自己成長を感じた旅
先週のことですが、
お取引先の研修旅行に参加させていただきました。
お誘いいただけるだけで、
とても光栄なことだと思っております。
ありがとうございます。
1班と2班にわかれて
一泊二日で茨城県から新潟県への旅でした。
わたしは2班で参加させていただきました。
去年までの自分は
先方の旅行幹事さんからお願いされた
宴会の景品だけを準備しておりました。
その景品内容も
こちらの都合だけで準備した
スタバのプリペイドカードでした。
プレゼントするには便利ですが、
当選して、受取側はスタバのカードは金額が不明なので
喜んでよいのかどうなのか微妙なものでした。
今の自分の思考で行くと微妙なものであったなと。
こちらの法人としての自己満足であったなと!
景品でさえもマーケティングは必要だったなと反省しております。
その結果は、衛検産業株式会社の石井の名前と顔は
旅行の参加者さんには覚えていただけておりませんでした。
今年はとある女性バリスタと出逢ったことで
自分のなかで変化が起こって、
地元コーヒーチェーンの
カップオンコーヒーセットに変更。
数量も増やして、3個から5個へ!
当たりも1個入れることでワクワク感もプラス。
旅先なのでパッケージもコンパクトで軽量にしてもらいつつ
高級感が出るようにラッピングしていただきました。
店長さん、いつもありがとうございます。
さらに、1班さんの景品も同じ量を準備して
前もってお渡しすることで不公平感もなくしてみました。
そのおかげもありまして、
宴会では盛り上がり、当選者さまにも
大変お喜びいただけました。
地元では人気があるコーヒーチェーン店で
高級な部類に入りますので
わざわざ買って飲むものではないもので
非日常感を味わえる景品。
ご配慮とマーケティングが足りませんでしたね。
もうひとつ、
バスで長距離移動をするので
後輩が経営している酒蔵で日本酒を購入。
これは例年通りの発想ではあります。
今年進化した自分の発想は
バスの移動中に食べられる差し入れを考えていたところ
「お酒は差し入れしてる。
でも全員がお酒は飲まないよな。。。」
今更ながら、ご一緒させていただく
お客様目線で考えてみたのです。
同じ地元コーヒーチェーン店で発売している
アイスコーヒーを差し入れにしようと
瞬間で閃きました。
ボクをコーヒーのしゃちょーでブランディングしてしまえ!
バスの台数分を準備して
幹事さんに事前にコップと氷をお願いしておき
割材の牛乳もセットにして
差し入れさせていただいたところ
大好評だったようで
想像以上に早く売り切れました。
今回の旅の参加者さんは
ボクの顔を覚えてくださったと思います。
今までのやり方はニーズに合ってない事もわかり、
自分の得にもなっていませんでした。
コストは大差ないです。
1班分と差し入れ分、で2倍程度
来年は1班のバス用コーヒーも追加しようと考えております。
考え方を柔軟に
相手側に立ってみて
想像力を膨らませる。
コツが必要ですが
コツがわかってきました!
最近、これ以外にも
今まで出来なかった事が
少しずつではありますが
出来るようになってきました。
一生勉強って本当なのですね。
そして、自分のためではなく
人の喜びのために自己成長することは
最終的に自分が嬉しい!楽しい!
店長さんにも大変お世話になったので
素敵なプレゼントを用意しなくてはいけません。
さて、何を選んで驚かせようかな。。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?