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プライベートスタジオ20241008〜マルチマイクの導入とアッテネーターの変更〜

メインアンプ周りの機材を入れ替え等した。

before

after


無くなった機材

1発キャビ

2発キャビを導入して、2発キャビをベースに音作りをしていこうと思ったので、1発キャビは撤去(物置へ)。
1発キャビは1発キャビで良いんだけどね。軽いスタジオ等で、2発キャビを持ち出すのが面倒な時に持っていくかも。

追加した機材

マイク(SHURE SM57)

今までマイク1本で頑張ってきたのだけど、だいぶ慣れてきたのと限界を感じたので、マルチマイクに挑戦してみる事にした。

マイクの選択肢は色々あるのだけど、ひとまず敬愛するアンジェロ寺前さんにならって、MD421とSM57の組み合わせでやってみる事に。

マイク2本を使った音作りについては、こちらを参考にマイクごとに担当を分ける事にした。57がローとハイ、421が中音域というイメージでセッティングしてみた。
動画だと、マイクごとのローとハイという分け方をしていたが、57と421は両方ダイナミックマイクで音像が比較的近く、どちらかと言うとマイクプリの特性に合わせる形にした。(57はB1Dで硬い音、421は73JrⅡで中域が強い音)

色々試してできた音の録音テスト。マイク1本の時と比べて、レンジが広くなった。ブリッジミュートのズンズンという音も締まって録れている。ここまでやって、ようやくKemper等のシミュレータより良い音になったかか、という印象。

サミングミキサーを持っていないので(2chだけのサミングミキサーは多分無い、、、)、それぞれのマイクの音を別のトラックで録音する必要があり、DAW上の作業は結構面倒になる予感。

グループトラックを駆使すれば楽できそうだが、慣れが必要。


入れ替えた機材

アッテネーター

SPL Reducerというアッテネータを使っていた。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/168333/?srsltid=AfmBOoonxGVO_M_rfCaI5gp9GlHZ8XatQlmwv9ssF_g98gl_8-lCirM-

これは結構気に入っていたのだが、改めて録音して比較してみると明らかにハイ落ちしていた。残念。

アッテネータ無い方が音が良いとは言え、アンプのボリュームが1ではパワーアンプのドライブ感が生まれずに微妙、かといってそれ以上ボリュームをあげると自分の耳が逝ってしまう。

よく考えたら、FRYETTEのPS-2にはアッテネータ(リアクティブロード)機能がついていた事を思い出し、使ってみる事に。

https://twitter.com/moyashidaisuke/status/184333137576582362

PS-2は、いったんアッテネーターで音量を落とした後に、自分のパワーアンプ機能で音量を上げる仕組みになっており、PS-2の音に変わる。

これはこれで好みが分かれそうだが、せまいスタジオでで音量をそれなりに抑える前提であれば、一番音が良かったのでそのまま採用。

ただし、かなりのアンプヘッドと合わせてかなりの熱量を発するので、扇風機等が必要そうだ。


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