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僕がbeatmania IIDXを遊び始めた理由と十段取るまでの遷移

 もゆせいです!!Level 2ハードしたい!!

 突然ですが、僕はbeatmania IIDXというゲームが大好きなんです!!

 beatmania IIDXとは、ゲームセンターで遊べるリズムゲーム、いわゆる音ゲーと呼ばれるジャンルのゲームです。
 音楽を聴きながら画面に流れてくるノーツ(音符)に合わせて、ボタンを叩いたり、ターンテーブルを回したりします。

 このゲームなんですが、めっっっっっっっちゃくちゃ面白いんですよ!!!おお!!
 まず選べる音楽がどれもかっこいい!!!それをゲームセンターの筐体の大音量で聴くからほんとに耳が、脳が震える。
 そして、IIDXは叩いたノーツがそのまま音楽の音として鳴るので、演奏してる感がすごいです。難所を綺麗に演奏できた時の気持ちよさは格別!

 で、特に言いたいのですが、このゲームの面白さはやりごたえがすごいところ!!

 これはさっき言った曲のかっこよさやゲームの気持ちよさもそうなんですけど、単純に難易度が高いのが大きく起因しています。
 もう、ほんと、クリアしただけでも嬉しいんです。良いスコアが取れたら有頂天。
 毎回毎回のプレーに歯応えがあって、自分がどんどん成長していっているのを感じ取れるんです。すんごい面白い。

 ...なんですけど、最近になって遊び始めたときのこと結構忘れてきてるなーって思ったので、今回この記事に今までのことを思い出しながらまとめることにしました。

 これから始める人への参考には... そんなにならないと思う。今は初心者向けの解説がネットによく上がってるので、そっちを見た方が早いと思います。
 だけど、僕のこれからの話を読んで、何か、シンパシーというか、こいつも同じように上達していったんだっていうのを感じ取ってほしいです。

IIDXを知ったきっかけ

 元々僕はWiiUで太鼓の達人をよく遊んでいて、ゲームセンターにもちょくちょく遊びに行っていました。Rootageの頃かな?そのときに旧筐体で兄ちゃんたちがIIDXを遊んでるのを見かけたんです。

 このときはへーこんなゲームがあるんだ程度にしか思っていませんでした。遠目で見かけただけだったから、まだちゃんとした遊び方とかルールは分かっていませんでした。

 その後しばらく経って、YoutubeでDOLCEさんのKACの試合の切り抜きを見つけました。2013のDIAVOLOの動画だったかな?
 ここで、ちゃんとゲームの遊び方を知ったんです。えぇ!?あのゲームこんなに難しいの!?!?
 7つの鍵盤に絶え間なくノーツが流れてきて、それをバチバチ捌かないといけないんだってこのとき初めて知りました。あの兄ちゃん達こんな難しいゲームやってたのかよ...

 このときは難しそうだっていう印象だけ残ってプレーまでには手が伸びなかったです。

IIDXを始めたきっかけ

 さらにさらに時が経って、とある動画がYoutubeがおすすめ欄に流れてきました。

お”お“っ”!“?”

 何この曲ー!?めちゃくちゃええ曲やん中毒性えっぐい!!!かわいい!!そしてCool!!!
 これアレだよね、確かあのとき兄ちゃんらがやってたゲームだよね。めちゃくちゃ難しいやつ。
 いやーどうしようかなーーだけどこの曲気になるなぁ。










...買っちゃった。

 やると決めたらとことんやるのがもゆせい。買うと決めたらすぐに買うのも昔から変わってませんね。(この子次はVRを即ポチします。)

 エントリーモデルコントローラーをポチッて、アルモバにも加入しました。今思えばある程度ゲーセンで遊んでから入ればよかったな... ハマらなかったら2万がドブになるところだったぞ。

 この写真は多分六段ぐらいの時に撮った写真ですが、買って早々に立ち環境を作ってたと思います。ちなみに今も使ってます。

 これを使ってある程度できるようになるまではお家でじっくり練習してました。

家で特訓〜ゲーセンに行くまで

 早速用意した立ち環境で練習を始めたのですが、ここがまあ難しかった!!
 まずボタンの位置が分からない!画面を見ながら手元のデバイスを操作するのは太鼓の達人と同じなのですが、こっちは7つのボタンが2段になって配置されてるので、押したいボタンをなかなか押すことができませんでした。いっつも一個隣のボタンを押しちゃう。

 さらに、ターンテーブルの操作も慣れなかったですね〜。特にターンテーブルと鍵盤が絡んだ譜面が全然できなかった。慣れてないから頭がこんがらがっちゃう。一方は叩いて、一方は押したり引いたりして、ひゃー大変。

 そんな感じでしたが、少しずつできる譜面を増やしていきました。今のレベルに慣れてきたら1つ上のレベルにチャレンジしてを繰り返して、なんとかレベル6とか7とかが遊べるぐらいになってきました。

 この頃からゲーセンにもたまに行くようになりました。エントリーモデルコントローラーよりもゲーセンのコントロールパネルの方がターンテーブルと鍵盤の距離が長いので、今まで家でずっと練習してた分めちゃくちゃ苦労しました。

 だけど、やっぱりゲーセンでやるIIDXは格別だった...。家では聴けない音圧、ボタンを叩く気持ちよさ、スクラッチがうまく光った時の快感... 毎回感動してました。

 で、しばらくはステップアップモードとスタンダードを行ったり来たりしてたのですが、ついに段位認定モードに挑むことにしたのです。

三段から五段まで

 自分の実力なら三段からでもいけそうだって思ったので、三段から挑戦していきました。

 YouTubeで課題曲を確認して、アルモバで練習して、ゲーセン行って段位を選ぶの繰り返し...

