スタッフ採用はこんな感じ///
創業してもうすぐ15年。
ありがたいことに、従業員スタッフ採用にはほぼ困ったこともなく、スタッフに対するストレスなども羨ましがられるくらい無いと思っています。
よく聞かれる「どんな採用活動をしているのか?」というお話ですが、先日書いたように、
①HPからの求人応募
②スタッフからの紹介(リファラル)
③友人知人、顧客企業様からの紹介
の3パターンになります。
①HPの求人採用ページを見て(それを見ての電話)、全国の施術師・セラピストさんから、毎月10名前後の応募問い合わせがあります。
年間100名以上はある感じです。
そもそも採用基準に見合ってない方や、随時採用なのでタイミングが合わないなどで、ここから採用になるスタッフはかなりの凄腕と強運の持ち主!
②スタッフからの紹介は、弊社では多い方だと思います。
この流れが一番理想的で、私も日頃からここに繋がるようにスタッフ管理をしているつもりです。既存スタッフのやりがい・満足度と定着度を常に高めるよう意識して経営をしないといけません。
だいたい2~3年で職場を変わるのが平均的なセラピスト業界では、なかなか大変なことでもあります。
リファラル採用のポイントはいくつかあると思いますが、弊社に関しては、
・勤務日数が少なくていい…月数日(平日限定)でもOK
・短時間で稼げる…1回の勤務が2時間~OK
・やりがいがある(たくさん施術ができる)…企業には多くの社員さん
・オフィスにいけて面白い…ちょっとOLになった気分(笑)
・変に管理されない(ある程度自由度がある)…対人ストレスが無い
・顧客企業の社員さんが個人のお客様にもなる…頑張ったご褒美!
という状況があるので、既存スタッフがそれを魅力的に感じ、かつ永く在籍してもらうことが重要。
その中で日頃から「素敵な施術師がいたら紹介して~!」とお願いして意識してもらっています。
よくある「紹介謝礼」とかも出していません。
「利他」をモットーにしている弊社スタッフ達は、自分の友人知人の為に、
イイ仕事があれば、謝礼とか考えず伝えることを惜しまないんですよね。
③知人友人その他から紹介をしてもらう為には、意義深く楽しい仕事だということを常に(SNS等)発信しておくことも大事です。
そしてメディア(新聞やテレビ)に取り上げられますと、知人友人の口コミなどから耳にすることも多いので広報PRは採用に活用すべきです。
私達のようなモミモミ業界で、永続的に発展していくためには、顧客開拓と同じ位、人材採用&定着がポイントになるので、ここにコストがかけなくてもいいような企業体質にしたいですね!
次回は、面接をしない私の面接もどきと採用基準について書きますね!