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【ソウゾウリョク遊び】

あなたは自身に
どんな想像力を与えているだろう。

今日のソウゾウリョク。
明日のソウゾウリョク。
明後日のソウゾウリョク。

毎日どんな内容のソウゾウリョクを
自身に贈っているだろう。

【ソウゾウリョク遊び】

ひとたび玄関を出ると
真面目な仮面を付けて過ごすタイム。

二十四時間それだけのタイムは
個人的にノーである。

その上でのお話になる。

さぁちょっと話しを戻して

真面目な仮面を外した後には
ひとりソウゾウリョク遊びを開催。

このソウゾウリョク遊びには
ルールを設けている。

それは、ひとり静かに。
ソウゾウリョクの締めは
ハッピーエンドにと。

その日あった
気になる出来事のひとつを題材に
勝手にソウゾウリョクを使って
おはなしを加えるのである。

ポイントは
事実を受け止めてからの遊びである。
その日によってストーリー内容は勿論変わる。

例えば
何かで小さな怒りが生じたとき。

①どういったところを
自身は怒りたくなったのだろうと
その流れを確認してみて

②その後にソウゾウリョク遊びを挟むのです。
(ここではまだプンプンしているので
自身を沈静化するため)


この部分が怒りたくなったところなんだなぁ。
でも、こういった部分はちゃんと相手さんにも
伝えたほうがいいゾっとなると

どういった風に相手に伝えると

相手さんは
受け取りやすいのだろうと
冷静に考えられるようになるようです。

※②のソウゾウリョク遊びは
その時に思いついたもので遊んでいます。

小さな怒りが発生している人物には
例えば
その人物にスモールライトを当てて
まず小さくし.....
その後は.....

相手に伝える日に
③の考えがまとまったものを
伝えてそのお話はおしまいです。

今の時点での実験では
ソウゾウリョクを
最終的にハッピーエンドの流れに
持っていく形につなげると
いいカタチに変化していくようです。

ベースには
怒りも悪いものではないと
捉えています。

怒りタイムを
長引かせている場合に限り
その持ち主が、
悪いもののカタチにしているだけでは
ないだろうかと。

喜怒哀楽の
怒りの部分や
哀しみの部分も

自身がどういった方向に
ソウゾウリョクを使っていくのかで
その内容も
その後の自身に与える影響をも
変わってくるように思うのです。

今日のソウゾウリョク。
明日のソウゾウリョク。
明後日のソウゾウリョク。

あなたの使っているソウゾウリョクは
どういった影響をあなた自身に
与えているのだろう。


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