バタフリー研究所
どうも、もっち*です!
普段はポケカYouTuberをしたり、ブログを書いたりしている者です!!noteでは "デッキを作るまでの過程 "などを記事にしています!!
ということで、今回は〈爆炎ウォーカー〉で登場した "バタフリーVMAX"について研究していこうと思います!!正直研究する前は弱いと決めつけていましたが、使ってみると強さがわかります!
ここでは構築だけでなく、その前段階のアイデアなどもまとめています!!以前、大会に参加した際に『子供と一緒に見てます』というお声を聞いたので、わかりやすく図を多めにしてあります!!
→投げ銭システムなので最後まで読めます!!頂いたお金は、カード代として使わせてもらいます!!
■バタフリーVMAXについて
まずは "バタフリーVMAX "の性能をまとめていきます!!といっても、特性もなく、技も一つしかないので『強い点』『弱い点』だけになります!!
▽強い点
・混乱→1/2で攻撃を無効化
・150点+『毒』=160点でVMAXを2パン
・逃げエネがゼロ
▽弱い点
・HPラインが低い
・炎弱点
・エネが重い
・技が一つしかない
・進化ポケモン
と、いった感じです!!
技自体は強いですが、進化ポケモンでエネも重いということで手間がかかる印象ですね!!他の草VMAXだと "ゴリランダーVMAX "が存在し、あちらは高火力を出せるので、バタフリーは『特殊状態』をどう使うか?がポイントになりそうですね!!
■相性のいいカード
ここでは"バタフリーVMAX "と相性のいいカードをカテゴリ別にまとめていきます!!
バタフリーVMAXは『草草無』と3エネ必要なので、エネ加速が必須になるかと!!草タイプのエネ加速といったら "ゴリランダー "を思い浮かべますが、進化の手間を考えるとなかなか難しそうですね!!それに、手張り×2+1エネで動けるので2エネ加速は過剰になる可能性もあります!!
また、後攻を取る前提であれば、 "ビクティ二"や "ツボツボ "といったワザでエネ加速をするのもアリかと!!
バタフリーVMAXのワザで『毒』『混乱』を撒けるため、そこを活かすためのギミックです!!
『混乱』は『毒』『火傷』とも重ねることができるので『火傷ギミック』も採用し、Vポケモンを1パン狙うのもアリかと!!ただ、火力的に2パンする前提になると思うので、ダメージを増やすよりも、逃げられなくする方が優先順位は高いかと!!
"ヌオー "の特性を利用し、相手に合わせてアタッカーを変えながら戦うギミックです!!
"ユニットエネ "と "オーロラエネ "を使うことでタイプの違うアタッカーを使うことができます!!
環境的に炎タイプが多いので "インテレオンVMAX "をメインとしつつ、サブに "バタフリーVMAX "を使うのがいいかと!!
■試作品
実際にデッキレシピを見ながら進めていきます!動画用に組んだものなので、1人回ししかしていないので、叩き台として使ってください!!
【ゴリランダー型】
"ゴリランダー "でエネ加速する構築です!!
2エネ加速できることから、サブアタックーとして "バイウールーV "や "メガミミ "を使うことができます!!また "ワタシラガV "も殴れるようになるため、Vポケモンに対して足らない50点をカバーすることができます!!
"ゴリランダー "の育成を "ふしぎなあめ"でする必要があるため、パーツにアクセスしやすい "ジラーチ "と "デデンネGX "を採用してあります!!
▽対戦動画
https://youtu.be/REr2BriLV4o
【ユレイドル型】
"バタフリー "の『混乱』を強く使うために "ユレイドル "を採用した構築です!!
"ユレイドル "の特性で逃げられなくすることができるため、入れ替え札を消費させることがでにます!!また相手のジラーチの動きを止められるのも大きいですね!!
エネ加速は "カウンターゲイン"しかないですが、 "バタフリーV"の1ワザで時間を稼げる可能性が高くなったので、意外と手張りだけでいけます!!
▽対戦動画
https://youtu.be/94ANq-3Omtk
【ムウマージ型】
"ムウマージ"で"カウンターゲイン "を無理やり発動させる構築です!!
ギミック系のカードを採用していない分、エネ破壊カードを多く採用出来るのがポイントですね!!エネ破壊でのテンポロスが成功すれば、 "ナタネ"や "ライフフォレスト◇"での回復も狙えるので延命が可能になります!!
