【雑記】今後のブシロードから見える未来は希望か、それとも、絶望か(スタリラのサービス終了やスタァライトのパチスロ化から考える)
2024年9月30日、「少女☆歌劇レヴュースタァライト」のソシャゲである「少女☆歌劇レヴュースタァライト -Re LIVE-」がサービス終了してから数日が経ちました。ブシロードを支えてきた作品のソシャゲであり、舞台少女の扱いや対戦環境のパワーインフレなどで批判されながらも、多くのファンに支えられたソシャゲであり、スタリラのサービス終了は多くのファンでも悲しい気持ちになっていたことも多いのかなと思います。
そして、スタリラがサービス終了してから数日が経ち、今後のスタァライトの未来はどうなってしまうのかということで不安になることが多くなっていました。
その理由は、同年10月29日に判明された、「少女☆歌劇レヴュースタァライト」のパチスロ化でした。
自分が「少女☆歌劇レヴュースタァライト」のパチスロ化を知ったのは同年11月中旬になった時ですが、やはり一部のファンでも賛否両論がかなり激しい状態になっていると感じることが多いのです。
個人的には、前述のスタリラがサービス終了した後に、スタァライトのパチスロ化をするのは流石にそれはマズいことだと思うことが多いのです。
以前にも、バンドリでパチスロ化が決定した際にも、バンドリのファンにとっては賛否両論が激しくなったということもあり、しかも、今でもソシャゲ(ガールズバンドパーティ)が存在しているあちらとは異なり、スタァライトの場合はスタリラがサービス終了して多くのファンが落ち込んでいる状況の中で、賛否両論が激しくなってしまうパチスロ化の情報を公開するのは流石にマズいと感じることが多いのです。
バンドリのソシャゲであるガールズバンドパーティは、今でこそギスドリ展開のイベントが開催されなくなり、平和な展開のイベントが少しずつ増えたことで、かつての面白いガルパが戻ってきているのですが、パチスロ化が決定された当初、ガルパではあまりにも開催頻度が多すぎたギスドリ展開のイベントが原因で人気が低迷し、さらにCraft Eggの撤退やバレンタインイベントのイベスト無しという状況もあり、ギスドリ展開のイベントの頻発による低迷がさらに加速していた状況でした。その最中でパチスロ化が決定したこともあり、多くのファンでも賛否両論になっていたのかなと思います。
スタァライトも同様であり、パチスロ化決定の1ヶ月前にスタリラがサービス終了したことで多くのファンでも落ち込んでいた状況でした。しかも、スタリラはオフライン版での配信も実施されず(きららファンタジアの場合はオフライン版を用意したのに……)、スタァライトを知りたい人にとっては敷居が高くなりかねないという状況も考えられる状況でした。そんな最中でパチスロ化が決定されたということもあり、多くのスタァライトファンにとっては大きな混乱状態になったのかなと思います。
スタァライトのパチスロ化に対する賛否両論が激しかったのは、バンドリの時と同様、パチスロ化するタイミングが、作品自体の人気が低迷していた時期に発表されたということが原因で、恐らく人気が低迷していた時期に発表された結果、賛否両論が激しかったという可能性もあるかもしれないのです。このようなことから、スタリラのサービス終了が原因で人気が低迷することになったスタァライトに対する、所謂「泣きっ面に蜂」という状況になってしまい、そのせいで多くのスタァライトファンにとっては賛否両論になったのかなと思うことが多いのです。結果的には、スタァライトのパチスロ化による激しい賛否両論は、バンドリの二の舞になってしまっていると思うことが多いのです。
それだけではなく、今後のブシロードは、ソシャゲを手放して、パチスロ化や、同じく賛否両論が激しいプロテインバーに手を出している可能性が高いのではと思うことも多いのです。
