MOOONのあそびかた
2人用のカードゲーム「MOOON」の遊び方を説明します。
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ゲーム概要
プレイ人数:2人
プレイ時間:5分〜10分
対象年齢 :10歳〜
ルール説明
◾️事前準備
15枚のカードからお互いの手札が6枚になるまで交互に好きなカードを1枚ずつ選ぶ。(2箱で遊ぶ場合は、お互いに1箱の中から6枚を選ぶ)
お互いのライフを5に設定する。
◾️カードの見方
①カード名
②ジャンケンの手
③ATK(こうげきりょく)
ジャンケンに勝った時、この数値だけ相手にダメージを与える。
④効果
ジャンケンに負けた時またはあいこの時に使用する。
⑤SPD(すばやさ)
ジャンケンがあいこの時、この数値が大きい方から効果を使用する。
◾️カードの置き方
◾️ゲームの流れ
①スタンバイフェイズ
お互いに手札のカードを全て見せ合い、場に出すカードを考える。
②セットフェイズ
手札のカードを手元に集めて、1枚をウラ向きで自分の場に出す。
③バトルフェイズ
「せーの」で場に出したカードをオモテ向きにして、ジャンケンの結果によって以下の処理を行う。
【どちらかがジャンケンに勝った場合】
以下の処理を順番に行う。
⑴ジャンケンに勝ったプレイヤーは、カードはタテ向きのままで相手のライフにATKの数値だけダメージを与える。
⑵ジャンケンに負けたプレイヤーは、カードをヨコ向きにしてカードの効果を使用する。
【あいこになった場合】
お互いにカードをヨコ向きにしてSPDの数値が大きいプレイヤーから順番に効果を使用する。
SPDの数値が同じ場合は、同時に効果を使用する。(2箱で遊ぶ時、お互いに同じカードを出した場合、両方の効果は無効となる)
◾️勝利条件
①〜③を繰り返して相手のライフをゼロにしたプレイヤーの勝利。
5ターン目が終了してもお互いにライフが残っている場合、残りライフが多いプレーヤーの勝利。残りライフが同じ場合は引き分け。(5ターン目の終了時、手札は1枚残る)
カード説明
◾️ジャックオーランタン
ジャンケン勝利時
相手に2ダメージ
効果使用時
自分と相手の場にある全てのウラ向きカードをオモテ向きにする
カードの向き(タテ/ヨコ)は変更しない
場にウラ向きカードが1枚も無い場合は何も起こらない
◾️レッドニースパイダー
ジャンケン勝利時
相手に1ダメージ
効果使用時
次のターンに自分が出すカードのATKを2増やす
5ターン目は次のターンが無いため何も起こらない
◾️マッドハッター
ジャンケン勝利時
自分のライフが5以上の時:相手に1ダメージ
自分のライフが4以下の時:相手に3ダメージ
効果使用時
自分に1ダメージ
◾️ブラックキャット
ジャンケン勝利時
相手に1ダメージ
効果使用時
次のターン、相手はグーを持っていたら必ず出さないといけない
グーを持っていない場合、好きなカードを出してよい
5ターン目は次のターンが無いため、何も起こらない
◾️オザシキガール
ジャンケン勝利時
相手に0ダメージ
効果使用時
自分のライフを2回復
ライフに上限は無い(例:ライフが5の時は7まで回復する)
◾️ラットマン
ジャンケン勝利時
相手の場の「ブラックキャット」「フォークキャット」「チェシャキャット」の合計枚数によってATKが変化する
0枚の時:相手に1ダメージ
1枚の時:相手に3ダメージ
2枚の時:相手に5ダメージ
3枚の時:相手に7ダメージ
効果使用時
自分の手札のカード1枚と自分の場のカード1枚を交換する(このカードも選べる)
カードの向き(タテ/ヨコ)は変更しない
自分の場のウラ向きカードを選択した場合、手札のカードはオモテ向きで出す
手札から出したカードの効果は使用しない
◾️ゴースト
ジャンケン勝利時
自分と相手の場にあるウラ向きカードの合計枚数によってATKが変化する。
0枚の時:相手に0ダメージ
1枚の時:相手に2ダメージ
2枚の時:相手に4ダメージ
3枚の時:相手に6ダメージ
4枚の時:相手に8ダメージ
効果使用時
次のターンあいこになった場合、自分はジャンケンに負けたものとする(相手はジャンケンに勝ったものとする)
5ターン目は次のターンが無いため何も起こらない
◾️ジャイアントフロッグ
ジャンケン勝利時
相手に1ダメージ
効果使用時
自分と相手の場にオモテ向きのパーが合計2枚以上ある場合、その中の2枚をウラ向きにして相手に3ダメージ
カードの向き(タテ/ヨコ)は変更しない
パーが1枚以下の場合は何も起こらない
◾️フォークキャット
ジャンケン勝利時
相手に1ダメージ
効果使用時
次のターン、相手はチョキを持っていたら必ず出さないといけない
チョキを持っていない場合、好きなカードを出してよい
5ターン目は次のターンが無いため、何も起こらない
◾️アリス
ジャンケン勝利時
相手に0ダメージ
効果使用時
自分と相手の場にあるオモテ向きのカードの中から1枚を選び、そのカードの効果を使用する
◾️ナイト
ジャンケン勝利時
自分の場にあるヨコ向きカードの合計枚数によってATKが変化する
0枚の時:相手に0ダメージ
1枚の時:相手に2ダメージ
2枚の時:相手に4ダメージ
3枚の時:相手に6ダメージ
4枚の時:相手に8ダメージ
効果使用時
自分に2ダメージ
◾️リバーインプ
ジャンケン勝利時
相手に1ダメージ
効果使用時
自分と相手の場にあるカードから0〜2枚を選び、ウラオモテを入れ替える(このカードも選べる)
カードの向き(タテ/ヨコ)は変更しない
ウラ向きになったカードは、オモテ面に書かれた情報(カード名/ジャンケンの手/ATK/効果/SPD)を失う
◾️ホワイトラビット
ジャンケン勝利時
相手に1ダメージ
効果使用時
自分と相手の場にオモテ向きのチョキが合計2枚以上ある場合、その中の2枚をウラ向きにして相手に3ダメージ
カードの向き(タテ/ヨコ)は変更しない
チョキが1枚以下の場合は何も起こらない
◾️チェシャキャット
ジャンケン勝利時
相手に1ダメージ
効果使用時
次のターン、相手はパーを持っていたら必ず出さないといけない
パーを持っていない場合、好きなカードを出してよい
5ターン目は次のターンが無いため、何も起こらない
◾️ウィッチ
ジャンケン勝利時
相手に0ダメージ
効果使用時
自分のライフと相手のライフを入れ替える
問い合わせ先
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ぼうしやのX