枠的に1番余裕がある構築なので "オムスター"や "ユレイドル"といったポケモンを1枚づつ採用するのもありかと!!
【ヌオーバレット型】
"ビクティニ"でエネ加速しつつ、"ヌオー"の特性でエネを移動しながら戦う構築です!!
"バタフリー"が苦手とする炎に対して有効な "インテレオン"を使えるのが大きいです!!立ち回り的にも "バタフリー"で『混乱』→ "インテレオン"でベンチ狙撃と順に殴っていくと無駄なく戦えますね!!
▽対戦動画
https://youtu.be/_r8-89s7Sa4
■環境を意識
ここからは環境デッキを意識しながら、デッキを考えていこうと思います!!と、言ってもコロナの影響で大会が開催されてないので、メタゲームの考察がかなり難しい環境です!!パッと考えただけでも、活躍できそうなデッキがこんなにあります笑
全てのデッキに対応するのは不可能に近いので、前環境から暴れていた『ピカゼク』『三神ザシアン』『ドラパルト』の3つをメインとして考えていきます!! 『リザードン』や『マルヤクデ』もかなり多いと思いますが、弱点までケアするのは難しいので、今回は省いています汗
サイドレースと必要な打点を一覧にしてみました!! 環境的にキルターンはかなり速く、こちらがVMAXを扱うことから3.4ターンで終わってしまいます!!いやーキツいっすね、
しかも、3回の攻撃回数でサイドを取り切ることが出来ないため、普通の殴り合いでは勝てないですね!!
ここで考えられるプランは
①テンポロスを狙う→エネ破壊
②『混乱』で状態で殴らせる→入れ替え封じ
③サブアタックーの採用→Vポケモンをワンパン
■エネ破壊+先2で殴る構築
エネ破壊とエネ加速の両立を考えた時に、デッキの枠の問題が難しく、そこを解消できるカードを探したところ "ユキノオー "というカードを見つけました!!
登場時にトラッシュの草エネを1枚、自分ポケモンに加速できる "ユキノオー "を採用した構築です!!登場時だけの特性のため、誰も使わなかったカードですが "回収ネット"と合わせることで、ベンチ枠を圧迫せず、複数回特性を使うことができます!!
実際に組んで、かなり調整してみましたが実際の成績はこんな感じになりました、
うん!泣きました!!笑
先2で殴り出し、エネを破壊しても、殴り負ける!!『混乱』に関しては、1度もコイントスをすることがありませんでした!!入れ替え強過ぎるな
▽問題点のまとめ
・入れ替え札でプラン崩壊
・Vポケモンを狩りきれないのでサイド的にキツい
・必要パーツが多過ぎる
と、いった感じです!!
とくにジラーチ採用型の構築は、入れ替え札が多いので、ただの160点パンチにしかなりませんでした汗
ここから考えられる方向性は
・先殴り+入れ替え妨害
・超越系
になると思います!!
『先殴り』も『入れ替え妨害』もパーツが多過ぎて構築が難しく、"デデンネGX "は負け筋だから使いづらい!!超越系は "バタフリー "の活躍の場が少ない!!これを解決するためにどうすればいいのか、頭をフル回転させた結果!!
合わせてしまえばいいやん!!
ということに気がつきました!!必要パーツを "ブルーの探索 "で確定サーチし、 "ムウマージ "を使って大量ドロー+ "カウンターゲイン "の発動!!バタフリーが倒されたら "スタンプ "からの "オムスター"という流れ!!かなり遠回りした感じがしましたが、一応形にはなりましたね!!
■完成品
エネ破壊/回復/超越系/混乱/グッズロック
と、相手が嫌がることを要素を詰め込んだ構築になりました!!
オムスターラインを2枚づつで回していましたが、枠の問題とムウマージの起動回数の制限があるため1枚づつにしました!!
環境デッキと数戦試してみましたが、ふうーに負けますね汗 ただ"ライフフォレスト◇"+ "ナタネ "で140点回復はかなり有効だと感じたので、次の研究に活かしたいと思います!!
■終わりに
最後までお付き合い頂きありがとうございます!
正直、今までの『研究所記事』の中でもダントツに苦戦しましたが、自分なりの正解を見つけることが出来たので嬉しかったです!!
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『ムゲンゾーン』での研究は『ムゲンダイナ』になりそうなので、楽しみにしていてください!!
■活動のまとめ
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