【MSGEX】13th Album「EXtended 2014-2024」 Recording Notes & Behind The Scenes -Part2-2/3-
1.はじめに
おはようございます!MSGEXのGAKUです!
昨日はまさかの2曲で7,000字近くいってしまった楽曲解説-前半戦の1-💦
今日はさくさく行きます!🔥
2.楽曲解説-前半戦の2-
Tr.03 Lasting Dream -origin:2.22-
第1回でも触れました通り、この曲がMSGEXの前身バンドであるM.S.G.で最初に制作した楽曲です。そしてこれまで恐らく最も多くのバージョンを発表してきた楽曲となります。
という訳でこちらのバージョンは、1999年発表1stデモのアレンジを踏襲しつつ、ギターやシンセドラムの新規アレンジを加えて、M3-2018秋新譜として発表した4th Album「ANOTHER CHRONICLE」において発表した「Lasting Dream -origin-」をベースに、ウツミエリさんによる生ドラムを収録、更に細部調整を行った”-origin:2.22-"となります。
ウツミさんの生ドラム収録は2019年末までには完了しており、当初はM3-2020秋に頒布を予定していた「BEST CHRONICLE(仮)」に収録予定でしたが、〇ロナ禍により企画が流れてしまいました。。。
1stデモではシンセに加えてギターも僕が担当、”へなちょこギター”を炸裂させていたため、こうして綺麗に整った演奏で聴けると嬉しいです✨
Tr.04 Step to Jump!! 2024 -Introduction- feat.恋摘もなか
この曲とこの次の曲の枠については、当初ライブに出演いただく予定の「こいはな」さんをフィーチャーした新曲を制作予定でしたが、諸々の事情で残念ながらライブ不参加に至ったことを受け、恋摘もなかさんのソロ枠として収録することになりました!
ソロ枠の検討に際し、前作12th Album「MSGEX presents "PAVILION 23FW"」でセルフカバー候補として考えていた5曲程を聴いていただいた中からもなかさんが選曲されたのが、8th Album「CHRONICLE Vol.V」に収録されていたこの曲✨
オリジナルは1995年制作なので、今回収録された中では最も古い曲であり、僕がオリジナルの歌モノを作り始めた極々初期の楽曲になります。歌モノを始めたのが前年の1994年なので。それ以前はひたすらインストでTechnoやAmbientばかり制作してました。誰にも聴かせることなく、ただただ作ってました。
ちなみにセリフ原稿については、かつて11th Album「MSGEX presents "PAVILION 22SS"」に収録された「High-Resolution Love」において、ボーカルで参加いただいたことのさん、miyaさんのご多忙に際し、急遽僕の方でセリフ原稿を書き下ろした際、どこか変なスイッチが入ってしまい、セリフを考えたり書いたりするのが妙に楽しくなってしまいましたw
結果、今回は当初の予定よりも遥かにセリフパートが長くなってしまったため、Introductionと本編とに分けて収録することにしました。
ちなみにセリフのシチュエーションは…ほぼほぼノンフィクションですw 我が家の日常、大体毎朝こんな感じですw 名前がうちの子供から「もなか」に替わっているだけですwww
そして、本来僕が自分の地声をセリフで収録する予定は全くなく、"はいれぞ"の時と同様にピッチを+7してニュースとかで出てくる匿名の人の感じにする予定でした。
が、もなかさんから「個人的にキー変更無しのそのままのほうが“お父さん”がしっくりきていいな〜と思います」と言われたこともあり、加工ありと加工なし、半々でフィニッシュとしました。中間部の自分の声を加工なしで聴くの、恥ずかしかったので…💦w
Tr.05 Step to Jump!! 2024 feat.恋摘もなか
続いて本編ですが、こちらは'90年代後半にライブで演奏していた際の、オリジナルのBPM125から134に上げつつ、EurobeatやDrum’n'bassの要素も加えてよりアップテンポなアレンジを思い出したため、改めて制作してみました!
ただ、せっかくなのでギターも入れたいな🎸ということで、前作12th Album「MSGEX presents "PAVILION 23FW"」に収録の「Stardust Magic -GK Remix- feat.恋摘もなか with アカメ男」でも共演経験のあるアカメ男さんに今回も依頼!
YAMAHA MG-MⅡG
ChickEffects NEST2 -Preamp-
GUYATONE SWR2 Stevie Salas Wah Rocker
などB'z&松本さんファンにはお馴染みのギターやエフェクターを用いて、'90年代B'z松本さんのギターサウンドをバッチリ再現、収録いただきました!✨
曲中にはB'zへのリスペクトを込めてリフなどをモチーフにしたフレーズが数曲分盛り込まれてますので、B'zがお好きなリスナーさまにはそちらもぜひ探してみていただければと思います!
ボーカルに関しては、実はもなかさんにコーラスも収録いただいてましたが、メインボーカルがとってもいい感じだったため、本人承諾の上で今回あえてコーラスは全カットしてみました。また今後機会があれば登場するかもしれません!
Tr.06 White Light 2022 feat.咲良ゆの
こちらは10th Album「MSGEX presents "PAVILION 22FW"」に収録されたバージョンのリマスタリングになります。
1st Album「MSGEX」に収録されたオリジナルでは、京都に向かう東海道新幹線のぞみが関ケ原あたりで大雪のため徐行運転となり、車窓から見える辺り一面の雪景色がなんだかキラキラして見えて、その時の印象から楽曲ができました。
そして、実は2021年にDigital Singleとして、今回新譜に収録されている楽曲たちと同様、1st Albumの音源を一からミックスし直した「White Light -ReMix 2021-」も発表しています。
今回2021と2022、どちらを収録するか悩みました。。。が、1st Albumを特典とする案が浮かんだ時点で、その音源を新譜に収録するのは
Tr.01 NEW WAVE -remaster-
Tr.08 LIBERATION -ReMix 2020-
の2曲で十分だろうと感じたこと、そして2022がオリジナルのバンドアレンジから離れて、Elepop、Ambient、Acouosticといった文脈から「雪」のイメージをアレンジにおいてオリジナル以上に具現化できたと自分なりに感じるところがあったこと、更に「PAVILION」シリーズにおいてボーカルのみならず英語ナレーションなども多数ご担当いただいている咲良ゆのさんの儚くも優しい歌唱が、「雪」のイメージを何倍にも膨らませてくれていることから、総合的な判断の下、今回は2022バージョンを収録することにしました✨
という訳で、今日はとにかく脱線しないよう、コンパクトにまとめる意識の下、執筆を進めていきました。現在、19:48。公開12分前w
本日ご紹介しました4曲と合わせて、楽曲解説-前半戦-では計6曲、紹介させていただきました!残り7曲ではありますが、うち1曲は「EXtended」のインストとなるため、明日の最終回(予定)でご紹介させていただければと思います!
それでは本日もありがとうございました!MSGEXのGAKUでしたー!!