見出し画像

茨城シクロクロス 第2戦土浦参戦記

茨城シクロクロス第2戦土浦に参加してきました。

シクロクロス2024-2025シーズン初戦。思うところもあって、こういう記録を始めてみます。あとで読み返したら面白いかも。たぶん。

で当日。

早朝4:30起床ですぐ出発。寝ぼけて駐車場の壁に突っ込みそうになるが、なんとか出発。首都高→常磐道で土浦へ。早朝にも関わらず交通量多め。みなさん早起きですね。雨上がりで途中小雨もあったのですが、会場に着く頃には晴れていました。

6:40くらいに着。駐車場はほぼ満車、さすがJCX初戦。みなさんホントに早起きですね。で第2駐車場に駐車、こっちの方が会場へ近いような気がするし、スペースも余裕もって駐車できたのも良かった。準備して試走へ。

会場は、お馴染みの土浦りんりんポート。隣接している競技場と合わせたコースのレイアウトで基本フラット。前日の雨で一部泥な部分があったが、レース時(10:30)には完全にドライに。

コースは前年とほぼ同じ。無駄なテクニカルセクションが無くなって、シンプルになったかと。これで良い。ただ競技場に入る所にある縁石は何故残した。

タイヤの空気圧は1.8bar前後→少し空気圧落として良い感じに落ち着いた。銘柄はパナの前Albit、後CGCX。後で測ったら1.75barくらいだったので、レースは1.7barで。0.05の差は特に意味はなく。ブース冷やかして車に戻る。

レースは10:30〜からなので、軽く食事、昼寝して、ぼんやり過ごす。暑からず寒からず、湖からの風も心地よく車のドア全開で寝ても気持ち良かった。

土浦りんりんポートは霞ヶ浦(湖)に面していて、マリーナも隣接していたりで、湖なのに海気分が味わえ雰囲気が良い。会場から離れると静かで、流れる空気もゆっくりしている感じ。遠くから聞こえるMCの実況も心地よく聞こえてくる。そして、この時点でレースはどうでも良くなってゆく。

招集30分前くらいから、重い腰を上げてアップ開始。実走で15分くらい。10分乗って、5秒MAXを3本。身体あたたまればオケ。

10:15招集開始。スタートは出走76名のゼッケン35なので真ん中くらい?隙あらば上に、ぐらいの心持ちでレースに挑む。隣のレーサーのジャージがカッコ良い。10:30スタート。

頑張ってもしょうがないので、ゆっくり落ち着いてスタート。なぜか右に大きなスペースが空いたので、そこからスルスルと20番台くらいに上げれた。1周目はポジション上げながら、ペース合いそうなパックを見つける感じで。で、競技場に入る縁石で落車発生を確認。コケた方はけっこうダメージありそう。まじで何故あの縁石を残した。

2周目以降はペースも落ち着いて、あとはハイライトもなく淡々と踏んでいく感じでした。コースも、何故残したか分からない縁石以外はテクニカルな箇所もなく、踏み続ける脚があるかどうかが試されるコースでした。結局17位/76でゴール。パックになったメンツにペースを合わせてしまったのは反省、そこ頑張れば一つ前のパックでゴールできたかも。しらんけど。

今年からMM50に昇格したのですが、みなさん速い!関東圏ではMM1は開催されないそうでモチベーションも下がり気味だったのですが、今シーズンも十分楽しめそうです。順位だけ見ればフーンな感じですが、トレーニングの成果も感じられたし、新車も調子良かったので次のレースも楽しみです。

レース後は、後片付けしたら一気に疲労感を感じたので、そのまま帰路へ。13:00すぎには帰宅しちゃって、1日これからじゃん!といった感じの茨城シクロクロス第2戦土浦参戦記でした。

次は、富士山か幕張に参戦予定です。
※どなたか写真あったらください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?