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YouTubeを始める前にぜひ考えて欲しい〇〇戦略とは?

成功の秘訣は、何よりもまず準備すること。
- ヘンリーフォード

本日は、YouTubeネタになります。

「これからyoutube始めてみようと思っている方」
「youtubeに再度挑戦しようとしている方」
「1回は挫折したけど、やっぱりyoutubeに取り組みたいと思っている方」


にyoutubeを始める前に必ずしてほしいこと、チェックしてほしいこと、考えてほしいことをお伝えをしていきます。

今回の話は、youtubeに限らず他のsnsを始めるときにも考えていかなくてはいけない話だと思いますし、あなたのビジネスにおいても必須項目になってくるお話だと思います。


snsでインフルエンサーになったとか、youtubeでチャンネル登録者がたまたま増えた。という方の中には「勢い」とか、「とりあえずやってみる精神」で、成功したっていうパターンも多いと思います。

ただ今回の話は戦略的に考えていく方法論になります。
YouTubeやSNSはもちろん、ビジネスをやっていく上でもすごく重要なお話だと思いますので、一緒に考えてみてください。

YouTubeを始める前に必ずしてほしいことって?

今日はyoutubeを始める前に必ずしてほしいことについてお話をしていきます。

まずはあなたにも考えてみてほしいんですけど、なんだと思いますか。
youtube始める前に必ずした方が良いことって。


例えば、
準備と思うかもしれません。
カメラ準備したり、マイクどうしよう、場所の確保はどうしよう。

環境を整える
youtubeの撮影環境を整えて、撮影の日程決めて、編集チーム作るっていく。

もちろん準備も環境を整えることも大事なんですすが、もっと前段階の話になります。

youtubeを始めたい、これからやってみたいんだよという人は、今回の話から考え始めてみていただけると良いと思います。

結論から言ってしまいますと、
「出口戦略を決める」
ことです。


出口戦略ってなんですか?
と疑問に思った方もいると思いますので、簡単に言いますと

・YouTubeをやってどうしたいのか?
・YouTubeで何を得たいのか?
・YouTubeでどんなことを達成したいのか?
・ゴールはどこか?

を先に考えて出口を作ってからYouTubeに取り組みましょうね!というお話です。


例えば、あなたの人生において、目標はありますかね。
もし目標があってそこに進んでいるんであれば、
ある意味目標が、出口でそこに向かってあなたの人生が進んでいってるということになります。

もうちょっとわかりやすい例えだと、これから起業します、会社を作りますという方がいた場合にどこにゴールを置きますか?という話です。

どれが正しいとかはないですが選んだ出口によって進む道は変わってきますし、スタート段階から道が違います。
同じ1本道でスタートして、途中で枝葉のように分かれている道ではないですよね。

会社の上場、売却、事業継承、あえて生涯現役
いろんな会社の形があって、出口があると思います。
その中であなたはどの出口に向かって進んでいくのですか?
これは考えますよね。

だったらYouTubeもきちんと出口から決めていきましょう!
というのが今回お話したいことですし、youtubeを始める上でとても重要なお話になります。

youtubeは、この出口戦略を持たないまま進むと、一貫性がなくなったり、統一性がなくなったりしてしまいます。
結果、視聴者がこんがらがってしまう。

そうなると登録者が増えない、再生数も伸び悩んでしまう。
そして、伸びないから途中で挫折して、結局中途半端に終わってしまう。
これがよくあるパターンのyoutubeの失敗例なんです。

ですから本日の出口戦略をしっかり立てて、基礎を固めていきましょう!というお話です。

YouTubeの出口はいくつあるのか?

そんな出口戦略ですが、youtubeだと大きく5つぐらいに分かれるのではないでしょうか。

1.広告収益

1番わかりやすいのは、広告収益です。アドセンス報酬と言われるもの。youtubeで動画投稿して、再生数に応じて収益が入ってくる収益モデルです。

2.リストの獲得

あなたのビジネスのリストの獲得を主とするモデル。
メールアドレスやlineのリストを取る。
これも出口戦略の1つになります。

3.認知度やブランディング

次に認知度とかブランディングです。この部分を高めるためにYouTubeを活用しますというモデルです。
テレビcmや広告みたいなイメージを持っている会社もあるかもしれません。

4.教育やサポート

教育やサポートでYouTubeを活用するパターンも考えられます。
購入してくれた人やすでに私のことを知っている人に向けて教育やサポートをする。こんなパターンもあり得ます。
動画を投稿してファン化していくやり方ですね。

