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MOOONのあそびかた

2人用のカードゲーム「MOOON」の遊び方を説明します。
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ゲーム概要

  • プレイ人数:2人

  • プレイ時間:5分〜10分

  • 対象年齢 :10歳〜

ルール説明

◾️事前準備

  • 15枚のカードからお互いの手札が6枚になるまで交互に好きなカードを1枚ずつ選ぶ。(2箱で遊ぶ場合は、お互いに1箱の中から6枚を選ぶ)

  • お互いのライフを5に設定する。

◾️カードの見方

①カード名
②ジャンケンの手
③ATK(こうげきりょく)
ジャンケンに勝った時、この数値だけ相手にダメージを与える。
④効果
ジャンケンに負けた時またはあいこの時に使用する。
⑤SPD(すばやさ)
ジャンケンがあいこの時、この数値が大きい方から効果を使用する。

◾️カードの置き方

◾️ゲームの流れ

①スタンバイフェイズ
お互いに手札のカードを全て見せ合い、場に出すカードを考える。

②セットフェイズ
手札のカードを手元に集めて、1枚をウラ向きで自分の場に出す。

③バトルフェイズ
「せーの」で場に出したカードをオモテ向きにして、ジャンケンの結果によって以下の処理を行う。

【どちらかがジャンケンに勝った場合】
以下の処理を順番に行う。
⑴ジャンケンに勝ったプレイヤーは、カードはタテ向きのままで相手のライフにATKの数値だけダメージを与える。
⑵ジャンケンに負けたプレイヤーは、カードをヨコ向きにしてカードの効果を使用する。

【あいこになった場合】
お互いにカードをヨコ向きにしてSPDの数値が大きいプレイヤーから順番に効果を使用する。
SPDの数値が同じ場合は、同時に効果を使用する。(2箱で遊ぶ時、お互いに同じカードを出した場合、両方の効果は無効となる)

◾️勝利条件

①〜③を繰り返して相手のライフをゼロにしたプレイヤーの勝利。
5ターン目が終了してもお互いにライフが残っている場合、残りライフが多いプレーヤーの勝利。残りライフが同じ場合は引き分け。(5ターン目の終了時、手札は1枚残る)

カード説明

◾️ジャックオーランタン

ジャンケン勝利時

  • 相手に2ダメージ

効果使用時

  • 自分と相手の場にある全てのウラ向きカードをオモテ向きにする

  • カードの向き(タテ/ヨコ)は変更しない

  • 場にウラ向きカードが1枚も無い場合は何も起こらない

◾️レッドニースパイダー

ジャンケン勝利時

  • 相手に1ダメージ

効果使用時

  • 次のターンに自分が出すカードのATKを2増やす

  • 5ターン目は次のターンが無いため何も起こらない

◾️マッドハッター

ジャンケン勝利時

  • 自分のライフが5以上の時:相手に1ダメージ

  • 自分のライフが4以下の時:相手に3ダメージ

効果使用時

  • 自分に1ダメージ

◾️ブラックキャット

ジャンケン勝利時

  • 相手に1ダメージ

効果使用時

  • 次のターン、相手はグーを持っていたら必ず出さないといけない

  • グーを持っていない場合、好きなカードを出してよい

  • 5ターン目は次のターンが無いため、何も起こらない

◾️オザシキガール

ジャンケン勝利時

  • 相手に0ダメージ

効果使用時

  • 自分のライフを2回復

  • ライフに上限は無い(例:ライフが5の時は7まで回復する)

◾️ラットマン

ジャンケン勝利時

  • 相手の場の「ブラックキャット」「フォークキャット」「チェシャキャット」の合計枚数によってATKが変化する

  • 0枚の時:相手に1ダメージ

  • 1枚の時:相手に3ダメージ

  • 2枚の時:相手に5ダメージ

  • 3枚の時:相手に7ダメージ

効果使用時

  • 自分の手札のカード1枚と自分の場のカード1枚を交換する(このカードも選べる)

  • カードの向き(タテ/ヨコ)は変更しない

  • 自分の場のウラ向きカードを選択した場合、手札のカードはオモテ向きで出す

  • 手札から出したカードの効果は使用しない

◾️ゴースト

ジャンケン勝利時

  • 自分と相手の場にあるウラ向きカードの合計枚数によってATKが変化する。

  • 0枚の時:相手に0ダメージ

  • 1枚の時:相手に2ダメージ

  • 2枚の時:相手に4ダメージ

  • 3枚の時:相手に6ダメージ

  • 4枚の時:相手に8ダメージ

効果使用時

  • 次のターンあいこになった場合、自分はジャンケンに負けたものとする(相手はジャンケンに勝ったものとする)

  • 5ターン目は次のターンが無いため何も起こらない

◾️ジャイアントフロッグ

ジャンケン勝利時

  • 相手に1ダメージ

効果使用時

  • 自分と相手の場にオモテ向きのパーが合計2枚以上ある場合、その中の2枚をウラ向きにして相手に3ダメージ

  • カードの向き(タテ/ヨコ)は変更しない

  • パーが1枚以下の場合は何も起こらない

◾️フォークキャット

ジャンケン勝利時

  • 相手に1ダメージ

効果使用時

  • 次のターン、相手はチョキを持っていたら必ず出さないといけない

  • チョキを持っていない場合、好きなカードを出してよい

  • 5ターン目は次のターンが無いため、何も起こらない

◾️アリス

ジャンケン勝利時

  • 相手に0ダメージ

効果使用時

  • 自分と相手の場にあるオモテ向きのカードの中から1枚を選び、そのカードの効果を使用する

◾️ナイト

ジャンケン勝利時

  • 自分の場にあるヨコ向きカードの合計枚数によってATKが変化する

  • 0枚の時:相手に0ダメージ

  • 1枚の時:相手に2ダメージ

  • 2枚の時:相手に4ダメージ

  • 3枚の時:相手に6ダメージ

  • 4枚の時:相手に8ダメージ

効果使用時

  • 自分に2ダメージ

◾️リバーインプ

ジャンケン勝利時

  • 相手に1ダメージ

効果使用時

  • 自分と相手の場にあるカードから0〜2枚を選び、ウラオモテを入れ替える(このカードも選べる)

  • カードの向き(タテ/ヨコ)は変更しない

  • ウラ向きになったカードは、オモテ面に書かれた情報(カード名/ジャンケンの手/ATK/効果/SPD)を失う

◾️ホワイトラビット

ジャンケン勝利時

  • 相手に1ダメージ

効果使用時

  • 自分と相手の場にオモテ向きのチョキが合計2枚以上ある場合、その中の2枚をウラ向きにして相手に3ダメージ

  • カードの向き(タテ/ヨコ)は変更しない

  • チョキが1枚以下の場合は何も起こらない

◾️チェシャキャット

ジャンケン勝利時

  • 相手に1ダメージ

効果使用時

  • 次のターン、相手はパーを持っていたら必ず出さないといけない

  • パーを持っていない場合、好きなカードを出してよい

  • 5ターン目は次のターンが無いため、何も起こらない

◾️ウィッチ

ジャンケン勝利時

  • 相手に0ダメージ

効果使用時

  • 自分のライフと相手のライフを入れ替える

問い合わせ先

不明点等ございましたら、XのDMにてお問い合わせください。
ぼうしやのX


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