動画制作サービス「ムビハピ」とは?
皆さんこんにちは。
企業動画制作サービス「ムビハピ」で
企業動画コンサルタントをしている
黒澤 精司と申します。
ムビハピではこれまで
「ドキュメンタリー番組」
「バラエティ番組」
「報道番組」と幅広く
経験を積んだ元テレビディレクターが
動画を制作するサービスとなっております。
ムビハピってなに?と感じる方が多いと思いますので
本日はムビハピのご紹介をさせていただきたいと思います。
動画制作をご検討している方は
こちらの記事を最後まで読んでいただければ
ムビハピに動画制作の依頼をしたくなるはず!笑
名前の由来
是非最後まで、読んでいただけると嬉しいです。
では早速!
ムビハピの名前の由来とは・・?
「ムービーでお客様をハッピー」にするという略になります。
世界中の企業が、業務上で多くの課題を抱えているかと思いますが、
ムビハピはその課題を解決できます。
ムビハピの特徴としては
「マーケティング」「経営コンサル」「動画のノウハウ」
この3つの要素を持っており
ビジネスを加速させる動画を作っていることです。
根拠としては、
弊社の代表が元テレビマンであって、別事業で
実際に動画を使って年商数十億円を達成しているので
自信を持ってオススメをしております。
リピート率7割強!
これまで弊社では、
誰もが知っている大手企業から中小企業まで
「ビジネス上の課題を解決したい」という相談を受け
多くの悩みを動画で解決してきました。
ムビハピのリピート率は現在7割程となっており、
こちらも大きな特徴かと思います。
リピート率が高い理由としては、
動画制作費を上回る利益が必須だと考えています。
動画の使用サイクルが、3年と言われておりますので
イメージとしては、1年目が動画制作費用としての初期投資の期間
2年目、3年目で利益が回収できるようにしています。
動画制作費以上の対価を得られるような動画を
ゴールとして定めていることにより、
リピート率7割を叩き出すことができていると考えています。
制作の流れ
続いて、
ムビハピの提案から撮影までの流れを
簡単にご紹介させていただきたいと思います。
①企業が作りたい動画があった場合になぜそれを作りたいのかを確認する
②どんな課題をクリアすればよいのかヒアリングをする
③ターゲットを確認する
④目的のゴールを明確にする
上記4点を重点的にヒアリングをさせていただき、
明確になってから動画制作に入ります。
これらを明確にしておかないと
動画を作ることが目的になってしまう恐れがあり、
動画制作費以上の対価を得ることができなくなってしまうからです。
課題を解決する為には第三者目線で特定させる必要もあります。
企業の方は、自社に詳しいのでどうしても偏見が入ってしまい
それを動画にした場合、
一般の方に伝わらない内容になってしまう場合がありますので
視聴者の目線に立って、なにが伝わるのかを掘り下げて提案します。
実はムビハピでは、インタビュー動画の依頼が多く
撮影させていただく場合は、構成は作成させていただきますが
しっかりした台本はあまり用意しないことが多いんです。
ざっくりとは用意しますが
インタビューを受けていただく方には自由に話していただいてます。
言わされているのか、本音なのかは
すぐに視聴者は気付いてしまうので
リアリティーのある部分をピックアップして
テレビのように惹きつけられる動画に仕上げています。
これも報道番組を経験してきたからこそのノウハウだったりもします。
まだまだムビハピの魅力をお伝えしたいところではありますが
今回の記事ではこちらで以上とさせていただきます。笑
この記事を読んで、少しでもムビハピが気になる!と感じていただいた方は
この続きも併せてご説明させていただきます!
ムビハピでは、個別のご相談を無料で承っています。
動画制作をご検討している方は是非一度ムビハピにお問い合わせください!
↑ぜひこちらもチェック↑
ムビハピとは
TV番組のノウハウを使った動画制作が行えます。
また、コンサルティング型の企画提案で、動画制作による
マーケティング全般、インナーブランディングの問題を解決いたします。
TVのノウハウ01:TVのようにターゲットの興味や関心を惹く動画にします。
せっかく動画を作っても、見てもらえなければ意味がありません。TVでは、1分単位の視聴率を計測しながら番組を制作してきました。視聴率=興味や関心のバロメータです。冒頭からターゲットの心を掴み、最後まで離脱させない動画をつくるノウハウがあります。ムビハピの動画は、スキップされやすいYouTube広告でも平均視聴率が60%以上出ます。
TVのノウハウ02:TVのように分かりやすく魅力が伝わる動画にします。
TV番組で取り上げられているサービスを購入したり、企業を好きになった経験はありませんか?視聴者にわかりやすく魅力を伝えるのもTVディレクターのノウハウです。「ガイアの夜明け」や「情熱大陸」のように、「この動画を見たら企業のファンになる」反響の大きい動画を制作します。
TVのノウハウ03:企業の悩みや課題を元に、全ディレクターのアイデアを結集します。
すべての案件において、全ディレクターでアイデアを出し合い、さまざまな企画をご提案します。企画~納品までワンストップなので、ご要望にも柔軟に対応します。これまで多くのお客様から「良い動画にしようというプロ意識がすごい」という声を多数頂いています。安心してお任せください。
TVのノウハウ04:撮影した動画素材は、編集費用のみで他の動画に活用できます。
「動画の効果が実感できるからコスパが良い」それは当たり前のことですが、ムビハピはそれだけではありません。私たちはTVと同じように長回しで撮影し、編集します。一度撮影した動画を元に、SNS用の短いPR動画や会社説明で使う動画にしたいといった要望にも対応可能です。新たに撮影しない分、費用が大幅に抑えられます。
TVのノウハウ05:他の制作会社とムビハピの違いとは?
代表の上野がその理由をご説明します。
※20分と長いですが、皆さまが動画制作をする上でどんな動画を作れば良いか参考になると思います。是非ご覧ください。