見出し画像

【ネットワークビジネス】カリスマの時代は終わり、ファンコミュニティへ。

今日はマーケティングの話です

一時期、とても流行ったカリスマ美容師やシェフ。
『カリスマ』
多くの人を魅了する素質がある人。

ネットワークビジネスのリーダーさんはカリスマ性があって、みんな大好きな『すごい人』です。

例え、実績が大した事なく、経費倒れ赤字だとしても、ダウンメンバーがかき集めた数十人の前で事業説明会をすれば、すごいトップリーダーで「ついてきてください!」って調子乗って言っちゃうし、言われたら希望持つし期待しちゃう。

でもね、
カリスマの時代おわりました

今時、カリスマ美容師を探して美容室に行く人います??

インスタで、カラーやヘアスタイル、パーマが得意、な発信者を探してフォローして、ファンになってお店に行く。

そのアカウントを見つけたきっかけは、SNSのオススメ機能だったりします。

お料理アカウントも同じ。

その辺の主婦が、節約料理だったり時短料理を日々投稿して、フォロワーが増えて有名になってカリスマ性が出てくる感じ。

ファンに背中押してもらう時代。

そこにSNSの運用会社がサポートしていたり、流行りの型があって、アルゴリズムに振り回されつつ、勉強して発信し続ける人が勝つわけです。

ファンとどうコミュニケーションとるか
ファンをどう引っ張るのか?

そこが評価される時代。

ネットワークビジネスのリーダーの言う

SNSお友達申請50ポチ!
すごいビジネスだから一緒にやろう!
何かを得る為に何かを差し出す!
全力の覚悟!

コミュニケーション取れてますか?

一方的に謎の根性論と単純作業のリスト作りで、何のスキルも知識も身に付かず、時代から取り残され、まわりから嫌われて、お金がなくなります。

その会社の商材が新しいものだとしても、どんなに最先端っぽくても、やり方が古くて見向きされない手法なら売れるわけないんです。

じゃあ今時のファンマーケティングて何か?

コツコツSNSを発信し続ける、って何をどんな風に??って事になりますが、そこは個人に合った方法で、それこそ『自分らしく』やる事ができます。

自分らしく生きる為に、雇われない権利収入で好きな事をしよう!
とか
自分らしく、自立したビジネス!

と言う割に、リーダーのマネをしたり、会社からの情報をまるっと信じてそのまま従うネットワークビジネスの方達に『自分らしさ』はありますか??

購入金額やリストアップ、お勉強会、セミナーで普通の会社員より縛られた不自由な生活でいつか手に入る権利収入より、地道な努力は必要かもしれませんが、本当に自分らしく、きちんと時代にあったマーケティング手法を学びつつ、インターネットビジネスを学ぶ事が可能です。

違和感を感じながら、セミナー参加しているネットワークビジネスの皆様からのご相談を承っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?