マーケティングファネルに沿って動画を作ろう!!
皆さんこんにちは。
企業動画制作サービス「ムビハピ」で
企業動画コンサルタントをしている
黒澤 精司と申します。
本日はマーケティングファネルに沿って
動画を制作する方法をご紹介させていただきます。
マーケティングファネルとは、
商品を認知した消費者が購入に至るまでの行動を図式化した、
逆三角形型のモデルになります。
「ファネル」とは漏斗という意味ですが、
消費者が認知から購入に至るまでの過程で、
消費者が徐々に少なくなっていき、最終的には人数が減っていく様子から
マーケティングファネルと呼ばれています。
マーケティングファネルのプロセス
マーケティングファネルは、
以下の4つのプロセスで構成されています。
①【認知】商品・サービスの存在を知った段階
↓
②【興味・関心】問い合わせorその商品・サービスを調べる段階
↓
③【比較・検討】他社の類似商品もしくはサービスを調査する段階
↓
④【購入】購入を決断した段階
動画制作のプロセス
それでは動画の活用方法に入ります。
ムビハピでは動画を制作する場合、
下記手順で4つの動画を順番に制作することを
お勧めさせていただいております。
認知が一番大切だと認識している方もいるかと思います。
広告をたくさん打てば認知は広まりますが、
選ばれなければ意味がありません。
まずは【興味・関心】で
問い合わせorその商品・サービスを調べる段階の転換率を
“動画”で改善することをお勧めします。
例えば
転換率2%と転換率0.5%では、認知にかけるコストが4倍変わるため
認知にかける費用が膨れ上がってしまうからです。
効率的に動画で課題を解決していきましょう!
弊社では目的別に豊富な実績があります。
商品やサービスをもっと売りたい、
動画は作っているがなかなか成果が出ないなど
現状、課題や問題をお抱えの企業様は、
個別の無料相談も行っておりますので、お気軽にご連絡ください。
経験豊富のコンサルがその課題にあった提案をさせていただきます。
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ムビハピとは
TV番組のノウハウを使った動画制作が行えます。
また、コンサルティング型の企画提案で、動画制作による
マーケティング全般、インナーブランディングの問題を解決いたします。
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