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生成AIを活かして物語創出の生産性を100に:典型的なストーリータイプについての学習メモ

生成AIを活かして、キャラクター創出の生産性は100倍にしたので…

次は物語創出の生産性を100倍にすることに挑戦中です。
そのために、典型的なストーリータイプについて学習を進めましたので、ここに学習メモを記します。

各ストーリータイプは、三幕構成でまとめていて、それぞれイントロとなるシーンがあります。
各幕には、複数のプロットがあり、特記事項は備考として記しています。

学習には、生成AI(ChatGPT、Claude、NotebookLM)とウェブ検索を用いて、一旦まとめるまでのスピードを重視しました。
何かの参考になれば幸いです。

(追記)
各ストーリータイプのプロットからオープニングイメージのプロンプトを生成し、画像を生成してアイキャッチ画像を追記しました。

モンスター・イン・ザ・ハウス

A dreamlike illustration capturing the essence of peaceful domesticity. The image centers on a cozy home rendered in soft, glowing colors, where warm light spills from windows like honey. Inside, a figure moves through their daily routine with gentle contentment. The house itself appears almost like a protective embrace, with rooms that curve and flow organically. Small, comforting details abound - steam rising from a forgotten cup of tea, a cat curled in a patch of sunlight, books stacked beside a well-worn armchair. While the edges of the scene subtly fade into gentle shadows, the overall atmosphere remains deliberately serene and unthreatening. The composition suggests a self-contained world, complete and secure within its boundaries, though a hint of mystery lingers in the softest shadows, barely noticeable beneath the peaceful facade.

イントロ

  • 平和な日常が描かれ、主人公と「家」(閉鎖空間)が紹介されます。

  • この段階では、まだモンスターの脅威は直接的には示されず、安全で安心できる空間として「家」が描写されます。

第1幕

  • 導入: 主人公とその置かれている状況、そしてこれから起こる出来事の伏線が提示されます。

  • 「罪(Sin)」の伏線提示: モンスターの出現に繋がる「罪」が、登場人物の些細な過ちや無知として示唆されます。

  • モンスターの存在の示唆: 不気味な出来事や兆候を通じて、モンスターの存在が暗示され、観客の不安感を高めます。

  • Half Man(ハーフ・マン)の登場: モンスターに関する知識や経験を持つ「ハーフ・マン」が登場し、警告や助言を与えます。

  • プロットポイント1: モンスターが本格的に姿を現し、主人公たちは「家」に閉じ込められるなど、後戻りできない状況に陥ります。

  • 第1幕では、「日常」から「非日常」への転換が描かれ、モンスターの脅威が現実のものとなります。「罪」の概念が導入され、その後の展開に大きく影響します。

第2幕

  • モンスターとの対決: 主人公たちは、生き残るためにモンスターと戦い、あるいはモンスターから逃れようと試みます。

  • 「罪」の正体の解明: 物語が進むにつれて、「罪」の具体的な内容が明らかになり、登場人物たちの行動や関係性に影響を与えます。

  • 試練と犠牲: モンスターの攻撃によって、主人公たちは仲間を失ったり、精神的に追い詰められたりします。

  • Half Manの警告と助言: Half Manは、モンスターの弱点や対抗手段に関する情報を提供しますが、彼自身も犠牲になる可能性があります。

  • ミッドポイント: 主人公たちは、モンスターの本質や弱点を発見する重要な手がかりを得ますが、同時に大きな犠牲を払います。

  • 希望の兆し: 絶望的な状況の中でも、主人公たちは怪物を倒すための方法や希望を見出します。

  • 第2幕は、主人公たちとモンスターとの対決が中心となり、サスペンスとアクションが展開されます。「罪」の概念が物語に深みを与え、登場人物たちの行動に緊張感をもたらします。

第3幕

  • 最終決戦の準備: 主人公たちは、第2幕で得た知識や経験を活かし、怪物を倒すための最終的な計画を立てます。

  • クライマックス: 主人公たちは、モンスターとの最後の戦いに挑みます。この戦いは、肉体的にも精神的にも極限状態での戦いとなります。

  • 怪物の消滅: 主人公たちは、知恵と勇気を振り絞り、怪物を倒すことに成功します。

  • 解決と後日談: 「家」は元の平穏を取り戻しますが、モンスターとの戦いの傷跡は残り、教訓として語り継がれることもあります。

  • 第3幕は、物語のクライマックスであり、主人公たちの成長と勝利が描かれます。モンスターの消滅によって、「罪」に対する償いがなされ、「家」は新たな秩序を取り戻します。

黄金の毛皮

A thought-provoking illustration portraying inner longing through visual metaphor. The protagonist is shown in a moment of quiet reflection, their figure semi-transparent at the edges as if incomplete. Around them, everyday objects and scenes appear slightly distorted - a clock with blurred numbers, a phone displaying missed connections, or a window revealing a world that seems just out of reach. Floating fragments of dreams or desires drift upward like luminous bubbles, each containing glimpses of what might be missing: genuine connection, purpose, or understanding. The color palette shifts from muted tones in the immediate space to vibrant hues in unreachable distances. Empty chairs or unfinished puzzles subtly populate the background, suggesting relationships or goals yet to be fulfilled. The overall composition creates a delicate balance between contentment and yearning.

