数値分析のキホンは、要素分解と対応付け
おはようございます!
外は大荒れ
今日は家で、じっくり戦略を考えてみます
経営戦略で重要な、お金の見通し
今後の利益は、どのくらいまで増やせるのか、最悪の場合は?
と、シミュレーションできる状態にしたいもの
少し、具体的に考えてみます
1個売ると、利益はいくら?
経営数字のお話をしていて、
売上については、だいたい把握している経営者が多い
でも、利益は?と聞くと、答えが曖昧…
さらに、1個あたりの利益は?
と聞くと、答えが出てこないことが多い
決算書で、全体の利益を把握することも重要ですが、
1個あたりの利益
さらに、品目ごとの1個あたりの利益、、、
と分解して捉えられると、数字の解像度がグッと上がり、
今まで見えていなかったものが、見えてきます
売上の分解
売上は、単価 × 数量に分解する
品目 : 単価 × 数量 (日付、取引先、備考)
このくらいの数字、データが紐づいて記録できれば、まずはOKです
ザックリと合計額の集計だけでは、分析に使えない
何をどのくらい上げたり・下げたりすればいいか、打ち手を考えるには、
単価 × 数量 への分解が、最初の一歩です!
ついでに、取引案件ごとに、
日付、取引先、品目の情報、カテゴリ―分類(タグ付け等)も対応づけて
記録すれば、多角的な分析が可能になります
EXCELなら、横一行に収めて記録する感じです
費用の分解
売上と同様に、費用についても品目ごとに分解して捉えます
売上にかかる費用は、項目(費目)として何があるでしょうか?
変動費
材料費、原料費
労務費(人件費にまとめるのもアリ)
外注費
その他(消耗品など)
固定費
人件費(労務費、営業、管理など会社全体)
その他(販管費から人件費を除いたもの)
だいたい、こんな感じでしょうか
業種や会社によって、若干、分類が違うかもしれません
決算書の費目を参考に、売上1個あたりの費用も分解してみましょう
材料費、外注費
材料費や外注費は、品目ごとに、いくらかかっているか、
調べればわかると思います
ちょっと面倒だけど、品目ごとに対応づけて記録する
ここをサボると、分析不可能になります
まずは大まかな対応づけ、記録でOK
直接の対応付けが難しい場合は、
年次の決算書や
月次試算表の数字を分解して、
どの品目にどれだけ割り当てるか、比例分配を考えても、いいと思います
人件費(労務費)
品目ごとに、直接関わる人の稼働時間、作業時間から、
人件費を算出します
どの品目に、誰が、何時間、関わったか、
ここを対応づけて記録する
品目ごとに、かかった時間がわかれば、あとは計算でなんとかなります
人件費も 単価 × 数量(時間) に分解します
品目ごとの時間がわかっても、単価がわからない、という方が多い
ざっくり算出するには、こんな感じ
決算書などから、会社全体の人件費合計額を抽出
(給与、賞与、法定福利費、福利厚生費などを含む、研修費は含まない)一人あたりの年間人件費をザックリ算出
(会社全体の人件費合計額 ÷ 社員数)時間あたりの人件費をザックリ算出
(一人あたりの年間人件費 ÷ 2000時間)
社員ごとの費用にバラツキはあると思います
数値的に考慮できればベターですが、
悩むようなら、ザックリと同額として、人数で割り算するのもアリです
年間の労働時間も、わからない場合は、
ザックリと 年間2000時間とするのがオススメ
実際は、1500~2500の間のことが多いです
ここでは、傾向分析ができればいいので、細かい数字は気にしないこと
脱完璧主義で、まず全体を見通すことが大事です!
細部が気になる人も多いのですが、
結局、全体像が見えないと目的が達成できない、本末転倒
まず、ザックリと、全体像を見えるようにしてから、
徐々に解像度を上げて行けばOKです
品目に直接関わらない、営業さん、経理、経営者の人件費は
まるっと合計値を出した上で、売上比率で分配するのが、簡単です
最終的に、決算書の合計と、品目ごとに分解した数字の合計額が
一致することが重要。
合計が合わない場合は、どこかで調整が必要、とだけ覚えておいてください
1個あたりの利益は?
売上と費用を対応づけて、計算できたら
1個あたりの利益も簡単に計算できます
利益 = 売上 - 費用
で、ここで安心するのは、まだ早い!
品目ごとの利益のバラツキを分析する
品目ごとの1個あたりの利益が計算できたら、
それを会社全体で、ズラ~っと、一覧にして並べます
EXCELなら、縦方向に品目ごとの利益が並ぶ
利益の大きいものから、小さいものへ、順番になるようにソート!
中には、利益がマイナス(赤字)のものがあったりしませんか?
これを、グラフにしてみると、
会社の利益構造がよくわかります
一部の商品(品目)だけが利益を稼ぎ出しているケース
平均的に利益が出ているケース
多くの商品(品目)で、利益ゼロかマイナス(赤字)のケース
などなど
余裕があれば、売上金額と利益の2軸でプロットしてみると、
さらに、気づくことが多い
これを見れば、何から手をつければいいか、見えてきます
考え込むより、少し手を動かして、
次の一手のヒントを自ら見つける、という発想が大事!
数値分析 → アクション(設計、計画)
まずは、分解して分析
その先に、何をどのくらい変えるか、戦略的アクションの設計、計画があります
じっと耐えて、ガマンするより、
できることから、こつこつと分析してみませんか?
きっと、明るい未来が見えてくるハズです!!
以前の記事も参考になれば、嬉しいです!
この記事を書いたのは、
収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
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