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脱マスピ顔・aiっぽさ除去の為の修正ポイント9点!

吊り目だと鉄板マスピ顔になりがち。
目に関しては色々な顔のモデルが出ているのでそれを使えばある程度好きな目に改造出来ます。civitでopenrailのモデルを探すと良いと思います。
簡単に吊り目を解消させたい場合は、taremeとプロンプトに入れると若干改善する。

輪郭の修正

stable diffusionのアニメ絵は大体頬の辺りが膨らんでいる。これが結構パッと見で生成AIだと分かってしまうポイントの一つだと思います。
これをホームベース型の顔に直す。メッシュ変形で顔の輪郭をホームベース型にすると…

全然可愛く無くなる!
マスピ顔が絶妙なバランスで成り立っている事が分かりますね。
でもここからがマスピ顔の修正の第一歩だと思います。輪郭は特に顔の雰囲気がガラッと変わる部位です。
目の位置を整えて、口元を変形させれば大分顔の印象が変わって来ます。
パーツの位置を移動させて軽くi2iすると大分雰囲気が変わります。

横顔

生成aiは横顔が独特。特に鼻梁。
鼻梁の部分を治すと結構マスピっぽさが無くなる。

溶けた髪・左右で髪型が若干違う問題・矛盾の多い髪型


髪の毛を見たら大体aiだと分かる説。
遠目で見ると分からないけど、近くで見ると…
髪の毛が溶けてる!
こんな髪の毛の人は存在しない!
絵だからそれで良いのかもしれないですが…拡大して見て絵が溶けてると萎えますよね。

それと髪型がよく見ると左右対称じゃなかったり矛盾していたりする。
特にもみあげ辺りと前髪が顕著に左右のボリューム感やヘアスタイルが左右非対称になる場合が多い。意外とこの髪の毛の左右非対称問題を放置するとキャラクターの持つ個性が失われるので注意して直した方が良い。
あと生成aiは矛盾の多い髪型になりやすい。

例えばこの一見普通のおでこが出た女の子。

でもよく見ると…何でおでこは出してるのに一筋だけ耳にかけないんだ?
確かにこう言う髪型もあるのかもしれないけど…普通は髪の毛全部耳にかけない?
みたいな破綻してる訳ではないけど矛盾がある髪型が生成されやすいのでチェックして修正した方が良いです。

胸がマスピ

手書きの絵だと作者の意向が反映されて、垂れ乳だったり貧乳だったり様々な乳があります。
aiだとそれがない。ハンコな胸ばかりが生成されている。
あまり胸に興味ない人でも女の子の胸部については一度再考してLola付けるなり小さくするなり垂れさせたり工夫を凝らした方がハンコ絵感が減る。

生成ai細部まで描き過ぎ問題


細部までしっかり描かれ過ぎていて、どこに注目したら良い絵なのかがいまいち分からない絵になる事が多い印象。
ぱっと見で書き込み過ぎの絵はすぐにaiだと分かる。

手がおかしい


6本指があるなどは早急に対応すべき問題。
あと、5本指になっていても、親指の付き方がおかしくて逆側に付いている事もあるから要修正。
自分の手の親指の付いてる位置を確認して間違えない様にチェックすべき。

無表情


プロンプトを入れたらある程度は変わるけど、やっぱり表情が乏しい。
漫画を作りたいなら、オリジナルのLolaを作って表情を作らないと全部真顔になるので注意が必要。

解像度問題


多分flux以降はこの問題が無くなると思うけど、今のところsdxl生成画像には線画と色の境目にノイズが乗っててすぐに分かる。
ノイズ対策法としては線画と色塗りを分けてレタッチすると大分ノイズが無くなると思う。
また、グラデーションマップを使って固有色を調整をするとノイズが目立ちにくくなる。


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