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部長が採用にコミットし、自ら動く 〜(営業部)内定承諾率95%、リファラル/SNS等の採用割合50%の秘訣〜

この記事は【WHOM 採用 Advent Calendar 2024】の9日目の投稿です。WHOM様の企画に参加させていただいています!えりまきさん、お誘いいただきありがとうございました!

採用 Advent Calendar 2024

こんにちは、SecureNavi株式会社 営業部・部長のほったけんた ( @mottajapan)です。ISMS認証やPマークにおける取り組みを効率化し、組織の情報セキュリティレベルを向上させるクラウドサービス「SecureNavi」の営業責任者をしています。

採用 Advent Calendar 2024

えりまきさんからお誘いいただき、WHOM 採用 Advent Calendar 2024に参加させていただきます!採用現場最前線で活躍する方々が今後記事を書かれるのでお楽しみください。

私は新卒で株式会社パソナ入社し、人材派遣の営業担当をしていました。2016年からは株式会社ラクスで楽楽精算の営業として、IS組織の立ち上げや30人ほどのセールス組織(インサイドセールスチーム、フィールドセールスチーム、セールスサポートチーム)の統括リーダーを経て、新規事業(楽楽勤怠)の事業立ち上げに関わりました。2023年からSecureNaviに転職し、営業責任者をしています。

今回は、SNS・リファラル採用について書いていきます。


拡大するSecureNaviの組織

2023年1月に入社し、もうすぐ2年が経ちます。従業員数(業務委託を除く)は入社時17名でしたが、2024年11月時点で74名まで増えています。

従業員数の伸び

早船さんの調査では、国内SaaSスタートアップでトップ3に入っています。

営業部の実績

SecureNaviは会社全体で直近1年では約3倍に拡大しており、営業部も4倍以上に人数が増えています。営業部では、リファラル採用やSNSの活用、日々スカウト送付して、計画通りの採用ができています。

私は部長としての仕事の一つに、採用があると考えており、自ら適切な人材を見つけることが大切だと考えています。今回のnoteでは、営業部長としての採用活動にどのように向き合って、どのように成果に繋げているのかを書いていきます。

営業部での内定承諾率と、リファラル / SNS採用の割合は以下の通りです。

内定承諾率・リファラル/SNS等の採用割合

内定承諾率が高い理由

  1. 候補者の方の期待と文化のマッチング

    • 採用プロセスで、会社のビジョンや価値観、文化、業務内容などを正確に伝える工夫をしています。候補者の方が「ここで働きたい」と思える共感に繋がるように努めています。また、オファーレターを1時間以上かけて作成し、オファー面談でお話ししています。

  2. 迅速かつ丁寧なコミュニケーション

    • 面接後のフィードバックや次のステップへの案内をなるべく迅速にして、候補者が不安や不信感を抱かずにプロセスを進められるようにしています。

  3. リアルな現場の魅力の伝達

    • チームメンバーとの面談の場やSNSでの投稿など、実際の働く環境や人間関係をリアルに感じられる機会を提供するようにしています。


リファラル採用やSNS採用の割合が高い理由

  1. メンバーによる強い推薦(リファラル採用)

    • メンバーが自分の繋がりから「この人なら活躍できる」という確信を持って推薦しているため、会社との相性が良い候補者が多いです。

    • 推薦する社員自身がカルチャーや働き方に満足しており、自信を持って紹介できる環境が整っています。

    • 入社1週間で「友人もここで働くことがあっているはず!」と確信して、リファラルしたメンバーもいます。

  2. SNS上での会社の魅力発信

    • 社員や採用チームがSNSで日常の働き方や成功事例を積極的に発信しており、候補者が「ここで働きたい」と感じていただきやすいと思います。

  3. カジュアルな接点作り

    • SNSを活用して、応募につながらない段階でもライトなコンタクトを取れる場(イベント情報やインタビュー記事のシェアなど)を提供し、関係性を構築。

  4. リーチの拡大と信頼性(SNS採用)