イントロ

  • 主人公の現状と、彼/彼女が抱える欠落、不安、または満たされない欲求が描写されます。

  • 日常生活や人間関係を通じて、主人公が「何か」を求めている状態が示唆されます。

第1幕

  • 目標の発生: 主人公が「Golden Fleece」(目標)の存在を知り、それを求める明確な動機が生まれます。

  • 旅立ちの決意: 主人公は困難を承知の上で、Golden Fleece を探し求める旅に出る決意を固めます。

  • 仲間との出会い: 旅の途中で、主人公は様々な能力や個性を持つ仲間たちと出会い、チームを形成します。

  • 最初の試練: チームは最初の試練に遭遇し、協力してそれを乗り越えることで、絆を深めます。

  • プロットポイント1: 後戻りできない地点を通過し、本格的な冒険が始まります。主人公は Golden Fleece への強い意志を示します。

  • 第1幕では、主人公が「日常」から「非日常」へと足を踏み出し、冒険の目的と仲間との出会いが描かれます。

第2幕

  • 試練の連続: 主人公と仲間たちは、Golden Fleece を目指す旅の途中で、様々な困難や試練に遭遇します。

  • チーム内での葛藤: 試練を乗り越える過程で、チーム内に意見の相違や対立が生じ、絆が試されます。

  • 目標への接近と挫折: Golden Fleece に近づいたと思われた時に、大きな挫折や裏切りに遭い、絶望的な状況に陥ります。

  • ミッドポイント: 主人公は自身の弱さや欠点に直面し、成長の必要性を痛感します。チームは再編成されることもあります。

  • 希望の再燃: 仲間との絆を再確認し、新たな決意を持って、再び Golden Fleece を目指します。

  • 第2幕は、冒険の過程で主人公と仲間たちが経験する試練と成長、そしてチームワークの重要性が描かれます。

第3幕

  • 最終決戦の準備: これまでの経験を活かし、Golden Fleece を守る最後の敵との戦いに備えます。

  • クライマックス: 全力を尽くした最終決戦。主人公は、仲間たちと協力し、自身の成長を証明します。

  • Golden Fleece の獲得/変化: 主人公は Golden Fleece を手に入れるか、あるいはその過程で Golden Fleece の真の意味に気づき、当初の目的とは異なるものを獲得します。

  • 解決: 旅を終え、成長した主人公が、元の世界へ帰還、あるいは新しい世界へ旅立ちます。

  • 第3幕は、冒険のクライマックスと、Golden Fleece を獲得することによって得られる成果、そして主人公の最終的な変化が描かれます。

アウト・オブ・ザ・ボトル

A poignant illustration depicting inner discord through visual symbolism. The protagonist is rendered in muted colors, shown in their everyday environment but with their gaze fixed on something distant and unseen. Half of the composition shows their current reality - perhaps a cramped apartment or mundane workplace - while the other half dissolves into vibrant, dream-like visions of their desires. Floating objects and translucent shapes represent unfulfilled wishes: career aspirations, relationship goals, or personal growth. The contrast between shadow and light creates a visual tension, with the darker tones of reality bleeding into brighter, more hopeful colors of possibility. Small details - an untouched journal, a dusty musical instrument, or a neglected gym membership card - hint at abandoned dreams. The overall mood captures that universal feeling of being stuck between what is and what could be.

イントロ

  • 主人公の現状と、彼/彼女が抱える不満願望が描写されます。

  • この段階では、主人公が何かを「欠落」している状態、または現状に満足しておらず、より良い生活を望んでいることが示されます。

第1幕

  • 魔法との出会い: 主人公は、願いを叶える魔法のアイテム特別な能力を手に入れます。

  • ルールの提示: 魔法には、制限期限条件など、何らかのルールが存在することが明示されます。

  • 魔法の使用: 主人公は魔法を使い始め、人生に変化が起こります。

  • プロットポイント1: 魔法の使用によって、主人公の人生は大きく変化しますが、同時に大きな代償を払うことになります。

  • 第1幕では、主人公が魔法によって現状を打破しようとしますが、その魔法には代償が伴うことが示唆されます。

第2幕

  • 魔法の追求: 主人公は、魔法の力を使って願望を追求し、当初は物事がうまくいきます。

  • 問題の発生: 魔法の使用によって、予期せぬ問題やトラブルが発生し始めます。

  • 葛藤と苦悩: 主人公は、魔法によって引き起こされた問題に翻弄され、葛藤や苦悩を経験します。

  • ミッドポイント: 主人公は魔法の真の意味に気付き始めます。真の幸福は魔法によって得られるものではないこと、あるいは魔法を制御するには自己成長が必要不可欠であることを理解し始めます。

