見出し画像

20210317 デザイン日報

○今日の気になるWebサイト

画像1

株式会社ハリズリー|HARIZURY CO., LTD.
https://harizury.com/

スクロールすると映像の画角が変わっていく目新しい表現を取り入れているコーポレートサイトです。
その映像の上にテキストが流れていきますが、どのタイミングでも背景の映像がきれいに見せてくれます。
スクロールしていくとコンセプトの「温故知新で、つかい手も、つくり手も、豊かにする。」というキーワードが大きく表示されますが、ユーザーによって映像のタイミングが違うであろうにも関わらずしっかりと背景とコンセプトが馴染んでいます。
ただ映像を見せるだけではないWebサイトと映像の有用な組み合わせだと思います。


○今日の気になる広告

画像2

「さっそく明日から、一生つかうね。」
伝統工芸 青山スクエア

本日は別部署の上司が案件のリサーチのために貸してくださったDiscover Japan 2021年3月号に実際に掲載されていて目に留まった広告をご紹介いたします。
雑誌をパラパラとめくっているとこのキャッチコピーが目に飛び込み、心を奪われました。
「さっそく明日から」という気軽さのあとに「一生つかうね」という重みを感じるコントラストがとても印象的です。
伝統工芸品の手に取りにくいハードルの高さを「さっそく明日から」でぬぐったあとに、「一生つかうね」という言葉で長く使うことができる伝統工芸品の質の良さをしっかり表現してあります。
この広告がとても気になって調べてみたところ、第56回宣伝会議賞シルバー作品として受賞されたものでした。
この短い言葉で想像が広がっていくところが、キャッチコピーのおもしろいところですね。

宣伝会議賞| 第56回 受賞作品一覧
https://senden.co/history/56


いいなと思ったら応援しよう!