    • SNS投稿が幅広いターゲットに届くだけでなく、社員個人の発信が「内部からの生の声」として信頼を集めやすいです。

SecureNaviで働く魅力

入社後も社員が定着する環境づくり

弊社は、社員一人ひとりが自分らしく、最大限のパフォーマンスを発揮できる環境作りを大切にしています。そのため、柔軟な働き方と充実した福利厚生を提供しています。

働き方の特徴

  • フルフレックス制度
    固定の勤務時間に縛られることなく、個々のライフスタイルや仕事のペースに合わせた柔軟なスケジュールが可能です。

  • フルリモートワーク
    北海道から沖縄まで全国どこからでも働ける環境を実現。家庭の事情やライフステージの変化に合わせて働く場所を選べます。

  • 定期的なオフィス出社
    3ヶ月に1回出社の機会を設け、リモートワークで不足しがちな対面でのコミュニケーションをサポートしています。

福利厚生の充実

  • リモートHQによる在宅勤務支援
    快適な在宅環境を整えるため、高級チェアや昇降デスクを会社負担でレンタル可能。自宅が快適な職場に変わります。

  • 書籍購入制度
    スキルアップや自己成長をサポートするため、業務に関連する書籍を会社負担で購入可能です。

  • 食事会補助
    オンライン/オフラインで月2回まで食事費用を会社負担で楽しむことができます。社内での縦・横・斜めの繋がりをつくるきっかけを増やし、より安心して働ける環境づくりを支援しています。

社員がイキイキと働ける環境づくりを徹底し、会社の利と個人の利を同時に実現することを目指しています。

働き方・福利厚生
働く魅力

高い採用実績を出すために

採用活動におけるX(旧:Twitter)の具体的な活用方法と効果

Xは、手軽に幅広い層にリーチでき、候補者との初接点を生むのに最適なプラットフォームです。その接点から、カジュアル面談プラットフォームPittaを活用してカジュアル面談を実施しています。以下に、具体的な実施内容と期待できる効果を紹介します。

SNS活用

具体的な実施内容

  1. ターゲット層を意識したコンテンツ発信

    • メンバーのリアルな声やストーリー

      • 日常の業務風景、入社理由、働く上でのやりがいなどをメンバーがカジュアルな口調で投稿しています。

    • 会社の文化や制度の紹介

      • ユニークな福利厚生や制度をアピールしています。

  2. 求職者に役立つ情報発信

    • キャリアアドバイスや業界トレンド

      • 採用ポジションに関連するトピックや、SaaS・インサイドセールスなどの業界に関する内容を投稿しています。

    • 採用プロセスの透明化

      • 選考プロセスや準備すべきことを投稿し、候補者の不安を軽減するように意識しています。

  3. X特有の即時性を活かす

    • リアルタイムでの投稿を行い、動きのある企業イメージになるようにしています。



期待できる効果

  1. 候補者の方の初接点の増加

    • 投稿をきっかけに会社を初めて知る求職者が増え、エントリー数が向上します。

  1. 選考過程での会社理解の深まり

    • 候補者の方が選考の合間にXの投稿を見て、会社のカルチャーや雰囲気を深く理解できるようにしています。面接時の質問やリアクションがポジティブになりやすいです。

  2. 採用ブランディングの強化

    • フルリモートや独自制度を伝えることで、「魅力的な職場」としての認知が拡大します。

    • 他の会社の選考受けずにSecureNavi のみ選考を受けて入社するケースも多くなります。

  3. 候補者の方との距離を縮める

    • 気軽なやり取りやカジュアルな投稿で、企業と候補者の心理的距離が縮まり、選考を前向きに進めてもらいやすいです。

  4. リファラル採用の拡大

    • 投稿がシェアすることで、潜在的な候補者層にもアプローチ可能になります。


まとめ

Xを活用した採用活動は、会社のリアルな姿を候補者の方に伝えるだけでなく、応募のハードルを下げ、選考プロセスをスムーズにする効果があります。SNSを活用した採用活動は、カジュアルかつ戦略的な発信で、採用の成功率を大きく向上させます。

特別なことをしているわけではなく、誰でも思いつきそうなことを徹底してやることができるかどうかだと思っています。

最後に

 リファラル採用のコツ

1年半前に似たようなことをVoicyでお話しています。音声で聞いてみたい方はこちらもあわせてぜひ。

SecureNaviアドベントカレンダー

SecureNaviでもAdvent Calendar 2024やっています!全部門のメンバーが参加しているので、SecureNaviに少しでも興味を持っていただいた方は覗いてみてください。

また、SecureNaviでは積極的に採用活動をおこなっています。最新の採用情報は以下になります!宜しくお願いします!

Xによる発信


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