  • セカンド・ターニングポイント: 主人公は魔法との決別を決意します。魔法に頼らず、自らの力で問題を解決することを決意します。

  • 第2幕では、魔法によって一時的な幸福を得た主人公が、やがて魔法の代償に苦しみ、魔法との決別を決意するまでの過程が描かれます。

第3幕

  • 魔法からの解放: 主人公は魔法のアイテムを放棄したり、魔法の能力を封印したりします。

  • 最後の試練: 主人公は魔法に頼らず、自らの力で問題を解決するために、最後の試練に挑みます。

  • クライマックス: 主人公は、知恵と勇気を駆使して、最後の試練を乗り越えます。

  • 解決: 主人公は、魔法を手放したことで、真の幸福や成長を手に入れます。魔法に頼らなくても、自らの力で幸せな人生を築けることを証明します。

  • 第3幕では、魔法に頼ることをやめ、自らの力で問題を解決することを決意した主人公が、真の成長を遂げ、新しい人生を歩み始める姿が描かれます。

普通の人間が問題に直面する物語

A gentle illustration capturing the essence of ordinary life. The protagonist is portrayed in soft, neutral tones, blending naturally into their environment like any other person on the street. The composition shows overlapping scenes of daily routines: commuting on a crowded train, working at a simple desk, or shopping at a local convenience store. Small, familiar details populate the space - a basic smartphone, a modest apartment, convenience store meals - all rendered in understated colors that suggest comfortable monotony. The character's expressions and posture are deliberately average, neither particularly happy nor sad. Around them, other figures move through similar patterns, creating a rhythm of normalcy. The overall mood is calm and unremarkable, with nothing supernatural or extraordinary to disturb the peaceful flow of ordinary life.

イントロ

  • 主人公の平凡な日常生活、彼の特徴、人間関係、そして彼が暮らす世界が描写されます。

  • この段階では、主人公は「普通の人」であり、特別な能力や知識を持たないことが強調されます。 後に起こる非日常的な出来事との対比を際立たせるために、穏やかな日常が描写されます。

第1幕

  • 突発的な出来事(誘発事件): 平和な日常を送っていた主人公に、突然、事件やトラブルが降りかかり、非日常の世界に引きずり込まれます。

  • 混乱と葛藤: 主人公は、状況を理解しようと苦悩し、逃げるか、立ち向かうかの葛藤を経験します。 最初の段階では、失敗や混乱が目立ちます。

  • プロットポイント1: 主人公は、否応なしに事件やトラブルに立ち向かう決意を固め、危険な状況へと足を踏み入れます。 これは、物理的な行動の変化として描かれる場合もあれば、心理的な変化、すなわち、主人公の決意や覚悟の変化として描かれる場合もあります。

  • 第1幕では、平凡な主人公の日常が、突発的な出来事によって一変し、彼/彼女は非日常的な問題に立ち向かうことを余儀なくされます。

第2幕

  • 試練の連続: 主人公は、新しい世界で次々と襲いかかる試練に直面し、知恵や勇気、スキルを駆使して解決策を模索します。 サバイバルのための試行錯誤が描かれます。

  • 関係性の深化: 事件を通して、他のキャラクターとの関係性が変化していきます。 仲間との協力や裏切りなどが描かれ、主人公の人間性が試されます。

  • ミッドポイント: 主人公は、大きな成功を収める一方で、大きな挫折を経験します。 事件の真相や敵対者の正体に関する重要な発見がある一方、状況が悪化したり、仲間を失う可能性もあります。

  • セカンド・ターニングポイント: 主人公は最大の危機に直面し、絶望の淵に立たされます。 しかし、希望を完全に失うわけではなく、再起を決意したり、最後の戦いに挑む準備をします。

  • 第2幕は、主人公が試練と成長を繰り返し、精神的な葛藤を経験しながらも、問題解決に向けて進んでいく様子が描かれます。

第3幕

  • 最終決戦: 主人公は、これまでの経験で得た知識やスキル、そして成長した自分自身を武器に、最後の戦いに挑みます。

  • 危機の回避または克服: 主人公は、戦いを通じて危機を克服し、最悪の事態を乗り越えます。 精神的な成長を遂げ、「自己超越」を果たすことで解決策を見出すことが多いです。

  • 解決: 事件は解決し、主人公は日常生活に戻りますが、新たな視点や成長した人格を持つようになります。

  • 第3幕は、主人公が最後の試練を乗り越え、事件を解決に導く様子が描かれます。主人公は「普通の人」でありながら、非日常的な問題を解決することで、精神的な成長を遂げます。

