マガジンのカバー画像

広告、PR、マーケティング

89
広告、PR、マーケティングに関する情報発信をしていきます。
運営しているクリエイター

#炎上

NOTE勉強会 等身大の企業広報総集編

NOTEを初めて3週間。若葉マークの駒瀬です。NOTE勉強会の過去動画、面白そうなものがたくさんあり、アーカイブを「つまみ視聴」しています。 今回は、「等身大の企業広報総集編」について学んだこと、考えたことを共有させて頂きます。 1年間のシリーズ計8回の総集編。各シリーズを観ていなくても、効率よくキャッチアップできて大変助かります。 今回は、その中でも以下3点について考察させて頂きます。 1.社外の前に、まず社内を味方につける 2.効果測定について 3.組織の時代から個

コインベースのQRコードCM スーパーボウルで一躍話題になった後にプチ炎上

スーパーボウルのTV広告はすごい。各社が話題作を競って投入し、30秒広告1本流すのに、5億円、6億円かかる。という話は、日本に居る時から聞いていた。 実際、米国に住んでみて、その凄さを体感。2週間前くらいから、各社ティザー広告をバンバン投入。本番に向けて、様々なニュースが飛び交い盛り上がる。 コメディー、エモーショナルに訴える作品、アニメ、セレブリティてんこ盛り等、気合の入った作品がずらりと並んだ。 昨年のスーパーボウルは、これまでで最低の視聴率だったそうですが、今年は