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子どもに「マナーを守りなさい」と教えるより「自分でよい悪いを考えさせる」質問のしかた

体操教室。

順番を待つのに、一列に並ぶことがあります。

そんなときに、こんな質問をします。


「あとから来た人はうしろ」

「じゃあ、どうして、あとから来た人は前に並んじゃいけないの?」


子どもたち、一瞬キョトンとします。

多分そんなこと聞かれませんから。


子どもたち、考えます。


で、こたえは・・・。


「いけないから」


なんでそう答えるかのか。


かんたんです。


大人にそう教えられてるから。

「いけない」って。


こんなこたえもあります。

「あとから来たから」


必死で考えるこどもたち。

最高です!


質問を変えます。


「自分が先に並んでいるところに、あとから来た人に抜かされる」

「これって、どんな気持ち?」

「いや~」


相手が「いや~」な気持ちになることを自分がするのはどう?

「ダメ~」


だから。

あとから来た人は後に並ぶ。


「マナーを守ろう」

と言います。

でも、これだけじゃ、足りない。


「マナーを守るのがいいこと」

「マナーを守らないのが悪いこと」

それ以上考えることがありません。

思考停止。


「マナーを守ろう」

よりも、

「良いことかいけないことか」

自分が考えて判断して選んだ行動。

それが結果として、マナーを守っている。

そんなふうになったら思います。



子どもが考える幼児体育教室

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