見出し画像

目的と手段 ~戦略的に使いこなすには?~

おはようございます!

今日は、5時起きw
あるプロジェクトが山場を越えて、一息ついてもいい感じなのですが、
どうも、頭が興奮して目が覚めてしまいました


これまで、「戦略」 についての記事が少ないなぁ、
と思って、少し書いてみたものの、、、
いまひとつ、しっくり来ない...

何か、すっぽり抜けている気がする


そして、ふと気づいたので、メモしてみます



目的と手段

よく聞く言葉だと思いますが、
その意味を考えているでしょうか?

目的と手段を分けて考える

  • 何が、目的

  • 何が、手段か?

色々考えているうちに、手段ばっかりになる

んで、目的は?  と聞かれると、
「あっ!」    と固まってしまう


目的を忘れがち、というお話です


目的と手段は階層構造

目的と手段は階層構造になっている、

  • 目的

    • 手段

ここまでは、いいんだけど
1組だけで終わる話でもない

  • 目的

    • 手段(目的)

      • 手段(目的)

        • 手段(目的)

          • 手段(目的)

と、無限につづく

上位の目的も、ある種の手段だったりする

どのレベルに着目するか?
そこがビジネス成果を大きく左右する


上位目的が超重要!


目的と手段、考えていますか?
という問いは、
上位目的を考えていますか?
という主旨の場合が多い


そして、重要なのは、
最上位目的の少し手前

最上位目的、人生の目的、、、
とか考えると、つい

世界平和

とかになっちゃう

それは、正しいのだけど、
今考えるのは、そこじゃない

ビジネスの目的として考えるべきことは、
状況によって、レベルが違う

今考えていることの、1つ上のレベルから、
目的って、なんだっけ?
と考えると、ちょうどいいんじゃないかな


視点の上下運動


一か所に留まらず、
上下に視点を動かしてみる


上からみると、どう見えるか?
何か足りていないのか

1つ下から見ると、
そもそも、このテーマ設定で、いいのか?


など、新たな気づきも、ありそう


例えば、営業活動の目的は?

営業について考えるときも、
つい手段に走り勝ち


  1. まず、お客さんと出会って、

  2. 仲良くなって、色々交流して、

  3. 本当の意味で相手の役に立つ

  4. 喜んでもらい、感謝される

  5. お金を払って、リピートしてくれる

こういうプロセスも大事だけど、
っで、何のために営業してるんだっけ?
相手との理想の関係は?

と考えると、

  • あなた「が」いい、と言われる関係

  • なくてはならない存在になる

みたいな上位目的が見えてくる

そのさらに上位には?
と考えるのもあり


視点を上下させて、
ここじゃないな、というところまで考えてみないと
適切なレベルがわからないなぁ、

と思った次第です


視点の上下運動、
楽しくなってきたら、戦略家、かなw



これまでのメモも、参考になれば…



この記事を書いたのは、
収益の柱を増やす「未来実現パートナー」 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?