
【バイク日記】平和島方面ショートツーリング!カスタムの方針変更…涙
今日は休日だからバイクに乗れるっ( *´艸`)
午前中は家の事をさっくりと終わらせて、床屋に行って、いざディーラーへ!
もうディーラーまでの道なんて慣れたもんですよ(`・ω・´)
(↑大した距離無い…笑)
で、昨日メールを送ったカスタムの内容をご相談っと…
車 検 に 通 ら な い
なーーーーーーーんと!
キャリアありきで選んだサンダーバイク社製のリアショートフェンダーが車検に通らないってかーーーーーー!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ディーラーも何とかしようと調べてくれたんだけど、残念ながら調査結果はこんな感じ。涙
調査結果
Eマーク(E承認)は欧州のECE規格に適合していることを示しますが、日本の車検基準とは異なる場合があります。そのため、Eマークが付いていても日本の車検に適合しない可能性があります。
んで、サンダーバイク社製のテールランプの寸法を調べたんだけど、図面は公開されておらず、交換用のテールランプが販売されてたからそっちの寸法を確認。
幅 53.5mm×高さ 7mm×奥行き 15mm ちっさ!( ゚Д゚)
(25/2/15現在)日本の車検基準では、テールランプ(尾灯)の発光面積の最低基準は 15cm²(平方センチメートル) です。
あかんやん(´・ω・`)
法令遵守を重んじる私は泣く泣く諦めますよ…
んで、しょぼくれたあたしは環七を何も考えずに南下…南下…南下…
ん?ここどこ?(←でた笑)
どうやらここは工業地帯の様子。倉庫もあったり、大きな車が結構走ってる。
道も広くて走りやすい!なんだここは?
めっちゃええやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!
ちょっと走るのに最高じゃんかー!
その場で地図みるの忘れたーーー!でも、たぶん大田市場のあたりだと思う。羽田空港に行く道も少し過ぎてたし。って知らんけど(´・ω・`)
今日は東京タワーに行くつもりだったけど、結構よさげなルート見つけた!(←別に隠しルートでもなんでもない笑)
バイクに乗っている人もちらほらいたから、きっとみんな走りたいのかなっ ( *´艸`)(←おそらくお仕事です…)
📍今日のルート
環七を南下:流れはスムーズ
工業地帯っぽいエリアへ:広い道で快適に走行
平和島方面で折り返し
環七と目黒通りが交差する地点でUターンして帰宅
🏍 走ってみた感想
工業地帯に行くまでの大きな橋では風が異常に強かった! 車線変更で目視した瞬間、メットが持っていかれそうになったわ…
走行中のバランスは車体が重いから相変わらず平気だけど、車体とメットのギャップが笑
それでも、工業地帯の道に入ると道幅が広くて走りやすい。周囲は倉庫や工場ばかりで、時間帯によってだと思うけど、車も少なかった。視界も開けているから気持ちよく走れたよ。ちょっと走りたいときはこのルートがいいな!(←絶対にお仕事中の皆さんの邪魔だけはしないように)
ただ、気を付けないといけないのは轍(わだち)。路面の凹凸がひどく、ガタガタと衝撃が直に伝わってくる。大型車が多い影響だと思うけど、調子にのらないようにしよう。
帰りは、環七と目黒通りが交差する地点でUターンしやすい場所を発見! これは今後のルート選びにも役立ちそう。無駄な遠回りをしなくて済むのはありがたい。
🔧 バイクの調子&気づいたこと
フロントブレーキがたまにキィキィ音がする。止まるとき何か恥ずかしいからディーラーに聞いてみようっと!
🔜 次回の予定&カスタム計画
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?