[雑談枠#3] オン勢がオフに行って感じたオンオフの違い
こんにちはmowです。
今回は色々なところで議論されているテーマであるオンラインとオフラインの違いについて紹介します。個人的に感じた双方のメリット、デメリットも紹介します。注意点として、これはスマブラを初めてほぼオンラインで活動していた自分がちょくちょくオフに行き初めて感じた違いを紹介するのであってオンラインが悪いとか、オフがいいとか、そう言う話ではないです。
§1,実際何が違うのか
配信者やオフによく言っている方などがよく"オンライン行動","オフなら狩れた"など言っていることがありますが、実際画面上で何の違いが生じているのか。
正体は"遅延"です。オンライン環境下ではオフライン環境下に比べ最低でも5~6fの遅延が生じます。(以前は6fと言われていていつぞやのアプデで5fになったとかなってないとか,,,,)しかもこれはお互いの回線環境がいいときの話です。あまり家の回線がよくなかったり、無線でプレイしていて回線が安定しなかったりすると5~6f以上遅延があったりします。個人的には大きな遅延よりも相手によって遅延fが違うのが厄介です。5~6fは秒数にすると役0.1秒でそんな違いないやんと思いそうですが実際やってみるとかなり違います。
§2,オンラインのメリット(オフラインと比べいいところ)とデメリット(オフラインと比べれ悪いところ)
オンラインとオフラインの"画面上に出る違い"を理解したところでオンラインのメリット、オフラインと比べていいと思ったところ、またデメリット、おオフラインと比べて悪いところを紹介します。
オンラインのメリット
家で好きなときにプレイできる
→勉強や作業の合間に、寝る前に少しだけ(少しですまない)、とオンラインに潜るために必要なお金を払えばすぐプレイできるのが最大のメリットだと思います。遠く離れた人とも対戦ができる
→よくオフラインの対戦会に行く方でも戦いたい人(自分と同じキャラ使いの人、単純に自分より強い人、など)が近くにいなかったり、いてもオフ会場に来なかったりで、なかなか対戦できない人とでもオンラインであればお互いの時間さえ合わせればいつでも対戦可能。これは確実にオンラインのメリットです。色んなキャラと対戦できる
→オフラインの対戦会では不特定多数ではなく、そこの地域の一定の人たちが集まりやすいので、その集まった人たちの使うキャラとの対戦が多い。そのためその対戦会にいないキャラの対策を積むのが難しくなっています。
またキャラ対を積んだつもりでも同じ使い手との対戦で得た対策はキャラ対策ではなく人対策になっている場合もあるので注意が必要です。スマメイトの存在
→スマメイトはVIPでは難しい点である回線問題や、ステージがほぼ終点しかでないという問題を解決し、オフ対戦のようなガチ1on1での2先を実現しています。のちょう様に感謝。
オンラインのデメリット
回線がある程度整ってないとラグや遅延が生じる
→これによりオンラインを引退するプレイヤーがいるほどの最大のデメリット。正直ある程度回線を整えていても相手側が回線を整えてなかったり、相性でラグが生じたりすることもあるのでオンラインである以上しょうがない点ではありますが大きなデメリットであることには変わりません。
オフラインのメリット
遅延、ラグが一切ない
→言うまでもなく一番のメリット。実際に人と会ってプレイできる
→これもオンラインとは違う大きなメリットで試合終了後にアドバイスしあったりもできるし、あまりイライラすることもありません。普通に仲良くなって対戦会後にご飯というのもよくある話です。繋がりを持てますし何より楽しいです。
オフラインのデメリット
事前に申請が必要で交通費や参加費がかかる
→参加する対戦会や場所によってかかるお金は変わってきますが頻繁に参加するとそれなりにお金がかかるため、オフ1回分の費用で数ヶ月遊べてしまうオンラインと比べると明確なデメリットです。実際に会ってやるのが楽しすぎるし、遅延が気になってオンラインに戻れなくなる
→これは本当にあるあるでオンラインをやめるまで行かなくともモチベが低下する人は何人も見てきました。僕もオフ行った後にオンラインやると何だかなという気持ちになります。元はオンライン専だったのでやっていればすぐ慣れますが。。。
§3,オフに行ってみて感じた体感の違い
画面上での違いは前述した通り、ここでは実際にプレイしてみて感じた具体的な違和感等を紹介します。
①急降下が出ない
まず感じたのがこれです。私の使用ファイターがフォックスで細かく急降下を入れるファイターだからか、急降下を入れるタイミングが微妙に違い全然思い通りの行動ができなかったことをよく覚えています。②オンラインに比べ飛び道具に全然被弾しない
オンラインでは飛び道具が強いとよく言われますがその意味がよくわかりました。マジでみてから普通にガードできます。③受け身が取れない
これも①と同じ理由です。①も同じですがオンのタイミングで慣れるとオフで取れなくなり、オフで慣れるとオンで取れなくなるのが非常に厄介。
私が特に感じた違いはこの3点です。
§4,最後に
今回はオンオフについて実際両方それなりにプレイしてみて感じたことを紹介しましたが、どちらもいいところがあり悪いところもあります。
個人的に思うことは結局楽しんだもの勝ちだなということ。私もこのゲームをやっていてイラつくことも多いですが色んな意味で楽しいから続けています。私はこれからもオンオフ共に頑張っていくつもりです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
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