通過儀礼

The image is a sophisticated mood board, layered with rich textures and evocative tones, designed to immerse you in the ambiance of an unfolding cinematic narrative. Imagine a palette where vibrant colors and muted earth tones mix, setting a stage that feels both grounded and surreal, as though at the edge of reality. The imagery suggests a story about to begin, full of emotions that tug at anticipation, mystery, and intrigue. Think of subtle details that hint at character backstories, from small trinkets placed deliberately in the background to expressions captured in candid, fleeting moments. The entire composition aims to convey a world on the cusp of action, inviting you to feel the tension, drama, and excitement that would typically unfold as the movie begins

イントロ

  • 主人公の現在の生活状況、年齢、そして人生の節目に関連する不安や違和感が描写されます。

  • 主人公は現状に満足していない、またはこれから訪れる変化に対して不安や恐怖を抱いている様子が描かれます。

第1幕

  • 変化の兆候: 主人公の人生に、大きな変化や試練をもたらす出来事が起こります。これは、愛する人の死、病気、失業、あるいは、予期せぬ妊娠など、様々な形で表現されます。

  • 葛藤: 主人公は、変化や試練に戸惑い、葛藤します。彼は、古い考え方や価値観にしがみつき、変化を拒もうとするかもしれません。あるいは、変化を受け入れようとしながらも、不安や恐怖に押しつぶされそうになるかもしれません。

  • プロットポイント1: 主人公は、変化や試練から逃げることを諦め、それを乗り越えようと決意します。これは、物理的な行動の変化として描かれることもあれば、心理的な変化、すなわち、主人公の決意や覚悟の変化として描かれることもあります。

  • 第1幕では、主人公が「古い世界」に生きており、変化を恐れ、抵抗している様子が描かれます。 主人公が現在の生活、仕事、人間関係において抱える「人生の問題」が提示されます。 外部からの変化(新しい環境、重大な出来事など)や内部からの葛藤が引き起こされ、主人公の問題が顕在化します。主人公はこの問題に正面から向き合う準備が整っていないため、「間違った」解決策に頼ろうとします。

第2幕

  • 試練: 主人公は、新しい環境や状況に適応しようと努力します。しかし、彼は、次々と新たな困難に直面し、挫折を経験します。

  • 成長: 主人公は、変化や試練を通して、他者との関係を深めたり、新たな人間関係を築いたりしていきます。あるいは、自分の才能や可能性に気づき、新しい目標を見つけるかもしれません。

  • ミッドポイント: 主人公は、変化や試練の真の意味を理解し始めます。そして、自分自身の弱さや未熟さを認め、本当の意味での成長を始めます。 主人公は、変化を否定し、古い生活パターンにしがみつこうとします。周囲との関係に軋轢が生じます。表面的な解決策を試みるが、うまくいかない。

  • 葛藤: 主人公は、ミッドポイントでの経験を踏まえ、積極的に変化や試練に立ち向かっていきます。彼は、新しい知識やスキルを習得し、人間的に大きく成長します。しかし、それと同時に、彼を取り巻く状況は悪化し、彼は最大の危機に直面します。 より深刻な問題に直面します。これまでの対処方法の限界が明らかに。内なる葛藤が最高潮に。

  • セカンド・ターニングポイント: 主人公は、これまでの努力が全て無駄になるような、絶望的な状況に追い込まれます。しかし、彼はそこで諦めずに、最後の希望を胸に、再び立ち上がります。 決定的な危機に直面します。「世界を変えることはできない」という真実との対峙。自己受容の瞬間。

  • 第2幕では、主人公が「正反対の世界」を経験し、変化を受け入れようともがき苦しむ様子が描かれます。 主人公は「間違った」方法で問題に挑み、自分の問題や不安を逃れようとします。無理な努力、否定、反抗的な態度など、自分や周囲を変えようとするが、根本的な解決には至りません。 更なる困難と自己喪失。主人公が問題を解決しようとするも、逆に状況が悪化し、自分が抱える根深い不安や恐怖に直面します。通常、重要な出来事が発生し、主人公が自分自身の限界や脆弱性を認識することになります(「どん底」)。

第3幕

  • クライマックス: 主人公は、これまでの経験で得た知識やスキル、そして、成長した自分自身を武器に、最後の試練に立ち向かいます。そして、自らの勇気と決断力によって、試練を乗り越えます。

  • 解決: 主人公は、変化や試練を乗り越えたことで、大きく成長し、新しい自分自身を見つけます。そして、物語の冒頭では想像もできなかったような、より強く、より豊かな人生を歩み始めます。 新しい現実を受け入れる。内面の成長が外面的な変化として表れる。以前とは異なる、より成熟した形での人間関係の再構築

