風来のシレン5、原始に続く穴のクリアメモ



装備選択

メイン武器としてはぶっちぎりで金食いがトップ。ギタンがあるならこれ以外ありえない。
隕石、どうたぬきあたりは鉄板の選択肢。
特攻武器なら水斬りが強い。
状態異常は混乱の手斧とおねむガラガラ(印∞にならないのがネックだが睡眠が状態異常の中で強すぎる)が有力。


盾は当然昼盾一択。
次善で金食い、気配察知あるならイチゼロもあり。

合成について


武器合成の優先度としては
浮遊特攻 水棲特攻 金食い特攻 無気力 かなしばり 睡眠 かまいたち 辺りは最優先
混乱 睡眠 目潰し ドレイン特攻 ドラゴン特攻 植物特攻 連続攻撃 会心の一撃 辺りもわりと有力

盾合成は基本的に印が余るのであるものは全て入れていい。

ドラゴン草としあわせの草は基本的に盾に優先して入れたほうが良い気がする。

修正値はシレン5のシステム上あまり集める必要はないように見えるが、可能な限りは集めるべき。
各種特攻が揃ったり金食いメインにした場合ではそこそこな差が出てくる。
強化の壺に複数の剣や盾をぶちこんで修正値を稼ぎまくるなども強い。


金食いについて

金食いをメインにできるかどうかはクリアに関わるレベルで難易度に直結するが、ギタンを消費する性質上無闇に運用すると詰む。

10Fマゼルンでの合成では、よほど余裕がない限りは金食い印として運用する。
印運用でも無闇に買い物したり稼ぎすぎると足りなくなることがあるので注意。
合成せずに握りしめて後の階層でのメイン化も一考。

30Fマゼモンでの合成ではメイン化も選択肢に入る。
30-50Fでは敵が大幅に強くなるのでこの時点で合成できると大きい。50000ギタンほど持っていてその後の稼ぎを自重すればなんとかなる。
そのため金食いが引けている場合は25F固定店での泥棒は相当狙うことになる。
直前のデビル狩りで印が困らない程度に成長させておくといい。成長させすぎるとギタンが尽きて死ぬ。


50Fマゼゴンでの合成は相当狙う。
50Fには固定店がありそこの泥棒の目処が立てば乗り換えやすい。
終盤ではギタンマルムやゲンナマを狩るなどでギタンを稼げるので30Fでの合成ほど無理にギタン集めに奔走する必要はない。


各階層

1-5F

3-5Fに登場する草子取りを狩って草を稼ぐ。
封印の杖や札は序盤は必要ないので使いまくって草の入手率を上げる。
8-10Fでのマゼルン階層において識別と合成を済ませられるのが大きい。(マゼルンが合成した草は識別される)

未識別草は飲まずに持っといて、同じものが出たら飲んでみるといい。
特に外れ印だけど値段で絞りきれない命の草、弟切草あたりを識別できるとかなり大きい。
ちなみに草取は5Fが一番出現率が高いので粘るならそこ。


またこの間に狂戦士の札、しあわせの杖や札、身代わりの杖、ゾワゾワの札あたりの同士討ちを誘発できるアイテムが引けていればマルムを二段階レベルアップさせてギタンマルムにすると1体でレベル20弱ほどになり楽になる。
ギタンマルムは石や感電の杖の一撃で倒せる。
2000ギタンを確定ドロップするので狩れれば10Fでの買い物にも活かせる。



6-7F

6-7Fでは可能ならニギライズを狙う。
ここでニギライズできる見込みがあると5Fまでの草稼ぎで長時間居座れたり、マゼルンフロアに余裕が出る。
このためにギタンマルム狩りを諦める程には価値があるため、レベルアップアイテムが少ない場合はこちらを優先。

毒草、毒矢、鈍足の杖などがあればやりやすくなる。
カラクロイドに作らせた毒矢の罠を当てて攻撃力を下げるなども可能。
と言ってもこの段階でのニギライズは攻撃を受け続けるのがキツイことが多いし握らせるための矢などが潤沢でないこともあるため、満腹度強化を狙うというよりもマゼルンフロアで粘れる分の食料を狙いに行くくらいで十分。

またヘタ投げが引けていればカラクロイドにデロデロ罠を作らせモンスターにデロデロを踏ませまくっておにぎりを量産、オヤジ戦車や爆発罠で焼きおにぎりにするということも可能。

