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ココロバグ移動ホリパネCSインビジ

こんにちは オシャレマンことモトニキです。今回はエグゼ5におけるCSインビジの開拓が進んできたので手の内をさらそうと思います。ガバガバ日本語はご了承ください。


改造カード


ピッタリ80MB チプリカを捨てアビ盛り盛り

ナビカス

メガフォルダ2
エアシューズ
スーパーアーマー
ラッシュサポート(アーバルバグ用)
チャージMAX
アタック+1 ×2

メガとアタックを捨てギガフォルダを入れるのも面白いかも?


フォルダ

オウエンカ * ×2
パネルスチール * ×2
エリアスチール * 
スチールリベンジ P 
クイックゲージ * ×3
スーパーキタカゼ * ×2
インビジブル * ×4
バリア100 P
バリア200 W ×4
ナビスカウト V
ネオバリアブル V
ジェラシー J
ドリームオーラ D
アタック+30 *
ダブルポイント *
サーチマン S
サーチマンSP S
デスフェニックス D
ダークソード Z
ダークサンダー M

AIフォルダ

クラックパネル
ダブルクラック
トリプルクラック
サンダーボール ×
ヒライシン
アイスシード △
マグマシード △
バリア200
インビジブル
スチールゼリー ×
スチールリベンジ ×
オジソウサン
ネオバリアブル ×
ドリームオーラ
Zセイバー ×
サーチマンSP
カースオブバグ ×

※まともな調教してないので記憶だよりです。当然要らないのもあります。

立ち回りなど

  • ホリパネを撒き、防御チップとCSインビジで判定勝ちを狙う。悪はDSU事故が怖いため削りきらないようにしよう。

  • 火力が出せるチップが少ないため、攻めと逃げはメリハリをつける。

  • カオスユニゾンは数少ない火力枠なので使いどころを大事にしよう。カステムが圧迫していれば押しつけAIを召喚し、次のターンにカットイン不可での攻撃も視野に入れる。

  • ダブルポイントはビートの餌兼強化サーチのパーツ、オーラを突破する手段がないときや善の相手を削りきるときに使おう。

  • ネオバリアブルは非暗転で火力が出せる優秀なチップ。(コマンド前提) 悪ならビートの餌に、善なら奇襲に使う。

  • サーチは強化しなくても必要場面であれば使う。(ダークインビジ後のバーグチャージ破壊等) 序盤に使う場合はデスフェニでのナビリサイクルは考えないものとする。

  • デスフェニックスはナビリサイクル兼置物破壊用。相手が悪の場合、DSUからファラオが飛んでくる可能性もあるので安易な切り方はしない。サーチSP→サーチ無印の順番で使っても、押しつけAIでサーチSPを召喚すれば火力にも期待できるので覚えておこう。

  • バリア張ってるときのインビジは、判定が重複してバリアが簡単にはがれるため注意が必要。カモンレインやバグチャージなどの多段攻撃を警戒している場合はインビジを打ってもヨシ!

  • ナビスカウトは相手のサーチNTR、もしくは押しつけAIでの自演回収用。基本的に自演回収になるのでカオスユニゾン使用前後に貼っておく。

押しつけAIにおけるカットイン不可について

カオスユニゾン失敗で出てくるダークロックマンが暗転チップを使用した場合、それにカットインすると相手プレイヤーはカットインできないという仕様があります。押しつけAIで覚えさせるチップは相手に影響のない暗転チップ(バリア、インビジブル等)、相手に不利になるチップ(罠上書き、地形破壊等)などと幅広い為仕様構築やプレイヤーと特徴がでると言ってもいいでしょう。

構築相性

CSチップ破壊等の追加効果系・・・有利

CSを当てられない立ち回りをするため、基本的にこちら側が有利。10バスターだと話しは変わる。

CSドリル・・・微不利

エリア系が少ない+チャージ時間が ドリル>インビジ のため不利寄りに。ドリル相手だとバリアの吐き所が大事。

潜水トード逃げ・・・有利

ジェラシー、サーチ、マグネットカオス、デスフェニックスと貫通できるチップが多いため気にならず カモンレインでの事故だけが怖い。

CSダークソード・・・不利

エリア系が少ない+インビジ、メットガードを見てから切れるヘビゲ下で逃げ切るのは不可能。削りきるにしろDSUの事故もあるため不利。

ホリパネジャンクバスター・・・無理!!!!!

防御の切れ目がある以上、試行回数が多く高火力のジャンクバスターは無理です。オウエンカもCSポルターがイストで無力化されるので無理。頑張ってクイゲ下をキープできて初めてワンチャン生まれるので割り切ろう。お祈り強化サーチで頃しにイクのも有り。

CSサンダーボール・・・微不利

メットガードを使わないと捌ききれない為不利寄り。チップでの防御を雑に切らないことを意識しよう。

移動ホリパネワイドショット・・・五分

見てから防御張るのが簡単+バリア200で耐久出来るため五分。お互いに火力出すのが難しい為我慢比べになりがち。

あとがき

今回紹介したCSインビジはエグゼ6に比べて安定感がなく、一強とは呼べないものです。DSUの捌き方、ダメージの取り方、インビジ貫通に対する回答等考えることが多い為、初心者向けとは言えないでしょう。しかしこの構築を使いこなせれば最前線で戦えるポテンシャルはあると思います。

この構築を握りだしてから、メタであるサーチマンがかなり流行してるのも感じてます。(政治活動してた人ゴメンネ!)
ヘイトを買いやすく、初心者バイバイな構築なため、ご利用は計画的にお願いします。

(この構築のメタはファラオ>サーチマンなのを覚えておこう)


おまけの実践動画


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