点検ステップ6 オーディオ点検
【オーディオ点検での項目一覧】
◉イヤースピーカー
・相手の声が聞こえるか(通話確認)
◉ラウンドスピーカー
・音楽や着信音が聞こえるか
◉イヤホン
・イヤホンを使用できるか
iPhoneを使用していて、音がでなくなってしまった場合は
故障ではなく、設定ミスの場合もあります。
音が出なくて悩んでいる人はぜひ参考にして下さい
音が出ない時にまず確認すべきこと
スピーカーが正常に動いているかどうか
iPhone本体から正常に音が出ているのかを確認します
イヤホンなどは全て外して、
[着信音と通知音]のボリュームを調整します。
これで音が聞こえるようになるなら
スピーカーは正常に動いています。
ボリュームが小さくなっていないか
音が出ない原因として考えられるのは
音量の設定です。
ボリュームが小さくなっているかもしれないので、
音量調整をやってみましょう。
[おやすみモード]になっていないか
おやすみモードとは、眠っている時に、
メールやSNSの受信を通知しない設定のことです。
おやすみモードになっていると
音が聞こえにくい場合があるので
確認をしてみて下さい。
[サイレントモード]になっていないか
サイレントモードになっていると
着信時の通知音が鳴らなくなります。
また、キーボードの操作音もOFFになります。
無線イヤホンへの接続がされているか
Bluetoothイヤホンやスピーカーを使っている人は、
ペアリングしたままになっていて
音が聞こえないという場合があります。
コントロールパネルから
BluetoothをOFFにしてみましょう。
iPhone本体に不具合が起きている場合
iPhone本体のトラブル
iPhone本体でトラブルが起きている
可能性が考えられます。
お近くのiPhone修理専門店で
一度見て頂いた方がいいかと思います。
スピーカー部分の目詰まり
スピーカー部分にゴミなどが入っていると
目詰まりを起こしてしまい、
音が出ない状態になります。
音が出る部分の穴も定期的に
クリーニングすることで予防することができます。
水没による故障
耐水性に優れたiPhoneが次々に出てきましたが、
それでも水没させると、音が聞こえない原因になります。
水没したことで、水が入り込み
iPhoneがイヤホンと接続されていると間違えて
認識することもあります。
このような状態では、
音量調節ボタンを操作しても
スピーカー音量ではなく
ヘッドフォン音量が表示されます。