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【マリオカート8dx】一週間最重量級を使ってみた感想

どうも、もとはるです。今日は最重量級を使ってみた感想を紹介していく。

経緯

どうしてもワルイージなどの準重量級に頼らず勝ちたいという思いと、俺のお気に入りの配信者さんがクッパを使っていてどう使うに至った。

データリセット前:ワリオスタン

重量級でテンプレをスピード重視にした形でありデータリセットまではよく運用していたカスタムである。

加速とターボが3.75なので正直テンプレ(ワルイージハナチャン)の下位互換である。しかし、スピードがテンプレより速くその分スカイガーデンなどではうまく生かすことができた。
ただ当初の目的である最重量級を使う目標から遠ざかったので一度リセットした。

データリセット後について

データリセット後はATVかカートかで少し迷い、ロゼッタシルバーアローとピンゴルくまライドを交互に使用した結果ATVで収まった。(レートは9500になるまで使用)

最重量級の考察

ATVかカートか決まったところで最重量級の考察に移行する。今回使うカスタムはこれ。

クッパ+くまライド+ローラータイヤの編成で多少グリップは落ちたが重さ4とターボ4と加速4を手に入れモートンハナチャン並のスピードも手に入れることに成功した。
レートは徐々に伸び、Vtuberの小型杯程度なら上位も安定して取れるようになった。(ゆずもも杯3位)

各種比較

VS.ワリオスタン

グリップと地上/水中スピードは多少落ちたがそこまで気にすることは少なく、重さと加速とターボが4になったおかげでワリオスタンの欠点をなくしつつ安定させる事ができた。

vs.旧重さ4

スピードについては大した差はなく、グリップが少し弱いだけで加速とターボ4がついてくるので旧重さ4よりは使いやすい性能。このカスタムでも走ったが正直使いにくい。

vs.メタル重さ4

グリップ面では圧倒的メタルが強いが、スピードは反重力以外だと正直差が出てしまう事が多くスピード面で勝っている。(空中のハンドリングもそこまで気にすることは少ない)ただ曲がりやすさやグリップ面では使いにくいのでのそちらを気にする方はメタルもあり。またメタルくまライドなどは加速とターボが+0.25されてるのでスピードがそこまでいらないならこちらもあり。
vs.トルネード

メタル型の場合はグリップ面以外では最重量級の劣化なので基本的にはハナチャンでよい。

ワリオ型は少し加速やターボは落ちる代わりスピードが高く使用感はモートンハナチャンに近い。

亜種について

重量級Miiが居ますがくまライドに乗せる場合無駄にサイズが小さいためアイテムが取りにくい(個人差有)なのでそちらを使いたい場合はネコクラシカルをおすすめする。
モートンについてはサイズもちょうどよいのでどちらにのせても良い。

弱点

クッパくまライドは反重力+グリップが求められる為無印レインボーロードが苦手な以外は十分使えるのでテンプレなどに飽きた方には十分おすすめです。

追記:そして改良版の登場

やっぱりハンドリングに不安があったカスタムであったが、その問題を解消した。クッパスクーターに調整することで反重力スピードは落ちたもののハンドリング多少伸ばすことに成功しクッパくまライドよりも扱いが良く走りやすくなる。ちなみにクッパくまライドとの比較はこうだ。

この通り、反重力がメタマリくまライド並な点以外はほぼ同じ性能で使える上、水中スピードもクッパくまライドより速い。空中は基本的に死にステータスになりやすい(ジャイロやめいずではいる)のでほぼクッパくまライドの上位互換である。現在はこのカスタムで使っている。
ちなみにきせかえスクーターはバイクだがクッパのサイズと相性がよく曲がりにくいとかアイテム見逃しは少ない。同じ性能のカートであるスケルトンの場合は重量級Miiのほうが良い。(モートンはサイズが中途半端)

最後に

一週間最重量級を使った感想だがかなり使いやすかった。みなさんも最重量級を使う際は参考になればよい。それではよいマリカライフを。

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