「TWICE Square」から学ぶ Robloxのファンマーケティング活用
ユーザーが作成した様々なゲームをプレイできる
ゲームプラットフォーム「Roblox」。
総ユーザー数は4億人を超え、昨今注目を集めるメタバース空間として
世界中で爆発的な人気を誇っています。
今回ご紹介するのは、韓国で大人気を誇るK-POPガールズグループ「TWICE」がRobloxをファンコミュニティとして活用した事例です。
TWICE Squareとは
大人気ガールズグループTWICEが、
デベロッパースタジオKartaと協力して作ったファンのための空間、
公式バーチャルファンハブが、「TWICE Square」になります。
TWICE Squareに参加するには以下のリンクからご参加ください(Robloxアカウントの登録やログインが必要です)。
TWICE Square内でできること
オリジナルマップ
広大なバーチャルワールドを自由に探索し、TWICEの楽曲やミュージックビデオにちなんだスポットを訪れることができます。
ミニゲーム
脱出ゲーム「Set Me Free」は、TWICEのリードシングルにインスパイアされた脱出ゲームで、プレイヤーはパズルを解いて出口を目指します。
クイズゲーム「トリビアチャレンジ」は、TWICEに関する知識を試すクイズゲームで、ファン同士が楽しみながら競い合うことができます。
限定ショップ
プレイヤーはTWICEのメンバーを象徴する人形や、
メンバーのスタイルを反映したアバター衣装、TWICEの人気ダンスの
振り付けを取り入れたエモートなどを購入することができます。
TWICEミュージアム
TWICEが歩んできた軌跡や曲などについての情報を知ることができます。
主なアクティビティに関しては以上になりますが、他にもプレイヤー同士のチャットやTWICEメンバーからのメッセージが聞ける機能がありました。
バーチャル空間の中だからこそできるファンアクティビティが多数あり、
ファンにとってこれまでにない特別な体験ができる場所となっています。
TWICE Squareに参加するには以下のリンクからご参加ください(Robloxアカウントの登録やログインが必要です)。
TWICE Squareリリースの効果
TWICE Squareは2024/06/24現在時点で、
①累計訪問回数(Lifetime Visits):8450万回
②ユーザーからの評価:全5.8万票のうち87%が高評価
…と、多くのプレイヤーを獲得、高評価を得ていることがわかります。
現実世界において、イベントを行った際の最大収容人数が1回あたり約1万人と考えると、数年間で8450万人が来場できるほどイベントを開くことは不可能に近いです。
TWICEは、「世界中のファンはファン向けイベントに参加したいし、事務所としてもイベント参加を通じてもっとTWICEを好きになってもらいたいが、リアルイベントには様々なコストがかかる」という課題を、ロブロックスというバーチャルワールドを活用して解決しているようです。
2024年6月現在でも、同時接続者数は常に数百人おり、
ファンやTWICEに興味があるユーザーが活発に活動していることが読み取れます。
TWICE Squareから読み取れる
Robloxの活用可能性
ファンはアーティストや有名人だけに存在する概念ではありません。
企業や商品にとってもファンというのは大切なものであり、
昨今では”ファンベース戦略”などを重視する会社も増えてきています。
ライブやイベント、ゲームやマーケットプレイス、ワークショップなど。
アーティストや企業など、さまざまなものにおいて、
『ファンコミュニティを形成し、活動場所を提供する手段』
として、Robloxの活用は大きな効果を発揮するのではないのでしょうか。
TWICE Squareに参加するには以下のリンクからご参加ください(Robloxアカウントの登録やログインが必要です)。
株式会社mozeについて
株式会社mozeは、メタバースxAI時代の新世代ゲームスタジオです。数あるメタバース空間の中でも、主にRobloxでゲーム開発を行っております。これまでにObby But Your Head Rollsなどの複数のRobloxゲームを開発しています。
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