
【CSベスト8】文藍月Drache der'Zenループ【アドバンス】
こんにちは、もっちゃん/095です。
このnoteではずっと練っていた《文藍月Drache der'Zen》を使ったLOループデッキを紹介します。
無料部分ではデッキリスト、採用カードについてとフィニッシュに使うループを、
有料部分ではフィニッシュに入るまでに気をつけることと対面ごとに意識することについて解説します。
1.デッキリスト

2.デッキ概要
このデッキは《クック・驚・ブルッチ》、《文藍月Drache der'Zen》にSAを付与、ハイパーモードを解放し、攻撃時能力で《ジェスターレンサー》から《♪銀河の裁きに勝てるものなし》を撃ち、ドローカードで山札を堀ってパーツを集め、《ツタンメカーネン》の効果で相手の山札を全部引かせて勝つデッキです。
3.採用カードについて
メインデッキ
文藍月Drache der'Zen(以下ドラッヘ)×4

このデッキの全ての呪文をバグらせるやべー奴。
ハイパー化後パワーが11000あるの結構強い。
クック・驚・ブルッチ(以下、ブルッチ)×4

ドラッヘの超化コストとSA付与を同時にこなすイカした鳥。
♪銀河の裁きに勝てるものなし(以下、銀河)×4

ループ始動カードでありループパーツであり防御札でもあるカード。
ナゾの光・リリアング(以下、リリアング)×4

後述するカードたちと合わせて無茶苦茶するカード。
エスケープが偉すぎる。
氷柱と炎弧の決断(以下、コルフレ)×4

序盤の手札交換、リリアングを介しての銀河詠唱、トリガーからのカウンターなどなど何でもできるカード。
T・T・T (以下、TTT)×4

3ターン目に最優先で打ちたいカード。
このデッキは3軽減SA付与も頻繁に使う。
ジェスター・レンサー(以下、レンサー)×4

銀河がない時は2倍になったドロソ撃って2回目のレンサーで銀河が撃てる。
ドラッヘからレンサー撃った試合大体ループ入ってる。
レーホウ・衛・デカッチ/「暴竜爵様のお出ましだっチ!」(以下、お出まし)×3

貴重な火単のサーチ。
ドラッヘとブルッチどっちも拾えるのとトップに足りない色の単色固定できるのが偉い。
奇石アンコバ/ブツブッツ・レイン(以下、ブツブツ)×1

2枚あると無限GRループが簡単にできるが、カードとして役割が薄かったから減っていった。フィニッシュに 1枚欲しいのでピン投。
銀河までたどり着いたあと手札にあると強い。
ブレイン・コンチェルト(以下、ブレコン)×2

このデッキは銀河を何度も撃つため、タップするクリーチャーに困らない。
ループに2枚必要なのと墓地回収しやすくするために2枚採用。
伝説の逆転撃(以下、伝説撃)

除去としても使うがメインは盾落ちケアとループパーツ。
以前は《バッドドッグ・マニアクス》だったが取り回しが良かったため伝説撃に変更。
セイレーン・コンチェルト(以下、コンチェ)×1

躊躇なくループパーツをマナに置けるようにしてくれる。
マナ回収する時にマナが減らないのもこのデッキだとありがたい。
蓄炎呪文「メラピッカ・チャージャー」(以下、メラピッカ)

光火の効果がギリ強いチャージャー。
後手3でシールド全部割られた返しで3キル返せるようにチャージャーが欲しく、かつ色バランスが整えれるカードが欲しくて採用。
想像より感触良かった。
「正義と正義の盾」(以下、正義と正義)

冠・ラッキー対策。もっといいカード欲しい。
GR
サザン・エー(以下、サザンエー)×2

ループパーツかつ最強のドロソ。
ブレコンでタップしてからCIP使うとお得。
ツタンメカーネン(以下、メカーネン)×1

フィニッシャー。
山枚数調整とかでも使う。
バルバルバルチュー(以下、バルチュー)×1

受けの時捲ると悲しくなるから抜くか迷ったが、伝説2枚盾落ちした時どうしようもなくなるのが嫌だったので 1枚採用。
伝説リリアング相打ちと合わせるとちょうど盾を拾い切れるようにできるのも⭕️。
回収TE-10(以下、サルベージ)×2

最速で動けなかった時やメラピッカ絡めてマナを増やした時にループまでの道筋をより確実にしてくれる。
ブレイン・テンタクル(以下、テンタクル)×2

受けで出てもループ入るまでで出ても嬉しいカード。
山枚数調整とかでも使う。
全能ゼンノー(以下、ゼンノー)×2

受けで出た時嬉しいカードNo1。
今の環境だと大体止まってくれる
シェイク・シャーク×2

自由枠。
《ポクタマたま》だったこともあったが、別にポクタマ捲って嬉しいことなさそうだったため、受けカード増量。《バツトラの父》もいいかも。
超次元
使わないので鳥っぽい次元。次点で天門かなぁ。
会話デッキ持っていって相手を騙そう。
4.フィニッシュループについて
初期盤面
バトルゾーン
ハイパー化ドラッヘ
サザンエー
メカーネン
GRゾーンが空手札
銀河×2
伝説撃墓地
ブツブツ
ドラッヘストックの銀河
ドラッヘストックのブレコンマナ
水含む4枚山札
ブレコン 1枚のみ
メカーネンCIPストックループ
銀河ストック使用
銀河×2と伝説撃でドラッヘとメカーネンバトル、メカーネンGRゾーンブレコンストック使用
サザンエータップ、ブツブツ、伝説撃の順で山下にサザンエー使用
サザンエーGRゾーンに
ブツブツとブレコン手札に銀河ストック使用
メカーネン出てくる
ブツブツ詠唱銀河回収、もう一度唱えて銀河回収銀河ストック使用
サザンエー出てくる
銀河×2とブレコン使用サザンエータップ
ブツブツ、ブレコンの順で山下サザンエー使用
サザンエーGRゾーンに
伝説撃とブツブツ引く銀河ストック使用
サザンエー出てくる
ブツブツで銀河回収、もう一度唱えて銀河回収初期盤面
メカーネンCIP消費ループ
4まではCIPストックループと同じ
CIPストックループ4まで行う
銀河ストック使用
サザンエー出てくる
銀河×2とブレコン使用メカーネンタップ
ブツブツ、ブレコンの順で山下メカーネンのストック2回消費
伝説撃、ブツブツ手札に銀河ストック使用
ブツブツで銀河回収、もう一度唱えて銀河回収初期盤面(メカーネンはタップしているが毎回伝説撃で割るためタップすることができる)
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?