admobが凍結!絶対やってはいけない事。
admobが凍結!絶対やってはいけない事。アプリ広告で、一番安心で広告単価も安定しているのが
admobです。
AdMobとは
AdMobとは、アプリ内に組み込めるアフィリエイト型の広告サービスです。アプリにAdMobのSDKを組み込むことで広告を表示でき、広告がタップされると収入が得られる仕組みになっています。AdMobはグーグルが提供しているサービスで、以下のような特徴を持っています。
・多くのプラットフォーム(Android、iOS、Windows 8など)に対応
・さまざまな広告の種類(バナー広告、インタラクティブ広告など)から選べる。
・表示される広告のフィルタリングにより、アプリに合った広告が表示できる
・他の広告サービスを併用できる(メディエーション機能)
AdMobを利用するメリットは、単に広告サービスが優れているという点だけではありません。広告フィルターや収益レポートなどといった、収益化を支援する機能も兼ね備えています。
admobが使えない場合でも、他にも広告サービスはたくさんあります。
他のサービスを使えば良いのですが、admobが使える状態で他のサービスを使うメリットはありません。
私のクライアントには、過去にアドセンスなどでアカウント凍結され
どうしても使えない場合に限り、他のサービスを使用して対応しています。
最初から使えない場合は、また別のケースの話なので、違う機会に書きます。
admobを使えるのでadmobを使用してアプリを開発しました。
その後に凍結される事が一番のBadケースです。
admobを凍結されると
・全てのアプリが凍結
・ほぼ復活出来ない
つまり、収入がゼロになります。
そして、すべてのアプリの広告を、別の広告配信会社に変更する必要があります。
一つぐらいなら問題ないですが
10本のアプリを公開している場合は、10本すべてをやり替える必要がありますので
10本分のコストがかかります。
しかも、アプリの場合はウェブサイトと違って
ただ単に広告タグを書き換えるだけではなく、広告配信会社のSDKの導入、広告設定、APKパッケージ化など
結構な作業時間が必要となります
結局作り替えるのと同じぐらいコストがかかってしまう事も。
admobアカウントが凍結にならないために必要な事
・admobからのお知らせは必読
・定期的にadmobへログインし確認
・スマートフォンでのテストは、アカウントを変える
・リリース後に、不正とされないように運用に注意する
とにかく、admobからの連絡は必ず目を通して下さい。
アプリが公開されると、アプリを使ってテストしますが
同じアカウントでログインして使うと、自己アフィリと判断されます。
この自己アフィリと判断されると不正なトラフィックになり
凍結されるケースが多いです。
やみくもに広告表示させる行為はNGです。
admobは、Googleのサービスなので
凍結されないためにも慎重に。
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