  • 第3幕では、主人公が「新しい世界」へと足を踏み出し、成長した自分自身を受け入れ、新たな人生を歩み始める様子が描かれます。 主人公は、問題を乗り越えるためには周囲の状況ではなく自分が変わるべきだと悟り、自己受容への一歩を踏み出します。主人公が受け入れるべき現実を認識し、内面的な成長が描かれます。 変革の過程で得た新しい価値観や自己理解をもとに、問題と向き合う最後の試練に立ち向かいます。この段階で、過去の自分と決別し、自己成長を成し遂げることによって、物語が解決に向かいます。 主人公は、新しい人生観をもって今後の生活を見据え、安定した生活や人間関係を築き始めます。変化した主人公は、人生の新たな一歩を踏み出し、成長の証として明るい未来が示されます。

最高の相棒

Two protagonists stand in stark contrast—one in a meticulously organized, elegant space symbolizing discipline and seriousness, the other in a lively, chaotic room reflecting freedom and spontaneity. Their initial meeting is tense, marked by crossed arms and skeptical expressions, highlighting their conflicting personalities and backgrounds. The scene captures their differences, setting the stage for an evolving relationship.

イントロ

  • 二人の主人公の日常生活、性格、価値観、そして彼らが暮らす世界が描写されます。二人は、出会った当初は反発し合っている様子が描かれます。

  • 二人の主人公は、性格、価値観、あるいは社会的地位などが全く異なり、その対比が明確にされます。例えば、一方は生真面目な性格で、もう一方は自由奔放な性格であったり、あるいは、一方は裕福な家庭の出身で、もう一方は貧しい家庭の出身であったりといった対比が描かれます。

第1幕

  • 共通の目的: 二人の主人公が、共通の目的や問題によって、協力せざるを得ない状況に陥ります。

  • 葛藤: 協力し始めた二人は、性格や価値観の違いから衝突を繰り返します。

  • プロットポイント1: 二人の主人公の一方、あるいは両方が、互いの違いを認め、歩み寄ろうと決意します。

  • 第1幕では、二人の主人公が「古い世界」に生きており、互いの違いに反発し合っている様子が描かれます。

第2幕

  • 協力: 二人の主人公は、互いに協力し合い、共通の目的や問題の解決に向けて努力します。

  • 理解: 二人の主人公は、互いの過去や秘密に触れ、より深い部分で理解を深めていきます。

  • ミッドポイント: 二人の主人公の関係が、新たな段階へと発展します。彼らは、友情や愛情を感じ始めますが、同時に、互いの関係を壊してしまうのではないかという不安や恐怖にも直面します。

  • 葛藤: 二人の主人公は、互いの感情に戸惑い、葛藤します。

  • セカンド・ターニングポイント: 二人の主人公の関係が、決定的な危機に直面します。

  • 第2幕では、二人が「正反対の世界」を経験し、互いの違いを受け入れようともがき苦しむ様子が描かれます。

第3幕

  • クライマックス: 二人の主人公は、互いの真意を確かめ合い、本当の意味で理解し合います。そして、互いの友情や愛情を確かめ合い、永遠の絆で結ばれます。

  • 解決: 二人の主人公は、新しい関係を築き、新たな人生を歩み始めます。

  • 第3幕では、二人が「新しい世界」へと足を踏み出し、互いの違いを尊重し合いながら、友情や愛情で結ばれた関係を築く様子が描かれます。

なぜやったのか

The scene opens at a crime scene, where the remnants of a mysterious incident linger. Although the audience knows the identity of the culprit, an unsettling mystery shrouds the “why” behind the act, creating an aura of suspense. Subtle clues and eerie details pull the viewer into the depths of this unanswered question, immersing them in the enigma that unfolds.

イントロ

  • すでに発生した「犯罪」または「事件」の現場が描写され、多くの場合、観客は誰が犯人かを知っている状態から始まります。

  • 事件の背後には、理解できない「謎」が存在し、観客はその「なぜ」に引き込まれます。

第1幕

  • 探偵または主人公の紹介: 事件を調査する探偵または主人公が登場します。 彼自身は物語を通してあまり変化しませんが、観客は彼の視点を通して物語の世界に入り込みます。

  • 謎の提示: 事件の背景にある「謎」や「秘密」が提示され、探偵や観客がそれに惹きつけられる理由が示されます。 犯人はすでに分かっている場合もありますが、その動機は不明瞭です。

  • プロットポイント1: 探偵が本格的に事件の調査に乗り出し、謎の解明へと向かいます。

  • 第1幕では、事件の発生、探偵の登場、そして、謎の提示が行われます。事件の表面的な事実と深層の真実の間には大きな隔たりがあり、観客はその真相に迫る探偵の旅に同行することになります。

第2幕

  • 調査: 探偵は、事件の関係者たちに聞き込みを行い、証拠を集め、事件の真相に迫っていきます。 彼は通常の捜査手法を用いて情報収集を行い、表面的な証拠や証言を集めます。

