【お客様目線】
前の会社はお客様の“数”をこなす。
どちらかというと“回転数”が優先順位の上にくる会社でした。
仕事(技術)も会社でマニュアルがありお客様1人1人に適したやり方というよりは、いかに効率的にカットやシャンプー、お顔剃りが“早く仕上がるか”というものでした。
それなりにクレームもありました。
当たり前です。
値段(単価)も低いので時間で動かなければ利益が出ません。
そのような環境で働いているとどうしても“お客様目線”で見るという感覚がありませんでした。
今はお値段が高い分、いかにお客様に“価値”のあるものを提供出来るのかを考える毎日です。
それは、
・技術なのか。
・空間なのか。
・サービスなのか。
色々あります。
どうしても職人目線で“技術”に目がいきがちですがそれがお客様がつかない原因になります。
お客様は“何”を求めて当店にご来店くださったのか?
お客様が感じている“問題点”や“お悩み”はなんなのか?
当店ではお客様を理解するために最初の“ヒアリング”を少し長めにしております。
髪型、シャンプー、シェービング等の技術。
BGM、店内雰囲気、サービス等の空間。
1人1人感じる所は違います。
“常連”のお客様でも毎回“ご新規様”の気持ちで接客をする。
掃除は毎日が大掃除のつもりで綺麗にする。
接客業としては当たり前の事ですが、なかなか出来ていませんでした。
今後も“お客様目線”を忘れず、当たり前の事を当たり前にやってまいります。
トータルで当店のサービスに満足していただける価値を提供してまいります🙇
『仙台/駅前/床屋/理容室/barbershop/バーバーショップ/個室サロン/マンツーマン施術/非日常体験/非日常空間』
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?