 三段から五段まではそこまで苦労しなかったように思います。そもそもこの時は家で遊ぶのがメインだったので、今自分がどのくらいの実力なのかがあんまりわからなかった... 忘れた頃に段位受けて、どれも余裕で受かってた感じ。
 あーそれでもQQQとDr. Chemical & Killing Machineはめちゃくちゃ覚えてるよ。すっごい疲れたのを覚えてる。

 で、五段受かったから次は六段かなーって思ってたのですが...

六段と七段

 CastHour六段。Sphereが3曲目にいる段位です。
 Sphereは序盤にスクラッチと鍵盤トリルの発狂が降ってくて、中盤から同時押しが延々と続く曲です。
 普通は序盤で削れた段位ゲージを中盤からの同時押しで回復させるんでしょうが、僕の場合同時押しが苦手すぎて、序盤の発狂が抜けれてもその後で何度も死んでいました。というかそもそも抜けれた回数も少なかった...

 このSphereがトラウマになっちゃったので、以降しばらく段位認定を受けなくなってしまったのです。段位を意識せずに黙々とレベル9を遊んでいました。もし、Sphereが抜けれても、自分の実力だとその後の同時押し主流のHurry Hurryで死ぬことが目に見えていたので。

 で、レベル9にもかなり慣れてきて、レベル10や難易度ANOTHERにも挑戦できるようになってきました。
 よし、これなら... と思って久々に段位認定モードに入ってみました。

...七段受かっちゃいました。

なんで!?!?!?

 いやーSphereが本当に嫌すぎるし、今の自分ならレベル10も結構こなせるから、ワンチャン飛び級できないかなーって七段を選んでみたんです。

 そしたら本当に受かった。あのTHE SAFARIを一発で抜けれた。
 餡蜜とガチ押しの判断が噛み合いまくって、ギリギリ2パー残しで抜けることができたんです。えぇ...

 ちなみにこの後六段も受けて、そっちも無事受かりました。結果改めてみるとやっぱりSphere下手くそだなぁ

八段

 CastHourも半ばに入ってきて、レベル10の練習を頑張って八段にも受かることができました。 
 CastHourの八段がちょうどS!ckがいなくなった頃の段位だったので、七段なりたての僕でも1ヶ月ぐらいで八段を取ることができました。

 とはいえ、それでも全体的にきつめの段位でした。2曲目の譜面の癖強めのDaisuke、3曲目の高速トリルや同時押しを叩かせる忍恋花、体力がなくなった頃に刺さる全体難のSTARLIGHT DANCEHALLのコンボがエグかった。
 Virus Funkは元々好きでよく選曲してたので大丈夫だったのですが、他の3曲はノータッチだったので、しっかり練習しました。

 ここまでで一番真面目に取り組んだ段位じゃなかったかなー?八段。一番達成感あって面白かった気がする!

 さあ、さて次はいよいよ赤段位!ここから悔しい思いをしていくことになります。

九段

CastHour九段

CastHour九段。受かりませんでした...

1st 鴉(A)
2st Theory(A)
3rd Night! Night! Night!(A)
FINAL Todestrieb(A)

beatmania IIDX SP攻略@wikiより

 この段位が自分にとってえげつなかった...
 1曲目と2曲目はまだやれたんです... 1曲目は後の3曲と比べると簡単だし、2曲目はスクラッチ主体の曲は苦手じゃなかったので大丈夫だった。

 問題は3曲目と4曲目。
 どちらもいわゆる地力の物量譜面です。めちゃくちゃノーツが降ってきます。
 3曲目は絶え間なく同時押しと階段譜面が降ってきます。そして中盤にあるスクラッチが絡んだ階段譜面。これが全くできなかった。
 僕はここまで小指を無理矢理皿に伸ばして全部処理する、なんちゃって1048完全固定を使ってたので、スクラッチがたくさん絡んだ譜面がめちゃくちゃ苦手でした。そこを刺されちゃったのです。

 3曲目をなんとか抜けても、Todestrieb、傲慢ちゃんが待ち受けていました。
 Night! Night! Night!で体力が完全に無くなってしまっているので、傲慢ちゃんの独特なリズムとレベル12の超物量に圧倒されてしまうのです。
 4曲目で落ち、4曲目で落ち、ついにはもう3曲目でも落ちるようになって、CastHour稼働終了を迎えてしまいました。めちゃくちゃ悔しかった。

 次作RESIDENTで赤段位が解禁されるまで、僕はスクラッチが絡んだ譜面の練習と、レベル12下位の曲をひたすら練習しまくりました。地力上げを目指して一心不乱に頑張りました。
 TodestriebとNight! Night! Night!には癖が付いちゃってるので、選曲しないようにしました。癖が付いてる状態で、RESIDENTの段位でもう一度来られてしまったらまた何度も落ちちゃうので。

 そして、RESIDENTの赤段位がついに解禁されました。

RESIDENT九段

1st Burning Flame(A)
2nd nostos(A)
3rd & intelligence(A)
FINAL Todestrieb(A)

beatmania IIDX SP攻略@wikiより

 & intelligence(難しい曲)来とるやんけ!?

