【スト6】AKIの伸びしろ、やりたいこと集
最近対戦していて意識出来ていない部分が多くてもうやになっちゃうんでこの機会にまとめちゃいます
ただ自分が出来てないところを書くだけなのであんまり記事として役に立たないかも、ごめんね
1.キャンセルドライブラッシュ控え目にする
中Pや大Kからラッシュするのは連ガを作れて強いけどゲージ効率が悪くなる。
中Pも大Kもヒット確認できるのでラッシュキャンセルするなら最低でもヒット確認からやりたい。
2.OD蛇頭鞭を使う
よくあるのはめくりJ2大Pから大K蛇連咬~とコンボにいってしまうけどそこを大KOD蛇頭鞭にしたい。
ラッシュキャンセルよりもゲージ効率もいいしダメージも高くなる気がする。
そこ以外にもラッシュ2中K大K~とかいろいろOD蛇頭鞭ポイントがあるはずだから積極的に使いたい。
3.中K確認する
ノーマルヒットで中P、カウンターで2中P、パニカンで2大Pやらなんやら
距離次第だし見るとこ多くなりそうだけど頑張った時のリターンがかなり違うので頑張りどころ。
4.相手のドライブゲージが2本以下ならOD凶襲突を狙う
基本的に相手はOD凶襲突をガードしたらDリバを打つのがセオリー
なのでDリバを打つとバーンアウトの状況で積極的に打っていきたい。
5.SAを回す
SAの価値としてSA3を1回打つよりもSA1を3回打った方が価値が高いのでどんどん回していきたい
狙いどころとしては6大P、2大K、状況確認で2中KキャンセルでSAを打つ
あとはお互い端端とかで弾を打って相手が飛んだところをSA2で対空するとか。
SA2対空はSA1、SA3では代用が出来ない距離での対空が出来るから非常に価値が高いので狙っていきたい。
6.ゲージに余裕があるときにノーマル弾を打たない
基本的にゲージに余裕があるときはOD弾を打つべき、硬直も少ないし攻めの展開を作れるから
立ち回りでノーマル弾を打っていい時は以下の2か所くらい?
①画面端を背負っている時
→ノーマル弾を打って相手が飛んだり歩きガードしてきた時にOD蛇軽功をして入れ替えを狙うため
②ゲージが枯渇状態でお互い端端の時
→ノーマル弾を打つ状況としてはゲージが枯渇している時でなんとかしてゲージを回収したい時くらいしかない
7.立ち回りで凶襲突や弾を打ちたいタイミングこそ相手が飛んでくるので対空を見る
相手の弾に嚙み合わせるために打つ凶襲突は相手の飛びの距離でもある。
なので耐える、耐えて上を見る、対空頑張れ。
ひとまずこれくらい
今回はAKIの伸びしろだけ記載していて、スト6力自体の伸びしろについては省いてます。
またなんか思う所あったら書きます。
短いかもだけど終わり
完