  • 暗黒の転機(ダークターン): 探偵は、謎の核心に迫る過程で、通常のルールを超えた行動をとる場面が出てきます。 事件の規模が予想以上に大きいことが判明したり、探偵自身の生命や信念が脅かされるような状況に陥ったりします。

  • ミッドポイント: 探偵は、重要な発見をしますが、それが新たな疑問を生み出します。 彼は、事件の真相が想像以上に暗いものであることを悟ります。

  • 葛藤: 探偵は、捜査を妨害しようとする勢力や、事件の真相を隠蔽しようとする人物たちと対立します。

  • セカンド・ターニングポイント: 探偵は、ついに事件の真相にたどり着きます。 彼は、違法または非倫理的な手段を使ってでも真相を突き止めようと決意します。

  • 第2幕では、探偵の調査が本格化し、事件の真相に近づいていく様子が描かれます。しかし、それと同時に、探偵自身も危険にさらされ、葛藤に苦しむことになります。

第3幕

  • 対決: 探偵は、犯人と対峙し、事件の真相を明らかにします。 この対決は、物理的な戦いではなく、心理的な対決であることが多いです。

  • 解決: 事件の真相が解明され、犯人は逮捕されます。 しかし、事件が解決しても、探偵自身や他の登場人物には、何らかの代償や影響が残ります。

  • 余韻: 事件が終息した後、探偵は元の生活に戻りますが、観客は事件の真相に秘められた「なぜ」について深く考えさせられます。 結末は必ずしもハッピーエンドではなく、複雑な真実と社会の暗部を示唆して終わることが多いです。

  • 第3幕では、事件の真相が明らかになり、解決しますが、必ずしも全ての問題が解決するわけではありません。探偵自身も、事件を通して何かを失ったり、変化したりすることがあります。

誰がやったのか

The scene captures a seemingly peaceful, everyday moment, filled with normal interactions and calm surroundings. However, subtle hints—an unusual glance, a misplaced object, or a lingering tension—foreshadow an impending event. The characters, their relationships, and the world they inhabit are gently introduced, setting up the foundation for a story that will soon unravel in unexpected ways.

イントロ

  • 一見平和な日常が描かれることが多いですが、同時に、後に事件に繋がる伏線が張られることもあります。

  • 登場人物、彼らの関係性、そして物語の舞台となる世界が提示されます。

第1幕

  • 殺人事件の発生: 謎めいた殺人事件が発生し、物語が大きく動き出します。 被害者は誰なのか、なぜ殺害されたのか、といった謎が提示され、観客の興味を惹きつけます。

  • 探偵の登場: 探偵が登場し、事件の捜査を開始します。 彼は、関係者から話を聞き、現場を検証し、手がかりを集めていきます。

  • プロットポイント1: 探偵は、事件の真相に繋がる重要な手がかりを発見します。 あるいは、容疑者が浮上し、物語が新たな展開を見せることもあります。

  • 第1幕では、「犯人は誰なのか?」という問いが提示され、物語の主軸が定まります。

第2幕

  • 捜査の継続: 探偵は、第一幕で得られた手がかりを基に、捜査を続行します。 彼は、様々な場所に足を運び、多くの人物と接触し、事件の真相に迫っていきます。 しかし、新たな事実が判明するたびに、事件はより複雑化し、謎は深まるばかりです。

  • 探偵の深掘り: 探偵の過去やプライベートな問題が描かれ、彼の人間性が浮き彫りになります。 あるいは、事件の関係者たちの背景や人間関係が掘り下げられ、事件の真相に繋がる伏線が張られることもあります。

  • ミッドポイント: 探偵は、事件の真相に大きく関わる重要な発見をします。 あるいは、誤った推理によって、窮地に陥ることもあります。

  • 捜査は新たな局面へ: ミッドポイントでの出来事をきっかけに、捜査は新たな局面を迎えます。 探偵は、より積極的に推理を展開し、真犯人に近づいていきます。 しかし、それと同時に、犯人からの妨害や脅迫などが激化し、探偵は危険な状況に追い込まれていきます。

  • セカンド・ターニングポイント: 探偵は、真犯人を特定します。 あるいは、真犯人に繋がる決定的な証拠を発見します。

  • 第2幕では、探偵の調査が本格化し、事件の真相に近づいていく様子が描かれます。 しかし、それと同時に、探偵自身も危険にさらされ、葛藤に苦しむことになります。

第3幕

  • クライマックス: 探偵は、集めた証拠を基に、犯人を追い詰めます。 そして、論理的な推理と巧みな話術によって、犯人の自白を引き出します。 クライマックスは、緊張感に満ちた頭脳戦が繰り広げられる、物語の最高潮となる場面です。

  • 解決: 事件の真相が全て明らかになり、解決します。 犯人の動機や事件の背景が説明され、観客は納得のいく結末を迎えます。

  • 第3幕では、事件の真相が明らかになり、解決しますが、必ずしも全ての問題が解決するわけではありません。 探偵自身も、事件を通して何かを失ったり、変化したりすることがあります。

愚か者の勝利

The scene introduces the protagonist, a “Fool,” going about his daily life with a sense of innocence and simplicity. His pure-hearted actions, sometimes naïve or seemingly foolish, lead those around him to misunderstand and underestimate him. Through subtle expressions and dismissive gestures from others, the scene conveys how he is viewed as a lesser figure, a character marginalized due to his perceived foolishness.

