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第6回 アドコレスクエアGP ロックマンエグゼ4 マスターズクラス優勝構築 


ナビカス


カスタム2
メガフォルダ1
ラッシュサポート
スーパーアーマー
HP+500
ラピッド+1

改造カード


0A 111 ギガフォルダ1
0B 100 HP+950(バグあり)
0C 078 ファーストドリームオーラ(バグあり)
0D 039 B+左エアシュート
0E 130 永続ジャンクソウル(バグあり)

最大HP-2のやや悪

フォルダ

エアシュート *
エアシュート *
サンダーボール1 *
フウジンラケット *
カウンター1 T
オウエンカ *
オウエンカ *
パネルスチール *
スチールゼリー T
スチールゼリー T
スチールゼリー T
ヘビーゲージ E
ブラインド *
スーパーキタカゼ T
スーパーキタカゼ T
スーパーキタカゼ T
スーパーキタカゼ T
インビジブル *
インビジブル *
インビジブル *
インビジブル *
ユカシタ *
ジェラシー J
バグシュウセイ *
フルカスタム *
ドリームオーラ D
タップマンDS T
ビデオマンDS V
ブルームーンレイ B
デューオ D

採用理由、立ち回り

  • B+左エアシュートでハメて勝つのがコンセプトのためサポートチップを多めに入れてます。ハメを継続させるのは難しいが、相手にチップの先出しを誘発させれるのが高評価。甘えた先出しの対応として暗転チップを持っておく。

  • キタカゼやヘビゲがアスタリスクではないのは、永続ジャンクミラーの時、相手に不自由させるため(単純に*コードを回収するのが面倒だっただけ)

  • レーザーマンを食らったら負けに直結するためナビスカウトは不採用。

  • レギュラー指定は初手にギガを引くために無し。

  • DSチップはビートチェックと悪チップカットインバグ(仮名)で採用。

悪チップカットインバグの説明

ロックマンの善悪度が470~479(やや悪)の時、本来使用できない悪専用チップをカットイン限定で使用することができる。ただしファイアマンに入れ替わり、ダメージは本来のチップを参照する。
(例:ダメージ30のビデオマンDSでカットインした場合、ダメージ30のファイアマン(DS)が発動する)
DSチップでカットインした場合、相手のナビスカウトに引っ掛かりファイアマンが召喚される

苦手な相手、構築等

  • スーパーアーマーを採用してるので、ノイズ麻痺からのダークチップを避けられない。

  • 暗転する多段チップがデューオくらいしかないため、ほぼほぼ相手のDSUが発動する。

  • エア、フロートを不採用のため穴を開けられるとキツイ。

  • フラッグ戦に弱い

改善案

  • エア、フロート or パネルリターンの採用。

  • レーザーマンへの防御としてインビジブルを減らしユカシタを多めに。

  • ビデオマンDSをロールDSに変更し、ナビスカウト、バッドメディスン両対応へ

  • HPを-2から-3に変え悪偽装(気休め程度)

  • ブルームーンレイのダメージを600にする(大会参加時ダメージ200)

  • カウンター1 T 要らない

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