稀ではあるが呪い師を識別できている場合ここでカラクロイドにたたり罠を作らせてある程度呪っておくといい(昼盾が引けている場合は不要)。

鉄矢罠で金属特攻の素材になる鉄の矢を確保しておくのもいい(序盤は印数の枠が足りなくなりがちで金属特攻の価値はそんなになので微妙ではある)。


8-10F


8-10Fはマゼルンフロアでここでためていた草の合成を狙う。

合成するものが少なかったり、合成の壺で合成の手間を省けていたり、しあわせの杖などでマゼルンをレベルアップさせて一気に合成し鈍足の杖で安全に狩ると言った手段があるなら10Fまで合成を我慢して草の値段を店で確認してから行うと良い。
ハズレ印を入れてしまったり、印入れすぎて店にあった激アツを入れられないようなことを避けたい。

そのような手段がないならマゼルンの出現率は低めなこともあり、ある程度はよくわからない草を投げていくことになる。
極力武器や杖の合成で草合成を後回しにしよう。

この時点での金食いメインはかなりキツいので印にするか握りしめて後のメイン化を狙う。

また10Fでの泥棒は相当狙う。
序盤でアイテムを潤沢にする価値は高いし、後の資金や金食いをメインにする選択などを残すためにかなり無理して構わない。

2000ギタンの草を無敵草だと決め打ちするとか、高跳びでギャンブルするとか、ゴリ押しで歩いて階段を目指すとかも視野にいれるべき。
昼盾とか引けているならある程度自重。


11-33F

14F-15Fではクダカレルーとひとくいデビルが出現する。
土塊が引けているなら、階段部屋でクダカレルーをすみに追い込んで土塊で閉じ込めるなどすればデビルはクダカレルーを目指し続けるのでそこを殴りまくるといった方法で狩り放題になる。
ここのために成長の種を温存したり祝福したり、しあわせの杖を握ってデビルのレベリングをするのも強い。


20Fは狩り場で、草狩りと矢稼ぎを並行して行える。
レベリングするアイテムがなくても敵とカートの間に無理やり敵を挟めば勝手に打ってレベルアップするので吹き飛ばしの矢を狙える。
吹き飛ばしの矢はそれ単体でゲームを破壊するほどのパワーを持っているので序盤で引いた身かわし香の壺は絶対に握り続けるべき。
スコッピーへの対処もガチガチに行う。
ここで吹き飛ばしの矢を5スタックとか集めれば相当楽になる。


22Fも稼ぎ場で、トド狩り、草狩り、ニギライズ、デビル狩りが狙える。
デビル出現まではあまり余裕がないため降りた瞬間からニギライズの準備を始めたほうがいい。
草を奪われたりトドにおいたアイテムをパクられないように気をつけよう。
大根から入手し放題の毒草をここまで持ってきて攻撃力を下げればかなり楽。
毒矢は2発まで耐えてくれる。
覚醒が満腹度減少のメッセージで解除される仕様のため満腹度を高める価値がめちゃくちゃに大きいし、持ち運ぶ食料が減らせるのも単純に便利。
できるなら200%まで底上げする。

またここでのデビル狩りはかなり価値が大きい。
30-50Fの間に敵がかなりキツくなるため30Fで強化・合成しきれればかなり楽になる。
特攻武器や昼盾をここで育ちきらせられれば相当楽。
デビル狩りの基本としてかなしばり対策での祝福普通仙桃や予防の巻物で予防状態になっておくと便利(なくてもなんとかなるっちゃなる)。
対デビルでの状態異常はバクスイ、混乱、ゾワゾワ、空振りの札が効果的で身代わりの杖とかもあり。魔導も使えなくはない。
鈍足はほぼ無意味。
通常攻撃でとどめを刺さないと装備経験値が入らないため状態異常印を充実させておくと殴りまくれて効果的。
覚醒で成長を引いておいたり、成長の種を用意しておくといい。余裕があるなら追加印を狙ってのサブ装備を育成するといい。

25Fの固定店では、金食いが引けている場合は相当泥棒を狙ったほうがいい。
30-50を金食いメインで通過できるかは相当難易度に関わる。
前述のデビル階層である程度金食いを成長させておくといい(成長させすぎるとギタンが尽きて死ぬ)。
30Fで50000ギタンほどあれば金食いメインに乗り換えてしまっても割となんとかなる。


30F以降はもうゴリ押していくしかない。
安全に稼いでいられるレベルではなくなっていくので、草狩りや矢稼ぎなどは臨機応変に。

50F以降になるともうほぼ全て即降りになる。
固定店を覗くこともリスクになりうる。


そのほか

ねだやしはドラゴン、戦車、ラビあたりで。
読んだことのある巻物しか白紙に書けないので一度ねだやしを読んでおくといい。

強アイテムとして、金食い剣、昼盾、呪い師×2、気配察知+かまいたちあたりが引ければかなりクリア意識できる。


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