イントロ

  • 主人公(Fool)の日常生活、性格、そして彼が周囲からどのように見られているかが描写されます。

  • 主人公は「愚か者」と見なされ、周囲に軽んじられる存在として描かれます。彼の純粋さ、無知さ、または一見愚かに見える行動が、周囲から誤解されたり、過小評価されたりする原因となります。

第1幕

  • 権威(エスタブリッシュメント)との出会い: 主人公は、社会的な常識や権威と対立する状況に置かれます。

  • インサイダーの登場: 主人公を妬む「インサイダー」となる人物が登場し、主人公を阻もうとします。このキャラクターは通常、エリートやそのコミュニティの一部であり、主人公が自分の領域に足を踏み入れるのを嫌います。

  • プロットポイント1: 主人公が権威に挑戦することを決意する出来事が起こります。

  • 第1幕では、主人公が「古い世界」に生きており、権威や社会の norms に対して無知で、愚か者と見なされている様子が描かれます。

第2幕

  • 試練: 主人公は、権威に挑戦する過程で、様々な試練に直面します。

  • 成長: 主人公は、試練を通して成長し、自分自身の無知さや純粋さが、実は強みであることに気づき始めます。

  • 仲間: 主人公の行動に触発され、彼を理解し応援する仲間や支持者が増え始めます。

  • ミッドポイント: 主人公は、一時的に権威側のルールに適応する(またはそのふりをする)段階が訪れます。

  • 葛藤: 主人公は、権威側と自分の信念との間で葛藤します。

  • セカンド・ターニングポイント: 主人公は、権威と戦うか、それとも権威に屈するか、重大な決断を迫られます。

  • 第2幕では、主人公が「正反対の世界」を経験し、権威に挑戦することで、自分自身の価値観や信念を見つめ直す様子が描かれます。

第3幕

  • クライマックス: 主人公は、権威との最終決戦に挑みます。彼の純粋さと一見愚かな行動が、結果的に権威の虚栄や欺瞞を暴露します。

  • 解決: 主人公は、権威に勝利し、新しい世界を創造します。

  • エピローグ: 主人公は、新しい世界で、自分らしく生きていきます。

  • 第3幕では、主人公が「新しい世界」へと足を踏み出し、権威に打ち勝ち、自分自身の価値観や信念に基づいた世界を創造する様子が描かれます。

組織の中の葛藤

The scene unveils the protagonist’s life within a structured organization, highlighting its unique culture, rules, and values. Everyday routines and interactions reveal how the protagonist navigates this world as one of its members, showcasing the organization’s influence on their life. The atmosphere is filled with subtle cues about hierarchy, expectations, and shared beliefs, immersing the audience in the organization’s distinct environment.

イントロ

  • 主人公が属する組織やその日常、そして組織特有の文化や雰囲気が描写されます。

  • 観客は、主人公が組織の一員としてどのように生活しているのか、組織がどのようなルールや価値観を持っているのかを理解します。

第1幕

  • 主人公の役割と違和感: 主人公は組織内で特定の役割を期待されますが、組織の方針や文化に違和感を感じ始めます。

  • 葛藤の発生: 主人公は、組織の期待と自分の価値観との間に葛藤を感じ始めます。 あるいは、組織内で起こる事件や変化によって、主人公の日常が揺り動かされます。

  • プロットポイント1: 主人公は、組織のルールや価値観に疑問を抱き、組織に挑戦することを決意します。 または、組織に適応しようと努力しながらも、組織の内部構造や人間関係の複雑さに直面し、組織に属することの難しさ、あるいは、自分自身の未熟さを痛感します。

  • 第1幕では、主人公が「古い世界」、つまり組織のルールや価値観に縛られた世界に生きている様子が描かれます。 主人公は組織に属することへの疑念を抱き始めます。

第2幕

  • 組織内での葛藤: 主人公は、自分の信念と組織のルールとの間で葛藤し、周囲の人々との対立や反発を経験します。

  • 選択のプレッシャー: 組織に従うべきか、それとも自分の信念を貫くべきか、主人公は選択を迫られます。

  • ミッドポイント: 主人公は、組織の中で大きな成功を収めることによって、組織に適応できるという希望を持つかもしれません。 しかし同時に、組織の闇や腐敗に気づき、組織への不信感を募らせます。

