明治安田生命みんなの健活プロジェクト #1日1サイトレビュー
2019/11/5/火 vol.10
### コンセプト
「健康を、一緒に育てよう。」
### フォント
・日本語フォントは、ヒラギノ角ゴ
・フォントサイズは16pxで、行間は24px、文字間は1px、フォントのウェイトは700と太め
・馴染みのあるゴシックフォントなので親しみやすく、太いウェイトで元気な印象
・フォントサイズが大きめなので、年齢問わず読みやすい
・フォントカラーは#595656。サイト全体の配色と同じエメラルドグリーンと黄色が使用されている。グレー(#464646)なので、目に優しく温かい印象
### カラー
・会社ロゴに使用されているカラーと同じ配色。メインがエメラルドグリーン(#19a78e)、サブが黄色(#fbb731)。
・健康的で明るいイメージ。
### TOPページ
・1行で簡潔にコンテンツを整理してあり、読みやすい。細々した説明はない。
・トピックス→プロジェクト→ムービー→アンバサダーの順番
・まずはプロジェクト(取り組み)を知ってもらい、ページ下部のお楽しみコンテンツで親しみを持ってもらえる。
・プロジェクト(取り組み内容)が3ポイントでまとまっていて、クリックすると該当する詳細コンテンツの枠が黄色くなる。
・プロジェクトのサムネイルに使用されているコンテンツごとのロゴが、同じ配色で作られているので、全体の統一感がある。
・コンテンツの境目の左側に、クリップしたようなあしらいがある。左側に視線が行くので、自然と見出しにユーザーの視線を誘導できる。
### グロナビ
・画面右に配置されているが、一定の幅より狭くなるとハンバーガーメニューになる。
### ファーストビュー
・ロゴの背景がコンテンツタイトルに使われていて統一感がある。
・ロゴの文字は丸みがあって親しみやすいイメージ。
・キャッチコピーの日本語フォントは縦に長くて、スリムで健康的なイメージ。健康系の商品で見ることが多いフォントかも。
・スライドでコンテンツを紹介している。ボタンがあるので、そのまま遷移できる。
### 枠
・角丸や丸で親しみやすいイメージ。
・ボタンは両サイドが丸みのある形。枠線も太く親しみやすい。
### プロジェクトページ
・説明は4〜6行で簡潔で読みやすい。
・動画で説明しているものも多く、堅苦しさなくコンテンツを楽しめる。
・「その他のコンテンツ」の遷移リンクが、テキストなしのサムネイルだけでわかるのでスッキリした画面で見やすい。サムネイル内にコンテンツごとのロゴがあることで実現している。
### SP
・スマホではフォントサイズは12px〜14px。
・トピックスはスライド式にしてページの高さを減らしている。
・アンバサダーの紹介文はモーダルにしているので、テキストで画面がごちゃつくことがない。
・ページの読み込みに少し時間がかかる。
### アンバサダー
・松岡修造さんは、まさに健康的で元気で快活なイメージ。親しみやすい。
・松岡さんだけだと、熱くなりすぎて男性的なイメージが強くなるかも。広瀬アリスさんがいることで、若い女性にも親しみやすくなる。笑顔が素敵で明るく健康的なイメージ。
### ロゴ
・ロゴのデザインが好き。メモリと右上がりに良くなっている雰囲気がいい。
・右に余白があるので、未来に向かってどんどん良くなっていく広がりを感じる。窮屈さがない。