20210907 デザイン日報
○今日の気になるWebサイト
『A3!』第三部後半特設サイト
https://www.a3-liber.jp/act3/2-2/
スマホゲームアプリ「A3!」の第三部完結の配信に先駆けて、24人のキャラクターの描きおろしイラストと撮りおろしボイスを公開した特設サイトです。
かなりスタイリッシュで洗練されたデザインで、一見して日本のソシャゲのWebサイトだとはわかりません。
日本語は一切なく、上部の●▶︎■で表示方法が切り替わるのもかなり記号的です。
Twitterでリサーチしてみると「ボイスの掲載場所がわからない」というユーザーの声が複数あり、こういったWebサイトに慣れ親しんでない人にはわかりづらい構成かと思います。
恐らくそういったユーザーの反応も了承した上で、それでも全体のコンセプトとイメージを崩さないことを優先したデザイナーと運営の方たちの判断はすてきだと思います。
○今日の気になる広告
ライバル製品を宇宙に打ち上げる映像をSNSで配信、米・MillerのPR施策 | PR EDGE
https://predge.jp/197956/
アメリカではSeltzer(セルツァー)という種類のお酒が大流行しているようです。
Seltzerとは「サトウキビを原料とするアルコールと炭酸水で作られたフルーツフレーバーが主体の飲料」のことです。
チューハイは蒸留酒(焼酎・ウォッカなど)で作られるのに対し、Seltzerはサトウキビを原料とするアルコールため、グルテンフリーで低カロリーになり、ヘルシー志向な若年層を中心に爆発的な人気となっています。
そのため各飲料メーカーがこぞってSeltzerの新ブランドを開発しているのだそうです。
このSeltzerの大流行に対してアメリカの大手ビールメーカーMillerは、Seltzerの市場には一切参加しないという意思表明をするため、競合他社のSeltzerの商品をロケットで宇宙にローンチ(発売=発射)するという、なんともアメリカらしいSNS施策を公開しました。
実際のロケット発射のライブ中継映像を模した動画を、Twitterのライブ配信で公開するという臨場感で盛り上げる施策がとってもユニークです。