  • 組織との対立の激化: 主人公は、組織に対してより積極的に反抗するようになり、組織との対立が激化します。

  • セカンド・ターニングポイント: 主人公は、組織を去るか、組織と戦うか、あるいは、組織に完全に染まるか、重大な決断を迫られます。

  • 第2幕では、主人公が「正反対の世界」、つまり組織のルールや価値観に反発する世界を経験します。 主人公は、組織との対立を通して、自分自身の価値観や信念を確立していきます。

第3幕

  • クライマックス: 主人公は、組織との対決、あるいは、組織からの脱出といった最後の試練に立ち向かいます。

  • 解決: 組織は大きな変化を遂げるか、あるいは崩壊します。 主人公は、組織を去って新たな人生を歩み始めるか、組織に残って改革を成し遂げるか、あるいは、組織に完全に染まってしまうかもしれません。

  • エピローグ: 主人公は、組織との関係を見直し、自分自身の生き方を見出します。

  • 第3幕では、主人公が「新しい世界」、つまり組織のルールや価値観から解放された世界へと足を踏み出します。 主人公は、組織との葛藤を通して成長し、変化した自分自身を受け入れます。

スーパーヒーロー

The scene portrays the protagonist’s everyday life, emphasizing their apparent ordinariness and lack of special abilities. They blend seamlessly into the mundane, leaving no hint of possessing any powers—whether they truly lack them or are skillfully concealing them. This unassuming portrayal keeps the audience guessing, adding a subtle layer of intrigue to the character.

イントロ

  • 主人公の日常生活と、彼が特殊な能力を持っていない、普通の人間であることが示されます。

  • 主人公は、能力をまだ持っていな い場合もあれば、能力を持っていることを隠している場合もあります。

第1幕

  • 能力の獲得と葛藤: 主人公が超能力を手に入れる出来事、あるいは、超能力を使うことを決意する出来事が起こります。

  • ヒーローとしての目覚め: 主人公が初めて自分の能力を使って悪と戦い、その結果、ヒーローとしての道を歩むことを決意します。

  • プロットポイント1: 主人公は、能力の使い方を習得したり、ヒーローとしてのアイデンティティを確立したりします。

  • 第1幕では、主人公が「古い世界」、つまり、特殊な能力を持たない、あるいは、能力を隠して生きてきた世界から、「新しい世界」、つまり、ヒーローとしての能力と責任を自覚する世界へと移行していく様子が描かれます。

第2幕

  • ヒーローとしての活動: 主人公は、ヒーローとして活動を始め、様々な敵と戦います。

  • 葛藤と成長: 主人公は、強大な敵の出現、あるいは、自分自身の能力の限界によって、大きな挫折を経験します。

  • ミッドポイント: 主人公は、挫折を乗り越え、更に強くなるために、新たな能力を開発したり、仲間との絆を深めたりします。

  • 敵の正体と世界の危機: 主人公は、敵の正体、あるいは、世界を救うための方法を発見し、最後の戦いに向けて準備をします。

  • セカンド・ターニングポイント: 主人公は、能力を使って人々を助け、悪を倒すことで、自信と経験を積んでいきます。

  • 第2幕では、主人公がヒーローとしての試練に立ち向かい、成長していく様子が描かれます。 主人公は、自分自身の能力と責任、そして、ヒーローとしての宿命と個人の幸福とのバランスに葛藤しながらも、悪と戦い、世界を救うために努力します。

第3幕

  • クライマックス: 主人公は、最大の敵と戦い、世界を救います。

  • 解決: 主人公は、ヒーローとして人々に認められ、尊敬されます。

  • エピローグ: 彼は、新たな脅威に備えて、ヒーローとしての活動を続ける場合もあれば、普通の生活に戻り、人々を守るために影ながら活動する場合もあります。

  • 第3幕では、主人公がヒーローとしての最終決戦に挑み、その結果、世界を救い、人々から認められる存在となる様子が描かれます。 主人公は、ヒーローとしての活動を通して成長し、自分自身の存在意義を見出します。


まとめ

典型的なストーリータイプについて理解が深まりました。
全体的に少し薄味な気がするので、より深掘りして、生成AIが参照して物語を生成するための原動力になるような力強いコンテクストを作りあげたいです。

このままのプレーンなテキストでは、プログラムの中で扱うコンテクストとしてはイマイチなので、プログラムの中で使いやすいよう、変数を用いてさらに構造化する予定です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
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第3回AIアートグランプリで審査委員特別賞を受賞した「100 TIMES AI HEROES」のコンセプトを記したnoteです。
後半の創作の背景と詳細な思考・作業フローについては、いずれ陳腐化するので有料にて制限をかけています。

2024年11月12日 公開

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