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自治体PR動画の成功のポイントとは


作って終わりではいけないPR動画

今、全国の自治体が動画でPRを行っているのをご存じでしょうか?

実際に地方自治体のプロモーションとして、
PR動画はもはや定番となってきています。

いわゆる「ご当地PR動画」と呼ばれるものですが、
動画は作って終わりではありません。

動画を作ることで、
その地方に興味を持つ人が増えて初めて成功といえます。

PR動画の制作は比較的低コストでできるので、
昨今では「とりあえずPR動画を作ろう」と
考える地方自治体が少なくありません。

しかしそれでは結局作っただけで終わりになることも考えられます。

そうならない為に重要なのが、その地域が持つ唯一無二の魅力を、
明確にアピールできているかどうかが挙げられます。

ただ動画としておもしろいだけでは、その場で楽しめるものの、
地域へ訪れたい気持ちを呼び起こす訴求力にはつながりません。
動画再生数は伸びたが観光客と移住者は増えなかった、
などという状況になっては本末転倒です。

興味をひくインパクトを確保しながら、
思わず訪れたくなるような地域の良さを、
余すことなく訴えていくことが重要といえます。

 
成功事例として挙げられる市町村は、
動画のクオリティやアイデアの楽しさなど、
特別な話題性を持っていることが挙げられます。

PRである以上、
大勢の人に観てもらう必要性は少なからずありますが、
印象に残らない映像では、一度観たきりで終わってしまい、
人はファンになったり行動へ移すことはないでしょう。

逆に、視聴者がその動画を一つの作品としておもしろいと感じ、
人に紹介したくなるような魅力があれば、
動画は視聴者を通じて、その友人・知人へと拡散していき、
大きな宣伝効果を生み出せるでしょう。

コロナ禍でリモートワークが定着したことで、
地方へ移住を考える人も非常に多く、
近年はふるさと納税で地方の特産品をアピールし、
税収UPをするチャンスなどもあります。

成功している自治体は行動し、
今まで通りの自治体はそのチャンスをみすみす逃しているように感じます。

ただ、そんな事を言っても YouTube広告を使うのは検討しているが、
どうやって動画を作ればいいのかわからない、 企画考える時間がない、
従来の動画では満足できない。 というお悩みがあると思います。

でも、ご安心ください。

弊社では全案件動画コンサルタントが、
ご相談ベースの所から的確なアドバイスをさせて頂きます。

制作に関しては元TVディレクターが、
目的に沿った効果的な動画を作る事ができ、
地方自治体や大手企業様からも高い評価を頂いております。

個別の無料相談も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

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ムビハピとは

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