近年では、ブシロード関連作品のソシャゲを次々とサービス終了する状況が相次いでいます。前述のスタリラ以外にも、例えばスクフェス2に至っては2024年3月の時に、約11ヶ月でサービス終了するという事態になり、2024年2月にリリースされたアルゴナビスのソシャゲに至っても、超短期間でサービス終了するなど、最近リリースされたブシロードのソシャゲが次々とサービス終了する事態になっていました。もちろん、古参ソシャゲにも影響が起きていて、シンフォギアXDや(既に2021年に運営移管されていたが)ロストディケイドがサービス終了するという事態になり、アサルトリリィのソシャゲである「Last Bullet」やD4DJに至っては、前者は運営体制から撤退、後者は運営移管という状況もあり、これによって残っているブシロードのソシャゲは実質ガルパしか残っていない状況になりました(それ以外だと新テニスの王子様が残っている程度)。
ブシロードから独立したラスバレやD4DJに至っても、前者は最近の百合ヶ丘女学院のリリィの過剰な優遇がかなり多くなってえこひいきがかなり酷くなっている状況であり、個人的に今のラスバレは、百合ヶ丘女学院のリリィの過剰な優遇が酷くなった結果、面白くないソシャゲになってほぼオワコンだと感じてしまうことが多いですし、後者も運営移管してからも、ソシャゲのグルミクでは他作品とのコラボイベントを何度も開催している状況であり、そのせいで相当面白くないソシャゲに変化していると感じることが多いのです(一応アサルトリリィとのコラボが開催されたのだが、登場したキャラは前述したようにラスバレでの過剰な優遇が多くなっている状況であり、自分でも嫌いなキャラに変貌していた百合ヶ丘女学院の一柳隊のリリィだけという、自分にとっては完全に誰得だと感じてしまうレベルの酷さだったし、さらに自分の嫌いなアニメである「女神のカフェテラス」とのコラボイベントを開催したことも影響して、とうとうD4DJに対してはほぼ絶好レベルになってしまっている状況です)。
現在ではラブライブ!シリーズより、スパスタ3期が放送中なのですが、スパスタ2期の失敗が影響しているのか、ニコ生アンケートの結果が低迷している状況であり、やはり再評価が難しい状況になっていると感じることが多いのです。
以上のことから、ソシャゲが次々とサービス終了や運営移管、頼みの綱であるバンドリがギスドリ展開のイベントなどで人気が低迷、ブシロードから独立したラスバレとD4DJに至っては、前者は百合ヶ丘女学院のリリィの過剰な優遇が酷くなってほぼオワコンの状況、後者は他作品とのコラボイベントの頻発、しかもその内の殆どが誰得なコラボイベントという状況でやはりオワコンの状態という状況であり、現在のブシロード関連作品は完全に窮地に追い込まれている状況になっていると個人的に感じることが多いのです。それなのに、ブシロード関連作品が完全に窮地に追い込まれている状況ということを知らないブシロードは、明らかにパチスロ化やプロテインバーのごり押しが目立つ商売をしているせいで、もはや今のブシロードは商業的にも非常に危ないのではと思うことが多いのです。
商業の変化自体は人形劇や3Dを捨てて2Dアニメになったきかんしゃトーマスがあまりにも賛否両論が激しい状況になっているということも考えると、商業の変化は賛否両論を巻き起こす原因にもなることが多いのです。
しかしながら、ブシロードは全く気付いていないということもあるのか、前述のパチスロ化やプロテインバーのごり押しが目立っている且つブシロードのソシャゲを次々と手放している状況もあって、ブシロードに対する不満や杞憂の声が高まっているのかなと思うことが多いのです。
このようなこともあり、スクフェス2やスタリラなどの数多くのソシャゲを手放し、その代わりにプロテインバーやパチスロ化のごり押しが相次いでいる今のブシロード。そのせいで、今のブシロードは本当に大丈夫なのかなと思うことが多いのです。特にスクフェス2とスタリラのサービス終了や相次ぐパチスロ化のごり押しが目立っている今のブシロードを見ると、このままだと絶望の道へ進んでしまう(最悪の場合、(ブシロードから独立した作品のソシャゲも含む)ブシロード関連作品のソシャゲが全てサービス終了してしまう可能性もあるかもしれない)と思ってしまうことが多いのです。
果たして、スクフェス2やスタリラのサービス終了や相次ぐパチスロ化などで低迷している今のブシロードの未来は希望になるのか、それとも絶望になるのか……。そのことでとても不安になってしまいそうです……。