DaVinci Resolve 19.1 アップデート
2024年11月12日: DaVinci Resolve Studio 19.1 およびFusion Studio 19.1 のアップデートが提供されました。このリリースは、Blackmagicdesignのサポートウェブサイトから無償で利用できます。
無償版の機能
無料版では、DaVinci Resolve ソフトウェア本体に加え、リモート モニタリング用の追加のソフトウェアやハードウェア コントロール パネルを設定するためのユーティリティも追加できるほか、Blackmagic RAW Player と Blackmagic Proxy Generatorがインストールされます。
DaVinci Resolve 19 の無料版は、DaVinci Resolve 19 Studio と同じ高品質な処理がすべて含まれ、無制限の解像度のメディア ファイルを処理できます。ただ、プロジェクトのマスタリングと出力は Ultra HD 解像度以下に制限され、Windows と Linux では 1 つのGPU 処理 のみをサポート。
複数の GPU のサポート、4K 出力、モーション ブラー効果、時間的および空間的なノイズ低減、複数の AI ベース ツール、HDR ツール、カメラ トラッカー、音声分離、サラウンド サウンドとイマーシブ オーディオ、複数の Resolve FX、3D 立体視ツール、リモート レンダリングなどの機能が必要ならStudio 版にアップグレードする必要があります。
DaVinci Resolve19の新機能 まとめはこちら
インストール方法
MacOS にインストールする
インストーラー アイコンをダブルクリックして画面の指示に従います。システムから削除するには、アンインストール アイコンをダブルクリックします。
Windows にインストールする
インストーラー アイコンをダブルクリックして画面の指示に従います。システムから削除するには、コントロール パネルの [プログラムと機能] に移動し、[DaVinci Resolve] を選択して [アンインストール] をクリックし、指示に従います。
Linux システムにインストールする
サポートされているOSはRocky Linux 8.6という点に注意してください。インストーラーをダブルクリックして画面の指示に従います。システムから削除するには、インストーラーを実行した後、アンインストール オプションを選択します。
注意点
DaVinci Resolve 19.1では、以前(18.6.6) のプロジェクトにアクセスできますが、新しいバージョンで作成したり開いたプロジェクトは、昔のシステムからアクセスできなくなります。プロジェクト ライブラリのバックアップを取ることをお勧めします。
DaVinci Resolve Studio 19.1 の新機能
メディア ページ
ファイル フォルダーからビンを自動的に同期するコンテキスト メニュー オプション
メディア プールから複数の選択したタイムラインをエクスポートする機能
メディア プールは再起動の際、最後に開いたビンを記憶します
メディア プールの列プリセットで並べ替え順序が維持されます
特定のビンからメディアをフィルターできる、スマート ビンとスマート フィルター オプション
ビデオ メタデータとネイティブ オーディオを保持する手動同期オプション
メディア管理オーディオ トランスコードのデフォルトが 24 ビットに
Mac での空間写真のデコードのサポート
すべてのページからメディア プール クリップを再リンクする機能
.drb ファイルを使うテンプレートに空のビンを含めることができます
Canon ファイルからのティルトとロールアングルのメタデータのサポート
マルチカムと複合クリップの開始タイムコードの変更
エディットページ
エフェクト パネルに新しい Fusion タイトル、エフェクト、ジェネレーターが追加されました
エフェクトの検索で、カテゴリ名を使用して一致を検索できます
すべてのマーカー フィールドをサポートするマーカー インデックス検索が改善
固定再生ヘッドの位置を設定する機能
クリップは、マークインではなく、常に再生ヘッドにペーストされます
最も近いイン点、アウト点やロール編集ポイントを選択するメニューアクション
レンダリングして置き換えでファイル名のメタデータタグをサポート
トラックインデックスを使い、選択した複数のトラックを削除する機能
セーフエリアオーバーレイダイアログのタイムラインアスペクト比オプション
自動Fusionキャッシュが、エフェクトとテンプレートの両方に適用されれます
複数のトラックでダッキングをトリガーするためのオーディオダッカーのサポート
オーディオミキサーからトラックEQ、ダイナミクス、プラグインにアクセス可能になりました
トラックヘッダーコントロールの状態をクリックしてドラッグで切り替えできます
トラックヘッダーのコンテキストメニューからトラックの宛先を適用できます
デコンポーズを使用してネストされたクリップを編集するための複数のビデオの宛先
タイムラインにクリップを追加するときに新しいトラックを作成するメニューオプション
すべてのトラックの自動セレクターとトラックの宛先のメニュー切り替え
ネイティブミックスとソロ状態によるネストされたタイムラインオーディオの改善
マルチカムアングルを切り替えるときの応答性の改善
マルチカムアングルを編集するときのソースオーディオチャンネルオプション
クリップのコンテキストメニューやインスペクターからのモノラルチャンネルの選択