5.商品販売や集客

リストの獲得に近いんですが、商品販売や集客をしていきたい。そのためにyoutube活用する手口もあります。

このように大きく5つに分かれます。
他にはYouTubeチャンネルを売却するという戦略を取る方もいます。これも出口戦略の一つになります。


やり方次第でYouTubeチャンネルの方向性が全然違くなります。

広告収益を取りに行くyoutubeの作り方と、
リストや商品販売をしていく自社向けに作っていく作り方、
全然やり方が変わってきてしまうので、まずはっきりさせないと話にならないわけです。

まずは出口の大雑把な方向性は決めておきましょう。というのが第一に考えなくてはいけないことです。

規模感も考えていく必要あり

例えば、広告収益を狙っていこうとなった場合でも、
月1万円なのか月10万円なのか月100円なのか1000万円なのかでも戦略が全く変わってきます。

ここも含めて出口戦略として考えていきたいわけです。

月1万円のお小遣いがプラスで入れば十分です。という方もいると思います。それはそれで出口戦略として正しいと思います。

いやいや、最低でも月100万円の広告収益でしょう!
そして300万、500万と増やしていきたいです。と考えて出口を決めるんであれば、それなりのやり方を作っていかなきゃいけません。


ブランディングで考えても、事業規模や程度認知を取りたいかでも変わってきます。

例えば、大きい会社で、年3億とかの予算使えますという会社と、
全く一切お金は使えませんという会社だと、全然やり方変わってきます。

同じブランディング戦略や、広告収益、リストを取得するモデルでも、規模や考え方によっても変わってくるので、きちんと出口を考えていかなきゃいけないんです。というのが今回のお話です。

せめて自社商品?他社紹介?は決めて欲しい

今回5つの出口があるよ!と紹介しました。
広告収益、リストの獲得、認知度やブランディング、教育サポート、商品販売や集客。

でも、まだわかりません、決められません。という方もいると思います。そんな方はせめて、広告収益いわゆる他社商品を販売宣伝していくのか、リスト獲得や自社商品を売っていくのかの2択は決めて欲しいです。


それが決まったら次に、具体的に数字で出してみるといいと思います。
月いくら稼ぎたいとか、
このくらいの再生数が欲しいとか、
チャンネル登録者は数万人とか
リストが何件欲しいとかですね。

そういうことを考えてみると良いと思います。この時点では、検討違いでも、ずれてても全然オッケーだと思うんですよ。


まずきちんと考えてみて、自分の中で方向性を見出だすこと。ここが大事な1歩になるのではないでしょうか。

二兎追うものは一兎も得ず


よくありがちなのが両方欲しいパターンです。広告収益も欲しいです、リストも欲しいです、ブランディングもしたいです。全部欲しいです。と言う方がいます。この考えは最初はやめて一つに絞ってください。

ただ、実際にそれに成功してる方って結構いるんですよ。youtubeのすごさの1つでもあるのでその情報を知って全部欲しいと思ってしまうのかもしれませんが。

中には月収200万の広告収益を得ながら、リストも毎日10件20件取れて、自分で作った商品も売れちゃって3億の売上突破しましたパターン。

トータルで月3000万ぐらい。さらにリストも毎日獲得できそっからの商品販売やセミナー集客などに誘導できる。youtubeやっただけでも数億の売り上げが上がりました。という方も実際にいます。

みなさん、それを追いがちなんですが、絶対追っちゃいけないんですよ。
結果としてついてくる感覚で留めておいて欲しいです。

まずは出口戦略を1つきちんと決めていくということを考えてください。

今回の出口戦略をしっかり考えたら、次は、動線を作るといういわゆるファネル構築の段階に進んでいく流れになっていきます。

まず出口戦略がないと動線を作ることができないので、まずは出口を考えていきましょうねということです。

出口戦略を考えるのは難しいかも

ただ、今回の話聞いて思ったかもしれませんが、なかなか1人で判断することが難しそうだなと思いませんでしたか?

考えてはみたけど、その方向性って合ってるの?
間違ってそうだから怖いな。
とか思う方も多いと思います。

確かにその通りで、出口戦略が定まらないとスタートできませんし、間違った道に進んでしまう可能性もあるので、本当は相談しながら決めていけるのが1番いいと思います。

そこで専門家がいるので、その専門家と一緒に考えていく。
出口戦略を決めたら、次にファネル構築をしていく。
この流れを作ることができれば一番スムーズだと思います。

まずは、今回の出口戦略について今一度考えてみてください。

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今回の記事は、音声配信を文字起こしして不必要なセリフをカットしたものを文章にしました。ところどころ変な言い回しがあるかもしれませんが、ご了承ください。

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今日のまとめ

本日も読んでくださり本当にありがとうございました。ぜひ音声の方にもいらしてください!
またXなどでもつぶやいていきますのでフォローチェックお願いします!

それではまた音声でお会いしましょう!
もとよし先生でしたーー

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