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とっさの質問に的確に答える!「質問」と「〇問」を分けること

今回もお問い合わせいただきました。いつもありがとうございます!

Q.:とっさに質問されても思考が上手くまとまらず、相手に納得してもらえません。まず、質問の意図を見抜けるようになりたいです。よろしくお願いいたします。

相手に納得してもらえないケースが多い...

そのために、まずは相手の質問の意図を見抜けるようになりたいと。

これは素晴らしいポイントですね!

的確に答えようと思っても、質問の意図がズレていると、

「そういうことじゃないんだ」「もっとよく考えてくれ」

と言われたりします。

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今回は、とっさの質問に的確に答えるために、まずは意図を見抜く方法をお伝えいたします!

質問には種別がある

質問には種別があります。

単純に聞いている「ただの質問」

と、

何か疑っている「疑問」

これはまったく違うんです。

例えば、

上司:田中商事さんに提出する資料って、いつ提出すことになってたっけ?

部下:特に決まっていません。

上司:そうか、決まったなかったか。では決めないとね。

平山:そうですね。

これはただの質問です。「いつ提出することになってたっけな」と、わからないから単純に聞いています。

では、同じことを聞きます。

上司:田中商事さんに提出する資料の件っ(怒)!!いつ提出すことになってたっけ??????!!!

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部下:特に決まっていません。

上司:なんで決まってないんだ?!

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部下:特に決めていないからです。

上司:せっかく案件いただいたんだから、期日を決めてどんどんアプローチしなきゃダメじゃないか!

冒頭は同じことを聞いていますが、後者は「ちゃんと進めているのか?」という疑問を持って聞いています。

聞かれていることもは一緒でも、「ただの質問」「疑問」では、聞いている意図が違うので、本来、答える内容も変えないといけません。

ただの質問か?疑問か?ジャッヂする

ただ聞かれているなら「決まっていません」と普通に答えればいいです。

でも、疑問を持たれているようなら、

「すみません。スケジュールを決めていませんでした。メンバーと相談して、明日提出期日を報告させていただきます」

と答えます。そう言うと、「わかった。頼むよぞ」と納得してもらえると思います。

ここをミスリードしてしまうと、「なんでだ?」「なんでだ?」と何回も突っ込まれたり、「そんなことは聞いてない!」と言われることが増えます。

まず、質問の種別を把握することがスタートです。

では、「ただの質問なのか?」「疑問を持たれているのか?」どうやって見分けるか?

具体的な方法を3つお伝えいたします。

①エネルギーを感じ取る

ただの質問と疑問は、聞いてきているときのエネルギーが全然違います。

ただの質問は普通のテンションで「あれどうなりました?」と聞いてきますが、疑問を持っているときは「あれ、どうなりました!!!!」と怒りのエネルギー(ムッとしているような雰囲気)で聞いてきます。

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ちょっと声が大きくなったり、トーンが高くなったり、荒ぶった様子。

こういった高圧的な周波数で聞かれたときは、だいたい疑問を含んでいます。そこをキャッチします。

②「なんで?」から入る言葉

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「なんで」から入るときは疑問のことが多いんです。

「なんでそうなるの?」「だからなんでそうなるの?」

「なんで決めていないの?」「なんでこの資料になったの?」

上司の突っ込みワードとして「なんで」はよく使われます。

③同じ質問を何回もされる

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これも疑問を持たれているときが多いです。

例えば、

「なんでケーキ2つ食べたの?」→「食べたかったから」

「だから、なんで食べたかったのよ!」→「え、食べたかったから」

「2つあったから、1つは私の分ってわかるでしょ?」→「・・・」

みたいに、同じような質問を何回もぶつけられているときは、たいがい疑われています。

議論が堂々巡りするようなときは注意です。

質問の意図を的確に把握する

今回は、質問には「ただの質問」「疑問」があるというお話でした。

ただの質問は普通に答えればいいですが、やっかいなのは疑問を持たれているときです。

普通に答えても納得してもらえません。

①相手のエネルギー

②「なんで」という言葉

③同じような質問

これらは大体疑われています。

その時は、

「これに関しては、いつまでにやろうと思っています」とか「申し訳ありません、漏れていました。〇〇までにやります」など。

また、意図がわからければ、

「こういうことについて、ご質問していただいておりますでしょうか?」

と確認したり、丁寧に対応すると後々揉めなくなります。

動画でも実演形式でわかりやすく解説しております。ぜひご確認ください!

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【プロフィール】
・株式会社モチベーション&コミュニケーション代表取締役:桐生 稔
・モチベーション&コミュニケーションスクール代表講師
・日本能力開発推進協会メンタル心理カウンセラー
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・日本声診断協会音声心理士

1978年生まれ、新潟県十日町市出身。もともと臆病な性格で、対人関係が非常に苦手。小さい頃は親戚の叔父さんと話せない程、極度の人見知りであがり症。体も弱く、アトピー性皮膚炎、扁桃腺炎症、副鼻腔等、先天性欠如等、多数の病気に悩まされる。
18歳の頃に新潟から東京に上京。東京で新卒入社した会社では営業成績がドベで入社3カ月で静岡県富士市に左遷させられることに。しかしそこから一念発起。コミュニケーションスキルをあげるべく心理学、大脳生理学を学び始め、1,200店舗中営業成績でNo1となる。その後、ボイストレーニングスクールに転職。話し方の基礎を徹底的にマスターし、8店舗だったボイストレーニングスクールを40店舗に拡大。一気に全国区の業界大手に引き上げる。そして2013年、強いビジネスマンをつくりたいという想いからモチベーション&コミュニケーションスクールを設立。現在では全国で伝わる話し方、あがり症改善、人前でのスピーチをトレーニングするビジネススクールを運営。全国40都道府県で年間2,000回のセミナーを開催し、受講者数は30,000人を越える。

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