個々のソース チャンネルのレベルをトリムするためのインスペクター トリム スライダー
クリップ属性で個々のオーディオ チャンネルを [なし] に設定する機能
Option、Alt、Shift キーを使用した、きめ細かい仮想スライダー調整
ネストされたクリップの [フレームを一致] と [フレームをソースに一致]
Fusion ページ
コンポジションから USD シーンをエクスポートするための新しい uExport ツール
インターレース メディア入力では、フィールドの優位性の変更が尊重されます
マルチ ポリゴン ツール用のポリゴンおよび B スプライン ビューアー ツールバー コントロール
複数の入力を管理およびキーフレームするための新しいスイッチおよび uSwitch
OCIO 表示変換をツールで適用できるようになりました
OCIO CDL 変換をビュー LUT として使用できるようになりました
MaterialX のパフォーマンスが向上した USD 24.08 のサポート
メディア プールの Fusion コンポジションで IntelliTrack を使用できるようになりました
複数の長いペイントブラシ操作のパフォーマンスが向上しました
TimeSpeed によるフリーズ フレームのサポート
カラー ページ
カスタム カーブ コントロール ポイントを編集するための専用のミニ パネル コントロール
ギャラリーのタイムライン クリップからアクティブなノード スタック レイヤーをコピーします
新しいクリップのデフォルトのクオリファイアモードを設定する機能
Dolby Vision トーン マッピングを使用して静止画をエクスポートする機能
プロジェクト設定のグループ クリップ後のノード スタック レイヤー オプション
ノード オプション メニューで変更されたノード カラーのユーザーごとのオプション
タイムライン クリップをノード カラーでフィルターする機能
オブジェクト マスク キャッシュは、手動でリセットまたは再分析するまで保持されます
スプリッター、コンバイナー、およびマット ノードの入力および出力ツールチップ
Resolve FX
Resolve FX スカイ リプレースメントの新しいグレイン コントロール
Resolve FX 光線の新しい彩度およびガンマ コントロール
ぼかし効果のチャンネルごとの設定を行う機能
Fairlight ページ
トラック効果をステレオ リンク トラックに適用可能に
オーディオ トラックをコンテキスト メニューから複製できます
オーディオ トラックを無効にする機能
トラック インデックスから選択した複数のトラックを削除する機能
ミキサーで名前プレートをドラッグしてトラックとバスを並べ替え
ミキサーでユニティからのトリミングをサポートします
新しいステレオ ダイレクト、7.1.2、9.1.4 Dolby オーディオ形式をサポートします
Option、Alt、Shift キーを使用した、きめ細かい仮想スライダー調整
タイムラインの表示がより明確になりました:
クリップをトリミングする際の隣接する波形の表示
クリップ波形の背景に対するクリップ名の表示
トラックのサイズを変更するとき
スクロール バーの再生ヘッド インジケーターの表示
クリップのコンテキスト メニューやインスペクターからのモノラル チャンネルを選択できます
ヘッダー アイコンからアクセスできる個別のトラック グループ パネル
デリバーページ
レンダリング キュー内のレンダリング ジョブをドラッグして並べ替え
Mac での MV HEVC 空間ビデオのエンコードをサポート
Mac と Windows で Sony MXF Op1A を XDCAM ドライブにエンコード
Windows の DaVinci Resolve で H.265 Main10 形式をエンコード可能に
DaVinci Resolve で AV1 を Nvidia アクセラレーションを使用してエンコード可能に
YouTube へのモバイル アップロード用にタイムコードなしでレンダリングするオプション
レンダリング設定がタイムライン解像度とフレーム レートにデフォルト設定されました
EXR 標準メタデータ属性をデコードおよびエンコードします
Panasonic P2 レンダリング用の P2 ビューア互換性
スクリプト API
クラウド プロジェクトのロード
マークイン点とマークアウトの範囲の設定とクエリ
オーディオ波形かタイムコードを使用したメディア プール クリップの自動同期
開始フレーム、タイムコード、ファイルの置き換えのレンダーオプション
レンダー プリセットを削除する機能
クイック エクスポート レンダーの呼び出し
ノード グラフからノードとすべてのグレードをリセット
DRX と CDL LUT からのグレードを Graph API からのレイヤーに適用
ギャラリー アルバムの作成
ノードごとのキャッシュ モードの設定とクエリ
Fusion 出力とカラー出力のクリップ キャッシュの有効化とクエリ
タイムラインのメディア プール エントリをクエリ
全般的な改善
デュアル スクリーン レイアウトで、セカンダリ スクリーンのウィンドウサイズを変更可能に
Windows のツールバーとアプリケーション メニューのレイアウトが改善
Windows と Linux のヘルプ メニューでメニュー アクションが検索可能に
ユーザーがマルチユーザー プロジェクトに参加や退出する際の通知をサポート
前のタイムラインや次のタイムラインに移動するためのアプリケーション メニュー アクション
