見出し画像

創業15年、採用広告費ゼロの秘訣

昨年末~今年1月で3名の新しい施術スタッフを採用して現在研修中。
1名は既存スタッフの紹介、2名はHPからのアクセスです。
ご縁があって出逢い仲間入りしてくれたので、イイシゴトを永く一緒にできること願います。
現在産休中スタッフも含めて40名程在籍していますが、ただの40名ではなく、皆エース級のトップクラスのセラピスト!

顧客企業様からも同業者からも、弊社スタッフのことはものすご~く褒められますし、それが私も一番嬉しいことでもあります。
どうやってこのスタッフ達を集めたの?(どんな求人活動やってるの?)とよく聞かれますので、何回かに分けて弊社の求人採用やスタッフとの繋がりについて書いてみたいと思います。

ポイントとしては、
 ◆創業以来、採用広告費ゼロ → 今後も一円もかけたくない
 ◆既存スタッフの紹介が2/3 → 紹介謝礼はだしてません
 ◆面接(っぽいこと)をしない → 履歴書ももらわない
 ◆採用基準が…? → 私もガンバル?

なところでしょうか。

前置きを少しだけ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私達のオフィス出張施術サービス業は、どれだけ望まれて訪問できそうな企業があったとしても、セラピスト人材なくしては売上が立たない業態です。
顧客企業開拓と合わせて、人材確保も事業の安定的な成長への重要なファクターになります。

一般的なビジネス上の考え方として、「積極的にどんどん顧客開拓(売り先を作って)して、それに合わせて人材を採用して増やしていく」というのが本筋だとは思いますが、私達のサービスは人の身心に触れるデリケートなものであるが故、提供するサービス品質には「安全」「信頼」「衛生」「責任」を担保できるものであるべきと私は考えています。
そして、技術職(職人)でもあるので、一般のアルバイトのようにポンポン採用して戦力にできるわけではありません。

そのような背景から、どのようにして優秀な人材を増やしていこうか…。
創業時から最低でも50名の専属スタッフ体制を目指していた私は、顧客開拓以上にスタッフ採用についてかなり考えていました。
施術業界は、なぜか常に人に困っていて、躓き悩んでいる業界だということを修業時代に肌身で感じていたからです…。 <続く>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?