初学者にお薦めのマーケティング本をPerplexityに聞いてみた
きっかけは、この1つ前の記事で紹介したMARPSで、池田紀行さん(トライバルハウス代表)がマーケティング学習者向けおすすめ書籍を6冊紹介されていたこと。
具体的には、以下の6冊。
1.USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門
2.ドリルを売るには穴を売れ
3.決定版 戦略プロフェッショナル 戦略独創経営を拓く
4.マンガでやさしくわかるコトラー
5.マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ
6.マーケティング22の法則: 売れるもマーケ 当たるもマーケ
これは、私自身もよく聞かれる質問なので、自分なりの答えを用意しておかねばと常々、考えておりました。
今回、改めてPerplexity(通称:パプちゃん)に聞いてみました。パプちゃんのお薦めは以下の5冊でした。2冊は池田さんと被っています。
1.ドリルを売るには穴を売れ
2.100円のコーラを1000円で売る方法
3.世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた
4.USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門
5.マンガでわかるWebマーケティング Webマーケッター瞳の挑戦!
私自身、計9冊の中で既読は以下の3冊。
「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」
「マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ」
「マーケティング22の法則: 売れるもマーケ 当たるもマーケ」
ドリル、コーラ、戦略プロフェショナルについては、読んでみようと思います。その上で、後日、初級者向け、中級者向けという感じで整理したいと思います。
ご参考まで、パプちゃんは、主に以下の記事を参照したとのことです。
いいなと思ったら応援しよう!
いつもお読み頂きありがとうございます。サポート励みになります。皆さまとの交流をどんどん広げていければと思います。