データ バーンインでマーカー ノート メタデータ タグのサポート
インスペクターのメタデータをヘッダーをクリックで開閉可能
DCTL でカラー ピッカー、リセット ボタン、ランダマイザー コントロールをサポート
DCTL 変換でアルファ チャネルをサポート
DCTL ビルド エラー、有効期限、ツールチップを表示可能に
全般的なパフォーマンスと安定性が向上
DaVinci Resolve Studioの最小システム要件
Mac OS
MacOS 13 Ventura 以降
8 GB のシステム メモリ(Fusion を使用する場合は 16 GB)
モニタリングには、Blackmagic Design Desktop Video 12.9 以降が必要
Apple Silicon ベースのコンピューターまたは Metal をサポートする GPU
Windows
Windows 10 Creators Update
16 GB のシステム メモリ(Fusion を使用する場合は 32 GB)
モニタリングには、Blackmagic Design Desktop Video 12.9 以降が必要
少なくとも 4 GB の VRAM を備えた統合 GPU またはディスクリート GPU
OpenCL 1.2 または CUDA 12 をサポートする GPU
GPU メーカーの AMD/Intel 公式ドライバー
NVIDIA Studio ドライバー 550.58 以降
Windows for Arm
Windows 11 for ARM
Qualcomm Snapdragon X Elite シリーズ プロセッサ
推奨: 16 GB のシステム メモリ(4K または Fusion を使用する場合は 32 GB)
Linux
Rocky Linux 8.6
32 GB のシステム メモリ
モニタリングには、Blackmagic Design Desktop Video 12.9 以降が必要
少なくとも 4 GB の VRAM を備えたディスクリート GPU
OpenCL 1.2 または CUDA 12 をサポートする GPU
GPU メーカーの AMD 公式ドライバー
NVIDIA Studio ドライバー 550.40.07 以降
Fusion Studio 19.1 の新機能
同時にFusion Studioもアップデートしています。DaVinci Resolve Studioの機能と重複しますが以下の機能が追加改善されています。
コンポジションからUSD シーンをエクスポートする新しい uExport ツール
マルチ ポリゴン ツール用のポリゴンとB スプライン ビューアー ツールバー コントロール
複数の入力の管理とキーフレームの切り替えを行う、新しいSwitchとuSwitch
OCIO ディスプレイトランスフォームをツールで適用可能に
OCIO CDL 変換をビュー LUT として使用可能に
USD 24.08をサポートし、MaterialX のパフォーマンスが向上
Fusion のサイズ変更で最大 3 倍のパフォーマンス向上
複数の長いペイントブラシ操作でのパフォーマンス向上
TimeSpeed によるフリーズ フレームのサポート
全般的なパフォーマンスと安定性の向上
ツールの説明
USD シーンをエクスポートする新しい uExport ツール
uExport ノードでシーンを Universal Scene Description (USD) 形式でエクスポートできます。ジオメトリ、マテリアル、アニメーション、カメラ、照明などの USD シーンを USD ファイルにエクスポート可能。
usd、.usda、.usdc、.usdz などのさまざまな USD 形式を選択でき、ソース ツリーの特定のノードにリンクした USD ファイルの階層でエクスポートすることもできます。
複数の入力を持つ、新しいSwitchとuSwitchでキーフレームの切り替えが可能に
SwitchとuSwitchが追加されました。同様の機能ですが、USD向けに設計されたのがuSwitchです。
複数の入力ソースを切り替えることができるため、コンポジション内のさまざまな視覚要素を切り替える場合に特に便利。Config タブのコントロールで入力を追加削除したり名称変更できます。
ほとんどの種類のツールで機能して、モディファイアから様々なツールに接続してコントロールできます。
MultiPolyにポリゴンとBSplineを追加する新しいビューア ツールバー
MultiPolyノードを使うとき、ビューア ツールバーに「ポリゴンの追加」と「BSpline の追加」が加わりました。これを使い、ビューアで新しいシェイプの描画できます。
OCIO ディスプレイトランスフォームをツールで適用可能に
OCIO ディスプレイは、ソースの OCIO 構成ファイルからカスタマイズされたディスプレイ変換を適用できる新しいツールです。また、接続されているモニターを自動検出し、OS が提供する ICC プロファイルに基づいて追加の変換を提供することもできます
TimeSpeed によるフリーズ フレームのサポート
TimeSpeed ノードにフリーズ フレーム コントロールが導入されたため、ユーザーはクリップから特定のフレームをキャプチャし、コンポジションの継続時間中それを保持できます。フリーズ フレームを統合することで、ユーザーはクリップから簡単に静止画像を作成し、Fusion コンポジション内で使用できます。
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