 前作からスクラッチ曲がなくなった分さらに地力寄りの曲目になっていました。いやきっつー。
 2曲目はソフランと縦連があったのですが、これはまあ少し練習したらなんとかいけました。
 やはり問題は3曲目と4曲目。前作と同じくいかに物量に負けずに体力を持たすかが勝負になります。
 さあ、いけるかどうか... レッツトライ!

受かったーーーー!!!!!

 もーーめちゃくちゃ嬉しかったです!!!傲慢ちゃんにリベンジできたのが本当に良かった...!!!

 & intelligenceがやっぱり辛かったのですが、スクラッチ絡みの地帯がNight! Night! Night!よりも減っていたので、まだ戦えました。
 Todestriebもなかなかキツかったですが、前作よりも確実に押せるようになっていて、最後まで耐えることができました。いやーよかった。

...九段を合格したなら、次に目指すことは...?

十段

十段です!ここから課題曲全てがレベル12になります。

1st Rampage(A)
2nd Level 2(A)
3rd GENE(A)
FINAL BEAT PRISONER(A)

beatmania IIDX SP攻略@wikiより

 正直に言ってめちゃくちゃ難しいです。ここからはどんどんレベル12の譜面に挑戦して、練習していかないといけない。

 RampageとLevel 2は大丈夫です。Rampageは最後にだけ気をつければいいし、Level 2は楽しくスクラッチを回してれば通ります。

 問題は、3曲目と4曲目。
 GENEはなんとなんと2000ノーツ越えの物量譜面です。これはそもそも曲が長くてここまでのノーツ数になっているのですが、それでもジリジリと体力を削っていきます。おまけに僕の苦手なスクラッチ絡みの地帯もある。

 そして、最後の鬼門のBEAT PRISONER。
 中盤からノンストップ。チャージノートからのスクラッチ絡み、そして極めつけの超物量が襲いかかってきます。
 これがまあゲロむずいこと、ゲロむずいこと!
 体力もそうですが、単純に譜面を処理する技術力が必要になってきます。

 ...GENEで疲れた状態でこのBEAT PRISONERに挑むので、今回は通るための大体の流れを考えました。
 まず、GENEではなるべく体力を温存する!とにかく脱力して疲れないことを意識する!
 そして、BEAT PRISONERはしっかり前半で回復する!段位ゲージだからある程度ミスしても大丈夫。

 中盤からの例の地帯は...
・チャージノートは絶対に取りこぼさない
・スクラッチ絡みはスクラッチをミスしないように意識
・その後の物量は回復だと思って次に備える。(ここでごっそりゲージを削られないようにする)

 これらを意識しました。
 あの頃から上達したとはいえ、スクラッチ絡みの譜面はまだまだ苦手だったので、スクラッチに意識を置くことで、スクラッチがハマって大きくミスする可能性を減らしました。

 自分の技術ではBEAT PRISONERのラッシュに耐えられないと思ったので、被弾するの前提で持久戦に持ち込むのを考えました。全体を通してとにかく息切れしないように...

 GENEの皿絡みで落ちたり、BEAT PRISONERの前半で十分に回復できなかったり、うまく回復できても中盤から集中が切れてゲージをごっそり持ってかれたり、色んな理由で何度も落ちました。
 しかし、噛み合えば通りそうだという確信があったので、練習を重ねながら再挑戦する日々が続きました。

 そしてついに...

 受かりました!!!ひえ〜4パーしか残ってない!!!!

 もう超絶嬉しかったです!!ボロボロだけどあのプリゾナーを抜けることができた!!!GENEもよく耐えたな〜!!!!

現在の自分・今後の目標

 RESIDENTでは無事十段を取ったのですが、EPOLISに入ってから少しブランクがあいちゃって、赤段位が解禁される頃にはまた十段落ちちゃいました...

 この前なんとか受かることができたのですが、いやーまだまだキツイ...
 僕には単純な力、地力が全く足りてないですね。だから、色んな曲に挑戦して、もっと力を付けなきゃいけない。

 あと、BEAT PRISONERにランプを付けたいなー!!段位ゲージで通ってるだけだから、本当の意味で倒したことにはならないんだよね。悔しい。

 今作は十段据え置きで終わりそうだけど、次作からはまたしっかり練習を始めて、中伝を目指していきたいと思います。皆伝になるのはいつかなぁ。

 ここまで読んでくださってありがとうございました!!IIDXめちゃくちゃ面白いです!!!!

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