見出し画像

相手への心遣いはその人を前向きにする

つい先日、大好きなアニメ『TIGER&BUNNY2』のフェアに行ってきました。

画像1
池袋アニメイトにて。
画像3
展示はすべて写真撮影OKです。主役2人の特大パネルがかっこいい!


アニメの名場面の展示やパネルを目に焼き付け、欲しかったグッズも買えてとても楽しい時間でした。

ところが、この楽しい時間にたどり着くまで私の情緒は不安定で、感情が半信半疑あっちこっちでした。

というのも、今回のタイバニ(『TIGER&BUNNY』の略称)のフェアが4月22日から開催されるというのは事前に調べていたのですが、22日は平日の金曜日かつGW前ということもあり、そこまで混雑することはないと高を括っていました。

ところがどっこい、12時の開店と共に店に入るとタイバニファンと思われる女性のお客さんがたくさん並んでいます。私も並ぼうとすると、前に並んでいた女性の方が私を見て、

「この列、整理券を持ってる人の列なんです」

と教えてくれました。ええっ、整理券!?タイバニ人気恐るべし。

その女性の方と店員さんに話を聞くと、朝の10時半から整理券を配布したこと、その整理券の番号順に20分入れ替え制で入れること、混雑が緩和されればフリー入場(整理券なしで入れる)になるが、その時間はまだ未定であることがわかりました。公式ホームページは事前にチェックしていて、そこには整理券のアナウンスはなかったのにと思ったら、Twitterで情報を発信していたとのこと。うう、現代のツールは最新情報が随時更新されるTwitterなのか…。

というわけで、整理券を持っていない私は当然フェアには入れません。ショックでした。この日を楽しみにして部屋の片づけをして断捨離して、売れるものは売ってお金を貯めたというのに。タイバニとは別に欲しい漫画があって書籍のフロアをウロウロしていましたが、そのフロアでタイバニのフェアが開催されているので、フェアの楽しそうな雰囲気を横目にしていることが耐えられず、私は店を出ました。

フリー入場を待つにしても、何時になるかわからないし、限定グッズは売り切れてしまいそうな気もします。楽しみにしてたのに、お金貯めたのに、早めに来たのに…。「のに」が頭の中を渦巻き、負の感情に襲われていました。

実は開店まで時間つぶしにUFOキャッチャーでタイバニのグッズを取ろうと挑戦したのですが全く歯が立たず1500円ほど擦っていたことも、さらにイライラを加速させていました。ゲーセンもダメ、フェアもダメ、何も手に入らないなんて…!と。


こういう負の感情に支配されている時は何をしても上手くいかない気がしたので、ランチも兼ねていったんカフェに入りました。平日のためかお昼時でも人は少なく、落ち着いた雰囲気でした。

そこで若い女性の店員さんが私の席の案内、オーダー、会計をしてくれたのですが、この店員さんの接客がとても丁寧で素晴らしかったのです。笑顔でわかりやすい説明、チラッと一瞬視線を向けるだけでオーダーを聞きに聞きてくれる洞察力、オーダーを取るときにはかがんで客である私より低い位置から話を聞きます。さらにお会計の後は扉を開けてこれまた非常に丁寧に見送ってくれました。おそらく相当ムスッとした表情で入店したと思うのですが、店員さんの優しい笑顔に引き寄せられるように私の表情筋もほぐれていくのがわかりました。

ちなみにこのカフェ、池袋に来た際は高確率で利用するもともとお気に入りのお店なのですが、ここまで丁寧に接客されたのは初めて。扉を開けて見送ってもらったことなんてありませんでした。その女性の店員さんを見るのも初めてでしたが、彼女からは良い意味で新人らしさは全く感じられず、接客に関しては特にお客さんをとても良く見て適切に動けていまて、見た目は若く見えますがベテランの風格さえ感じられました。チェーン店なので、異動か何かで配属されたのかもしれません。

その店員さんの優しい笑顔かつ親切な対応に、タイバニの件ですっかりしょげてトゲトゲした私の心はかなり癒されました。ランチの料理も心なしかいつもよりおいしく感じられました。

画像3
ランチで食べたサンド(サーモン&チーズ)とアイスコーヒー。
サーモン&チーズ味は初めて食べましたがさっぱりして美味しかった!

心身の疲労が回復してくると、不思議と前向きな考え方ができるようになってきました。フリー入場の見込みがなければ別のアニメイトに移動しよう、フェアの期間はまだあるし、日を改める手もあると作戦を練り直しつつTwitterを見てみると、なんとフリー入場の時間がアナウンスされていました。ちょうど今店を出ればピッタリアニメイトに着くくらいの時間です。

というわけで、感謝の気持ちと共にお店を後にしました。扉を開けて頂いたとき、思わず私も「ごちそうさまでした…ありがとうございます(照)」とお礼を言っていました。

こうして気力体力を回復した私はフェアに再チャレンジ。店員さんの優しい心遣いに引っ張られるように、ここから私の運気も急上昇していきました。

最初に写真と共に紹介したとおり無事フェアに入ることができ、さらにフリー入場となって時間制限がなくなったため、ゆっくり展示と買い物に時間を割くことができました。おそらく30分以上はそこにいたと思います。展示はゆっくり眺めつつ写真を撮ることができましたし、買い物もお財布と相談しながら欲しいグッズをじっくりと吟味することができました(それでも若干買い過ぎましたが…笑)。あとから入ってむしろラッキーだったというわけです。

欲しかった漫画も買って、とても楽しい気持ちでお店を後にしました。本当にこの日のMVPは間違いなくあのカフェの店員さんです。今回の経験を通じて感じたのが、相手を思いやる気持ちが伝わると、その思いやりは間違いなくその相手にとってプラスのエネルギーになるということです。接客業はどんなお客さんが、どんな事情で現れるかわからないので本当に難しい仕事だと思いますが、お客さんが少しでも快適に過ごせるようにしたいという気持ちがその店員さんからは強く伝わってきました。プラスのエネルギーがさらにプラスになって相手のエネルギーになる。自分もそんな風に人と関わっていきたいなと強く思いました。

今度池袋に言ったら、あの店員さんがいるかどうかはわかりませんが、また今回のカフェに行きたいと思います。このお店のスコーンが大好きなので、今度はおやつtimeで午後に行こうかな。

アクシデントもありましたが、充実した時間が過ごせて本当に良かったです。ではまた次の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?