見出し画像

『インスタグラム』について

・インスタグラムとは

インスタグラムとは、Facebook社が提供している無料の写真共有ソーシャル・ネットワーキング・サービスです。

利用者数:約600万人(国民の4人に3人は利用している。)※50歳以上のユーザーが急増中

アクティブユーザー数:86%(2〜3時間に1回はアプリを開かれている。)

今の時代はSNS上にないものは、誰からも知られない。質が良ければ勝手に拡散していくことが増えてきました。また操作が簡単かつ直感的なため利用しやすく個人が投稿しているため信用性が高いものとなってきました。私の検索方法も以前はGoogleを利用してましたがyoutubeやインスタグラムを使って飲食店や洋服を検索するようになりました。お店の予約機能や商品の購入等もできるようになりましたので便利にライフスタイルアプリになりました。

・運用方法について

1、個人アカウントの色を強める:仕事20%  ライフスタイル80%

2、興味を引きつけるプロフィール、タイトル:5秒以内の平均離脱率74%

3、統一感がある画像の投稿

4、ハッシュタグをつける:最大30個以内、そのうち2個は類似ワードを使用。(例、レストラン、カフェ、飲食店等)

・美容師の運用例

お客様に美容師の個人インスタの登録をしていただき、お客様の投稿に「いいね」やコメントの投稿を実施。人間味のあるコメントを送り続けると絆が深まり再度来店してくれる。注意点としては、営業になるようなコメントはNG。

・リピーターを増やす方法

インスタグラムのシステムを理解した上、ターゲティング(性別、エリア、年代等)の選定が重要。投稿にタグ付けして頂くことで、アルゴリズムによって自分の投稿が上位に上がってくるため継続的に忘れられないアカウントになります。これがリピーターの獲得に繋がる。

・まとめ

芸能人、友人の日常の投稿を自然と閲覧しているサービスでしたが、利用方法によってはビジネスとして展開が可能ですので私もインスタを活用してアウトプットしていきたいと思います。その中で新しい気づき等があれば発信していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?