったガジェットの広告はよく直接的に性能の訴求をすることが多いですが、Alexaは使用するシーンの体験を誇大表現しており、それがまたユニークで他にはないブランドイメージを形成しています。
他にもAlexaは同じような表現のCMがあり、こちらもくすっとできるのでご紹介しておきます。


いいなと思ったら応援しよう!