20210311 デザイン日報
○今日の気になるWebサイト
東日本大震災から10年。のりこえるチカラ|3.11企画 - Yahoo! JAPAN
https://fukko.yahoo.co.jp/
毎年Yahoo!が行っている東日本大震災の寄付のキャンペーンサイトです。
最近ヤフーとLINEが経営統合したこともあり、今年はLINEも連名になっています。
私が目についたのは一番最下部に「本企画は、色覚検証をしております。」と書かれていることです。
本企画での色覚検証について - Zホールディングス株式会社
https://events.z-holdings.co.jp/tougou/color.html
こちらによると、
ヤフーとLINEの経営統合に関連する企画では、一人でも多くのお客様に快適にご参加いただけるよう、以下の色覚検証を実施しております。
(ページ内引用)
とのことです。
実際にどのような色の調整がされているのかを見ることができます。
今後大企業はこういった色覚のアクセシビリティを考慮したサービスがスタンダードになっていくかもしれません。
色を扱うデザイナーとして勉強しておきたいもののひとつです。
○今日の気になる記事
美しいドロップシャドウ影を作成できるデザイン小技テクニックまとめ - PhotoshopVIP
https://photoshopvip.net/127766
iPhoneが発売された当初はリッチなデザインが流行しており、ドロップシャドウはかなり多用されていました。
一歩間違えれば古めかしさを感じるドロップシャドウですが、現在はまた違った使い方でドロップシャドウの流行があります。
そんな現代のドロップシャドウの使い方を丁寧に説明している記事です。
ノンデザイナーの方が特に気づきにくいのは「真っ黒は使わないようにしよう」という点かと思います。
光があって影があるので、影は光が持つ色にとても影響されます。
まずは手元にあるパソコンの影を見てみてください。その影は本当に真っ黒でしょうか?